※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルクの間隔について相談です。ミルクと母乳をどうバランスよくあげるか悩んでいます。ミルクの量やあげるタイミングについてアドバイスをお願いします。

新生児のミルクの間隔について

生後17日の男の子を育てています。初めての子です。
ミルクよりの混合で、3回に1回おっぱいという感じで、1日2〜3回母乳です。
ミルクは消化に負担がかかるため3時間あけるとのことですが、
3時間あかず2時間〜2時間半でグズることがほとんどです。
なるべくあやして時間が空くようにしてから次のミルクをあげていますが、2時間で泣かれるとどうしていいか分かりません。
たまに3時間経たなくてもあげてしまいます。
一回のミルクの量は90〜110mlです。
ミルクの量を増やせば間隔もあくのかなと思いますが、吐き戻してしまうのであげすぎなのかな?とうまい方法が分かりません。
最近おしゃぶり買ってみましたが、お腹空いているときにはあまり力にならないようです。
どのように対策すれば良いでしょうか。知恵をお貸しいただきたいです。

コメント

deleted user

新生児期は100は上げすぎと言われたので、吐き戻しもあるならもっと減らした方がいいです!
17日なら80でもいいかんじ、そろそろ90にするかな、くらいの時期なのかと🤔母乳よりの混合での私の場合でしたが😅
もし可能でれば、おっぱいを咥えるだけとかで繋いだり、2時間半でも平気かと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100はあげすぎだったんですね💦
    おっぱいで繋いでみるのやってなかったので、トライしたいと思います☺
    ありがとうございます!

    • 10月12日
まいら

ちょうどうちと同じくらいですね!

魔の三週目に入ってとてもつらいです😢

うちは多くても80しかあげたことないです。
基本的には60~70ちょっと飲んだら寝ちゃいます😂

時間間隔も早いと2時間の時もありますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも魔の三週目みたいで、つらいです😥
    みなさんそんなにミルクの量多くないんですね!
    60〜70では足りないようで泣いちゃいます😭
    2時間であげるときもあるんですね🙄
    どうしても泣くときは早くあげてみます☺

    • 10月13日
  • まいら

    まいら

    どうしても母乳だと飲んでる途中で寝てしまって、、。

    哺乳瓶だとしっかり飲んでくれるんですけどね😭😭

    沢山飲んでくれるのは良い事だと思うので欲しがる分あげて大丈夫だと思います☺️
    ただ吐き戻しが多い場合は飲みすぎの場合もあるみたいなので気をつけてください!

    魔の三週目辛いですが何とか乗り切りましょう(><)❤️

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳寝ますよね😭 哺乳瓶よりも吸うのが疲れるらしいですね💦

    吐き戻しの様子も見ながらあげたいと思います😭

    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう🥺

    • 10月13日
こすまま

そのくらいの時期は80程をあげてました(*´ω`*)

まだ胃ができてない状態なので吐き戻しは良くなるかもしれません。
うちの子はよく吐いてました。
2ヶ月になり落ち着いてきて吐くことがなくなったり、入らないと自分で哺乳瓶を舌で押し出すようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり80くらいが良いみたいですね!
    うちもよく吐くので、同じような方がいて少し安心しました😭
    成長したら落ち着くんですね!
    それまで見守っていきたいと思います☺

    • 10月13日
  • こすまま

    こすまま

    うちは吐きまくって洗濯物も多かったです。
    病気かと心配する反面、ニコニコしてる娘を見て、ドキドキ止まらなかったです。
    今になってあ!減ったな!無くなったな!と思えるようになりました!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、ガーゼで追いつかなくて最近タオルで対応してます😭
    私もドキドキしましたが助産師さんに相談したらよくある事よ〜と言われそういう物か…と見守っています。
    早く成長して少なくなってくれると嬉しいです😭

    • 10月13日