※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめた
ココロ・悩み

婚約中で赤ちゃんを望んでいるが、妊娠できず悩んでいる女性。若い職場で他人の言葉に傷つき、不安や劣等感を感じている。自分の感情に悩んでいる。

初めて質問します(*^^*)

まだ婚約中ですが、私も彼も早く赤ちゃんがほしくてプロポーズされてからは避妊していません。まだ半年ほどですが毎月そわそわしてがっかりして…を繰り返しています。
彼は赤ちゃんは授かり物だからねと励ましてくれますが毎月生理がくると悲しくなってしまいます。

私の職場は若い子が多く、仲のいい職場なので飲み会なんかも多いんですが、他人の何気ない言葉にすごく傷ついてしまって辛いです。
早く赤ちゃんできるといいですねーとか、不妊治療って大変らしいですよーとかでも気にしてしまいます。

極めつけは「30過ぎると羊水腐るってガチらしいですよ」の一言。
言ったのは22歳の男の子です。
私は28歳です。なんだか悔しくて悲しくて辛くて帰ってから泣いてしまいました。
飲みの席で、相手は深く考えずに言った言葉だとわかっているし、そもそもそんなこと言うような人の言葉真に受ける方がバカなんです。
それでもすごく辛くて、普段から妊娠や出産の話題が出るだけでなんとなく劣等感みたいなものを感じてしまいます。

私の心が弱くてナーバスになってるだけなんでしょうか。

コメント

みし

ナーバスになってしまうのは分かります。でも、本当に知識も何も無い人達が言っている事なんて全く気にする事ないです!42歳で健康な赤ちゃんを産んだ知り合いだっています。
あまりきついようなら飲みの席にもあまり顔を出さないようにするか、仲の良い同僚に相談し、周りに妊娠・出産の話は避けてもらうよう周りにアナウンスしてもらうのが良いと思います。
同い年なので、親近感が湧いてしまいました(>_<) 婚約されているとの事なので、幸せな時期のはずですよ(^_^) 赤ちゃんはお母さんのタイミングを見てちゃんと来てくれると思います。まだなのは旦那様と2人だけの時間をくれてるのだと思ってみてはどうでしょう?

ぱぴ

私も婚約時から避妊せずに同じように毎月生理がくるたび、がっかりしてました。
流石に三年たってもできず焦り始めた頃、不正出血があって産婦人科いったところ、多嚢胞性卵巣と診断され子供できませんね。1年以上避妊せずにいたら不妊ですってズバズバお医者さんにいわれ、号泣してしまいました。

子供できなくても結婚はするといってくれた彼と指輪を買い、不妊治療の雑誌買って気持ち落ち着かせようとしましたが罪悪感やらこのまま結婚していいのかなーなどネガティブな状態でした。

が!!!

奇跡的になーにも治療せず子供授かりました!
あまり気にせずいた方がいいかもしれませんね。
考えすぎるとストレスになってしまうのでゆっくり焦らずいきましょう♡

めめた

赤ちゃんがタイミングを見てくれてる…というのがすごく救われました。今は彼とゆっくりパパママになる準備をしていけばいいのかなって(>_<)
優しい回答ありがとうございます(;_;)
もしかしたら妊娠してるかもだし…と思って飲み会も最近は行かないんですが、何かと些細な言葉も気にしてしまって(T_T)
赤ちゃんは待っててくれてる!と考えて彼と楽しく過ごせるよう頑張ってみます(^^)

めめた

辛い経験をされたんですね…
お医者さんにそんなこと言われたらと想像しただけで涙が出ます。
彼はすごく子供が好きで、なかなかできないことで彼をがっかりさせてるんじゃないかなとかちゃんと生めなかったらって考えると怖いです。

ぱぴさんのお話感動しました。旦那様も素敵な方ですね(*´-`)

私も焦らず赤ちゃんを待ってみようと思います。ストレスだらけのママなんて嫌ですもんね(>_<)
優しい回答ありがとうございました(*^^*)

さゆ

私自身は妊娠中なのですが、友人に不妊治療中や精神病が治らず妊活になかなか入れず悩んでる子がおり、よく悩みを聞きます。

つい先日も、精神病だと周りに言えない為に気持ち悪そうにしているだけで「つわり?おめでとう♡」と言われたり、病気持ちだと知っている姑の前で気持ち悪そうにしているとつわりだと思われて面倒くさかったり、病気の為にピルを服用していると知っている人にさえも「子作りがんばりなよ!」と言われて傷ついていました。

ナイーブな所だからこそ流せないですよね。

知識が浅かったり、無意識な言葉は特にグサっとくると思います。
妊娠を楽しみにしての発言も中にはあるんだと思いますが、できたら報告するだろうからほっといてあげればいいのにと私は思ってしまいます。

主さんが弱いというわけでは決してないと思いますよ。
ごく自然な感情だと思います。

優しい彼や、理解があるであろうこちらなどに辛くなったら頼ったらいいと思いますよ☻

何気ない一言が心に刺さりますよね…>_<…
でも私の母は42歳で私を妊娠しましたよ😆👍
全然大丈夫ですよ^_^

一緒にいたら羊水腐るわけねぇーだろー!!と一発言ってやりたいですよ😓

赤ちゃん産まれたら忙しくなるから今のうちに旦那さんとの2人を楽しんでって事じゃないですか?(^∇^)
赤ちゃんの心づかいかもですよ^_^
そうやって思ってる方が気が楽になると思うし、心にゆとりができるから赤ちゃんも安心してできるんじゃないですかねー♡

