※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

職場まで40分の激戦区で、A保育園は行事充実、B保育園はあたたかい雰囲気。距離と内容で悩む中、どちらを選ぶべきか迷っています。

迷いすぎて決められません💦
皆さんならどっちの保育園が優先度高いですか?

前提
・最寄り駅から職場まで、ドアtoドアで40分
・大阪市内の保活激戦区です

①A保育園(二歳までの認可小規模保育園)
・自宅から徒歩4分。
 最寄り駅と反対方向。 
 預けたあと最寄り駅まで1キロの距離がある
・布団持ち帰りあり(週末)
 雨ならシーツのみ、など配慮してくれる。
・小規模ながら、行事に力をいれている。
 発表会や運動会なども土曜で親が見学可
・よく運動させてくれてたり、リトミックや
 体操スクールも取り入れてる。
・保育的にはこちらの方が◎

②B保育園(二歳までの認可小規模保育園)
・自宅から徒歩5分
 最寄り駅と自宅の間にある。
 保育園から駅まで徒歩3分
・布団持ち帰りなし(ブランケットのみ)
・あたたかみのある保育をしてくれそうなので、
 悪くはないが、親がみにいける行事などはほぼなしで少し寂しい(入園式、保育参観くらい)

必要なら電動自転車を買おうと思ってます!
またどらも、ベビーカー置けます。

職場までが近くないので、
少しでも保育園への距離が近い方がいいのかな、、と思いつつ、
内容的には①の方がよく、ただ①は布団持ち帰りもあるので、悩んでます😱

皆さんならどちらにしますか??

コメント

私なら2→1の順で希望出すかな?と思います。
2歳までなら正直行事って言ってもたかが知れてるし、リトミックや体操スクールも3歳以降でいいかなと思うので少しでも自分の負担が少ない方を選びます😂

• かこ

かこ

コメントありがとうございます!!アドバイスめちゃくちゃ参考になります😭

やっぱりそうですよね、

朝は旦那が送り、夕方は私がお迎え担当にする予定です。 
    (予定なので、彼の方が仕事が忙しいので、そのうち結局私に両方なるかもしれませんが😅)

で、彼的には電動自転車を買えば、遠さはどっちも大差なくない?と言うのですが、、 その手段があっても、やはり②ですかね💦?

遠さ問題よりお布団問題が大事ですかね🤗💦

雨の時はどのみち、カッパ着て電動自転車、より抱っこ紐で歩きスタイルになると思うので、自転車使えないですが💦

• 10月12日
ままり

難しいですが、私なら②ですかね…。やっぱり布団の持ち帰りは大変かなと思うので💦これが5歳までの保育園なら発表会や運動会も楽しみですが、2歳までとなると🤔保育参観とお迎えの時に少し様子が見られれば、後は通勤に便利な方にします💡
それと苦情の解決が園長先生メインになると思うので、園長先生のお人柄や他の先生方の雰囲気にもよります😃

• かこ

かこ

コメントありがとうございます❗アドバイスめちゃくちゃ参考になります😭

やはり、お布団持ち帰り大変ですよね。。 
    ちなみに、ぽんたろうさんがお子さん通わせてる園は、どれくらいの遠さでお布団持ち帰りでしょうか?🤔

どんなときが大変か、 (雨の時??)など、苦労話聞きたいです😂

園長の雰囲気はどちらも良かったです😊‼️

• 10月12日
  • ままり

ままり

うちは布団もシーツもブランケットも持ち帰りは無いです!それでも、電動自転車のカゴに自分の荷物と子供の毎日の荷物を入れると結構いっぱいになりますし、シーツやブランケットはともかくここに布団は厳しいなと思います。
    うちもそれなりに激戦区で、電動自転車で10分ほど、歩いて20分ほどの保育園です💡
    やっぱり大変なのは雨の日ですね😂もう2歳を過ぎているので抱っこ紐は厳しいですし、ベビーカーはそこまで荷物乗らないけどレインカバーをしてるとフックにもあまりかかりませんし💦レインコート着せて歩かせたら倍以上時間がかかりました😂今は自転車用のレインカバーを発注していて、届き次第ある程度の雨なら自転車にする予定です😞
    上の方への返信を拝見しましたが、もし週末が晴れていて布団を持ち帰り、週明けに雨が降ったら、あるいは月曜は晴れていたけど子供が風邪でお休みして次に登園する時が雨だったら、雨の中子供を抱っこして普段の荷物に布団もプラスで持っていくって事ですよね?

