※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん。
妊娠・出産

32週の妊婦健診でBMIが37になり、総合病院への転院を勧められました。体重増加が7キロで、1週間後の健診で再度判断されるそうです。ダイエットして今の病院で産むべきか、総合病院で産むべきか悩んでいます。

現在32週で、妊婦健診の際に体重に触れられ、ハイリスクのため総合病院に移った方がいいかもと言われました。

妊娠前から元々BMIが34あり、初めから太りすぎないようにとは言われていました。
特に食事指導があったりと言った訳ではないので、そこまで気にせず普通に過ごしていたところ、32週の健診でBMIが37に、、、。
ちなみに体重増加は7キロです。
先生から急に総合病院への転院の話をされました😓
私が通っている個人医院は先生が4〜5名くらいいて、初めての先生に当たりそう言われてしまいました。
また1週間後に健診に行くことになり、その時の体重によって判断されるようです、、、。
あと1週間で頑張って痩せればいいのでしょうか😭
初めからBMIの数値が35以上だと総合病院を紹介になると言ってくれればよかったのに。
前回の健診までは順調だね〜と体重に関して全く触れられずでした。

自己管理ができてないのは重々承知ですが、あと少しで産休、やっとのんびりできるー!なんてウキウキしてたのに、ここへきてだいぶショックです😂笑

総合病院の方が安心なのかもしれませんが、今更病院を変えるのもなんだか不安で💦

同じような経験がある方、後期に入り転院された方などお話をお聞きしたいです😔

頑張ってダイエットをして今の病院で産むべきか。
ハイリスクのため総合病院で産むべきか。

質問したいのか愚痴りたいのか分からなくなってしまいました😭

コメント

としわママ

急に言われると不安だし、戸惑いますね💦

私が長男出産時、BMI39ありました💦
やはり、途中から大学病院になりました!
私的にはになりますが、大学病院でよかったなあとおもいました(^ー^)
やはり、設備の安心感はちがうし、先生たちの経験値もちがいました😃
そして、普通分娩、大部屋だったとはいえ、40万をしたまわったので、黒字でした♪

• めろん。

めろん。

コメントありがとうございます😊
    はい💦
    何も問題なく順調にきているものだとばっかり思っていたので⤵️
    そうですね!大きな病院の方が安心なのは間違いないですね😌
    それに黒字とはすごいですねー!!!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 10月12日
🍑🍒

子供が第一だから安心して産むためって思って転院はどーでしょうか。
里帰りとかなら大体34週で転院とかしますし。
ダイエットするわけにもいかないと思うので。

• めろん。

めろん。

里帰りだと34週頃なんですね!
    なるほどなるほど💡
    突然言われたのでショックが大きくて😂
    まだ1週間あるので転院を視野に考えてみます✨

• 10月12日
  • 🍑🍒

🍑🍒

確かにそこで出産もって考えてたなら、えってなりますよね。
    私は2人目里帰りできなくなってしまってえってやってましたので🤣
    自分の納得できるところで穏やかな気持ちで出産できるのが一番だと思います💓

• 10月12日
  • めろん。

めろん。

里帰りできなくなってしまったんですね〜💦
    それは残念ですね😭

今はショックな気持ちが大きいので、少し冷静になって考えてみます👐
    ありがとうございます😆✨

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

転院の話しを聞くと恐いですよね💦
私は切迫で早く産むと転院です。と言われ凹みました💧
確かに自己中的に考えると嫌ですけど、

お腹の中の子を中心に考えると。。そうですよね。って納得します。

今通ってる病院だとリスクが高く非常に危険だから安心できる病院を進めてくれるってことですもんね。

主さんはそこは多分理解出来てると思うのですけど、

やっぱりいきなり言われるのは は?!ってなりますよね💧最初から説明してくれ。ってなります。説明不足ですね

• めろん。

めろん。

そうなんです!初めからそういう説明があったのなら納得が行くのですが、急に言われたためショックで😭

でもこれ以上太っても怖いので、食事管理をしっかりしつつ、次の健診まで考えてみようと思います✨

• 10月12日
jasmine

私も肥満でここまで体重抑えられるならうちで産めるけど、抑えられる気ないなら総合病院にいってと初期に言われ初期から総合病院にしました。途中で言わないで欲しいですね。病院側だってだいたい分かりますよね。
でも安全を考えたらやはり総合病院だと思います。

• めろん。

めろん。

私も初めからそういう風に言って欲しかったです😣
    よく院長先生に見てもらうことが多かったのですが、最初の頃に「10キロ以上増えないように気をつけようね〜」なんて言われたような気がします😓
    うろ覚えではあるんですが、私の体重でそんなに増えて逆に平気なの〜!?と思った記憶が😂笑

これ以上体重が増えないように努力しつつ、次の健診までに総合病院の方向で考えてみますきら

• 10月12日
♡

全く違う理由ですが30週くらいまで様子を見ていきます。
もしかしたら出産間際くらいで転院になる可能性もあるって言われてましたがまさかの14週で転院が決定して今から救急車で転院先に行ってくださいって言われました😣
でも転院先にそんなに慌てる状態でもないし入院も必要ないって言われるくらいでした💦
転院が決まった時入院になると思うから旦那さんに入院の準備して病院に向かってって連絡してくださいって言われたくらいでしたが😰

やっぱり個人病院はリスクが少しでもあると転院させちゃうんだなって思いました😣

• めろん。

めろん。

なるほど💦
    ♡さん大変でしたね😣
    転院にも色々な理由があるのですね💦

私自身の問題のためと、マタニティブルーも重なりショックと情けなさとで落ち込んでいたところです😂
    ここで吐き出させてもらって気が紛れました✨

• 10月12日