ルニー

22歳の男子が羊水腐る発言…。
私だったら知識の浅さに幻滅しますね(^^;;

30も近くなって来ると、
結婚・出産に関してすごく敏感になりますよね。
デリケートな問題だからこそ、
同じ女性同士ならもっと気を遣った行動・発言が出来ればいいんですけど…
そうはいかない人もいるんですよね。

婚約中ならまだまだ彼との時間楽しめばいいんですよ(*ꆤ.̫ꆤ*)
周りに何言われても、
今から入籍するんだし新婚生活を楽しみたい!♥︎
と言ってみたらいかがですか?(^^)
そう言う事で自分を守ることも大切だと思いますよ。

puck

私も、そういう言葉に傷ついてました😢

不妊治療の経験がなかったり、身近にそういう方がいなかったりすると、わからないからしょうがないのかな〜と思います。

頭で、わかっててもその言葉が出てくると顔は笑ってるんですけど、つらくてつらくて…。
誰だって、そんな事言われたら傷つきます😢

出来るなら、結婚の準備を理由にしばらく飲みの席をお休みしてもいいかもしれないですね。

みーたろ

羊水腐るって初めて聞きました。知識が浅いというか、何も分かってないですね(´・_・`)40越えても、中には50手前で出産された方もいらっしゃいます!高齢になってくにつれてダウン症などのリスクは高いですが、大抵の方は五体満足・健康な赤ちゃん産んでますよ( ^ω^ )

赤ちゃんはここぞ!って時を見計らってるのだと思います。
あたしの姉も結婚して1年以上経ちますが、未だに授かりません。けど、不妊治療してまで授かりたくない、時が来れば授かると信じるからって言って、旦那さんと頑張ってます( ^ω^ )授かれなかった時は、それはそれで仕方ないと覚悟決めて。
でも、周りから妊娠について色々聞かれて、ストレスにはなってるみたいですけど(´・_・`)妹のあたしが先に子どもが出来たので特に(´・_・`)
だけど、子ども出来なくても2人で暮らして行ければいいなーという姉の考えは尊敬しました!あたしは旦那と2人で…なんて考えられないですもん(´・_・`)笑

今は婚約中なんですよね?正式に結婚となってから授かる可能性と充分にあります!今は彼さんと目一杯2人の時間を楽しんでください♡

めめた

妊娠中なんてうらやましいです(*^^*)

きっと周りの人たちは深く考えず言っているだけなんだとわかっていても辛いです(>_<)

ご友人の方可哀想です…お姑さんに言われるのってすごく辛いですし、私の場合女として否定されてるような気分になってしまうんです(>_<)

同じような境遇の友達もまわりにいなくて、彼に言ってもイマイチ分かってくれてない!っていうのがあったのでここでご相談できてよかったです(>_<)ありがとうございます(*^^*)

めめた

回答ありがとうございます(*^^*)
嫌なことを言われたら言い返せたらいいんですが、本当は傷ついてるのにその場ではへらへらしてしまって(T_T)そんな自分にも嫌気が…

まだ想像の域ですが、確かに赤ちゃんが生まれたら新婚生活楽しむ場合じゃなく忙しくなっちゃいますよね。すべてのお母さんたち尊敬します(>_<)
体調も精神的にもいい状態で赤ちゃんをおむかえできるようにがんばります(*^^*)
ありがとうございます♪

めめた

羊水発言はかなり久々に聞いてびっくりしました(>_<)その場では40代の男性社員がフォローをしてくれたのですが、女の子たちは?って雰囲気でした(*_*)まだ身近な話題ではないからかもしれませんが…

おっしゃる通り新婚生活楽しみたいから!って言ってみます(*^^*)それも事実ではあるし、みなさんのお話を聞いてたら、気にせずに幸せに過ごしてたら赤ちゃん来てくれるのかなって思えてきました(;_;)優しいお言葉ありがとうございました

めめた

最近は体調を調えたいのもあって飲み会は行ってないんですが、若い子たちは良くも悪くも同年代みたいに接してくれるので、友達と話すみたいに何気なく言ってるんだろうなってわかってるんですけどね…私もその場では笑ってやり過ごしてしまいます(;_;)

でもみなさんが優しく回答してくださるのですごく救われました!やっぱり女性にお話を聞けるっていいですね(*^^*)
ありがとうございます♪

めめた

羊水の話は昔倖田來未さんがラジオで言ってかなりバッシングされてました(^^;

お姉様と同じで私もできれば不妊治療せずに授かりたくて…

彼が子供大好きで期待も大きくて、それもちょっとプレッシャーになっています(;_;)
彼は年下だし男性なのであせっているわけではないと思いますが(*_*)

今は結婚に向けて楽しいこともいっぱいあるので神経質にならずに過ごしてみようと思います。優しくお答えいただきありがとうございました(*^^*)

がんばってくださいね❤️