先程も書きましたが、①が5歳までの園ならすごいメリットあると思います!運動会や発表会もそれなりの形になるだろうし、リトミックや体操スクールも出来る事が増えるでしょうからありがたいです☺️ただ、1歳児クラスで今2歳の娘や同じクラスの子を見ていると、今はまだ良いかなって感じです。まだ個人個人で遊んでいる事の方が多いですし、運動したい子は体を動かす遊びをしていたり、静かに遊びたい子はおままごとやブロックで黙々と遊んでいたりと、本当にそれぞれなので。保育参観や日頃の送り迎えで様子が見られれば十分かなと😊むしろこの位の年齢にはあたたかみのある保育の方が嬉しいです💡

今は朝から何かとイヤイヤがあって、毎朝時間がおしてしまうので家を出てから職場までをなるべく短時間にしたいというのもあります😅

それとうちは年少以降?は外部講師による英語などあるみたいですが、コロナの影響で外部講師が来るイベント、食育活動(調理実習的な)、親子遠足 みんな中止になってます。都内なので大阪はどうか分かりませんが…。

色々書きましたが、もし①の主に行事や体操スクールが気になるのであればの話です!それ以外にも①が良いなと思う点があるなら、①にするのも全然ありだと思います😃自分が行かせたい園に決まれば、布団など多少大変でも頑張れるでしょうし、何より『慣れ』って偉大ですからね😁

• 10月12日
  • かこ

かこ

詳しくアドバイスほんとにありがとうございます!!!

わー、めっちゃ悩んできました😂😱💦

すみません、ほんとに無知で申し訳ないのですが、教えてください💦

電動チャリのかごに、子供の保育園用品入れたカバンをつみ、自分の仕事バッグはリュックでせおうってパターンでも、布団運ぶのきついですかね💦?
    リュック背負って肩から布団バッグかける、みたいになりそうですが、、、

あと、ベビーカー、レインカバーつけると、荷物かけるフック使えないんですかね😱??💦
    ちなみに、ベビーカーの時は、自分の仕事カバンはリュックにして背負い、
    布団セットはベビーカーの持ち手のところのフックにかける、保育園バッグはベビーカーの下のかごに入れる、と想像してたんですが、、
    これならいけますかね😱??

• 10月12日
  • ままり

ままり

今は2歳になったので後ろに子供が乗ってるのですが、リュック背負ってると子供に当たったり、勝手にファスナー開けられたりします😅リュックを背負って布団肩掛けで落ちてこないようにできれば、いけるかもしれません💡漕ぎにくいですが!それかカゴが深めの電動自転車を選べば、リュックと保育園カバンはカゴに入るかもです!私たちはいずれ2人目も欲しいねって言ってて、前後に子供が乗せられて且つカゴも付いてる物で選んだらカゴが小さめで💦物によっては前に子供乗せる時にカゴ取らないといけないのもありました。うちはブリヂストンのビッケって言うやつですが、パナソニックかどこかの深めのカゴがついてるのに乗ってる方も見かけます💡

ベビーカーは種類によると思うのですが、ベビーカー純正のやつで前輪に固定して被せる感じなので、後ろにあまり隙間がなくて💦うちのだとレインカバーしてフックに布団をかける隙間は無さそうです💦汎用のカバーや調節できるやつならこれも大丈夫かも🤔

自分の荷物を背負ってレインコート着たら前が閉まらなかったので、買う時はその辺も気にした方が良いかもです!子供が重くなってきたら両手で押さないと厳しいから傘はさせないですし、荷物が濡れたら困るからレインコートかポンチョの中には入れたいし😶ポンチョなら丈が長ければ結構すっぽり入れるのかもしれません💡

• 10月13日
  • かこ

かこ

お返事ありがとうございます💕

なんと···!
    リュック背負って電動チャリだと、子供に開けられる😂笑 まっったく想像できてませんでした😢
    かご深めの自転車必須ですね。。

ベビーカーの件も、今が日傘さしながら押せてたのでいけるかなと思ってましたが、確かに強風大雨で、体重重くなってきたら、きついのか。。。

色々具体的に、ほんとにありがとうございます!

ちなみに、その布団ありの方の保育園でもうひとつ、いいなと思ってるのは、食育も力を入れていて、和食給食なんです。
    情けないですが、フルタイムで保育園生活始まったら、平日は夜はそんなちゃんとしたご飯を毎日食べさせてあげられるかわからないので😭
    そこもいいなぁと思ってましたが、

そんな食育とか行事とか凌駕かするくらい、お布団持ち帰り問題と駅まで遠い問題は大きいと思われますか?😱💦
    ぽんたろうさんが保育園でどんな点を重視されてるかにもよりますが、
    この条件でもやはり②を選ばれますかね?🤔

変な話ですが、
    例えば大変さを点数にして
    90点、85点くらいの差なら、頑張れそうな気もしますが、
    90点、50点、みたいに大きな差なら、絶対50がいいなぁ、と思う次第で😂笑💦

• 10月13日
  • ままり

ままり

下に返信しちゃいました💦

• 10月13日
うさこちゃん

私だったら②の保育園希望出しますかね(*^^*)
やはり、最寄り駅と反対方向は毎日のことなので大変かなと思います😳💦

布団の持ち帰りないのも決めてかもですね^^*うちの保育園は布団持ち帰りなので大変ですが、電動自転車なので慣れてましたよ🐯◎!

電動自転車の方がベビーカーより断然らくです⚫

どんなけ強い雨の日でも子供の乗るシートにレインカバー付けて、自分もちょっと高めのレインコート着て荷物は前カゴにぎゅぎゅうに入れたらなんとかなりますよ(*^^*)

• かこ

かこ

コメントありがとうございます😭✨✨
    すっごく助かります💦!!

やはり毎日最寄りと反対だと心おれますよね😱
    ちなみに、その布団ありの方の保育園は、食育も力を入れていて、和食給食っいうのもひかれてます💡
    情けないですが、フルタイムで保育園生活始まったら、平日は夜はそんなちゃんとしたご飯を毎日食べさせてあげられるかわからないので😭

その点があっても、
    やはり布団なしの駅近の方を選ばれますか?🤔

あと、いまは保育園バッグ、お布団、仕事カバンの三つを自転車の前カゴに入れてる感じでしょうか?

また、今ふと思ったのですが、 その状態で園に到着したら、両手にその三つを持ち、さらに子供を抱っこしてから部屋に入る、みたいになるんでしょうか?😂✨

質問いっぱいすみません😱💦

• 10月13日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

布団アリの保育園の食育に力入れてるの気になりますね😂😂

布団ナシの方は給食でも自園調理ですか❔

配達とかの給食にだったら、布団アリの食育に力入れてる保育園にしてしまうかもです😧💦

布団ナシで自園調理だったら、迷わずそちらにします🐯◎!

わたしも預けだした頃は夜ご飯なんて、ほとんど適当だったので何食べさせたか覚えてないです笑

保育園の先生に1日分の栄養を保育園の給食で計算して出してるので、夜ご飯はお母さん頑張らなくていいですよ~って言われたので、夜は適当でしたね🚩

いまは、下の子の育休中なので、仕事バックはないですがお布団専用の大きいバックに園バック
    詰め込んで自分のカバンはハンドルに掛けてました😂😂

布おむつの園なので、荷物が多かったです😳💦

園に着いたらそうですね🚩荷物と子供抱っこでお部屋に入ってました😂😂なので、毎週月曜日はみなさん大荷物抱えて登園してました😭😭

• 10月13日
  • かこ

かこ

お返事遅くなりました💦💦
    朝から子供が生まれて初めての発熱でアワアワしてました😱

アドバイスありがとうございます❗
    布団なしの方の園は、自園調理です✨なので、そちらの園もすごく良いところです😂

うさこちゃんママさんは、おむつも持ち帰りありなんですね😱💦
    あれも、使用後のものはすごく重たいですよね😱

夜ご飯、そんなに頑張らなくても最悪大丈夫って聞けて、めちゃくちゃ救われました···😭✨😱💦

的確なアドバイス、ほんとにありがとうございました💕

• 10月14日
ままり

行事はともかく、食事がそれなら①良いと思います!私も食事面は重視してました💡最低1食は栄養士さんの考えた健康的な手作りの食事が食べられるっていうのは、自分の精神的にも生命線になります😅大人は適当でいいやと思っても、やっぱり子供の食事は気になってしまうので!それに家ではあまり食べてくれない時期も、保育園では周りのお友達が食べてるから一緒になって食べるっていう事もあります。

どちらも子供を預けるまでの時間はあまり変わらないですし、雨の日さえ気をつけておけば駅までの距離は許容範囲ですね😃大人1人なら時間も読みやすいし、挽回もできますし。むしろ今の自分からしたらどちらも近くて羨ましいです😂

私は行事にあまりこだわりが無いので、②の保育園の食事が微妙なら①、②も園内調理でそれなりの食事なら通勤に便利で布団の持ち帰りもない②にするかもです🤔でも、行事面も魅力に感じていらっしゃるかこさんの立場なら①にしますかねー😁

• かこ

かこ

お返事遅くなりました😭😱💦子供が生まれて初めて発熱でアワアワしてました😱💦

めちゃくちゃ的確なアドバイスありがとうございます😭✨
    ほんとにほんとに感謝です💕
    食事面、働くお母さんの頼みの綱ですよね😅

行事面は、来年もコロナで中止かもしれないので、
    食事面で考えようと思います‼️

沢山の質問に優しく丁寧に回答下さって本当にありがとうございます😊✨✨
    どちらかの園になんとか入れたらいいのですが。。。!!

• 10月14日
カナ吉

保育士してました。
行事よりもお布団よりも、親がここが良いかも、と思った直感が大事です。

条件だけ見ると、二つともそこまで差があるような感じです。
電動自転車でも良いし、徒歩で行ける程度なら、お布団運ぶ時だけ徒歩という手もあります。
2歳までなら、それとほど長期間運ぶわけでは無いですし。

一番は、先生や園長の雰囲気だと思います。 

• かこ

かこ

アドバイスありがとうございます‼️
    保育士さん目線のコメント、すごく嬉しいです。

どちらの園も、先生方の雰囲気が良くて、つい条件で比較してしまいましたが、
    もう一度冷静に直感を思いだそうと思います💡
     きっと、保護者と先生方との相性もありますもんね😅😱💦

• 10月14日