※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもち
家族・旦那

義母からの連絡について娘の100日祝いで私の両親は飛行機の距離の為、私…

義母からの連絡について

娘の100日祝いで私の両親は飛行機の距離の為、私としては、お食い初めや写真撮影等は、家族3人でやりたいなぁと何となく思っていました。(義両親は車で30分程度の距離)
夫に相談した結果、結局義両親を呼ぶことになり、昨日夫から連絡してもらいました。
すると今日、義母から私にLINEが入り、
お食い初めはどこでするの?それとお宮参りは?
と連絡が来ました。
…なぜ夫から連絡したのに私に連絡?とイライラ😂
義母は、悪気なくこちらがイラっとするようなことを発言したり、他人と比べて無意識にマウントを取ってくるので(分娩時間を聞かれて答えたら、あらそう。〇〇さんは丸2日かかったのよ。等)、嫌いになりたくなくて、なるべく夫を通して連絡してもらったり、夫がいる時に会うようにしています。

それなのに、義母は夫から連絡が来たことをわざわざ私に連絡してきます😭
正直返信考えたり、対応するのがめんどくさいです😂
義母からの連絡の受け流し方や返信のコツってありますか😭?
同じような義母がいらっしゃる方教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

okome

それイライラしますねー😂

私も、夫から連絡させたり、夫に断ってもらった内容を、再度私に送ってくる事あります_(:3 」∠)_
たぶん、夫からの連絡が自分の思う通りにならない内容だから、私から断りにくかったりするのをわかってて連絡してきてるのかなーって思ってます🙄

連絡事項なら、「夫から連絡してませんか??」って返します。
お断りする系なら再度私からも断り連絡します。
で、夫に文句言います。なんでわざわざこっちにも連絡くるの?ストレスなんですけど?親子間で完結させてって。

めんどくさいので😂笑
私はかなり事務的に簡潔に返事返してます。たまに既読スルーしてます。笑

  • ぼたもち

    ぼたもち

    回答ありがとうございます!
    共感してくれてありがとうございます😭
    確かに!夫からの連絡に不満があったり、嫁側からだと断りにくいことをあえて連絡してきている気がします😂!
    夫から連絡してませんか?っていうのも良いですね😆✨
    なるべく夫には言わないようにしているのですが、やんわりと親子間でやってと伝えてみようと思います😭

    本当にめんどくさいです😂
    私も事務的に返せるように頑張ります😆!
    ありがとうございます✨

    • 10月12日
  • okome

    okome


    義母もわざわざ同じやり取り2回もしなくていいですよね😂

    「夫から連絡してませんか??」は、夫に連絡するようお願いしてたのにお義母さんに連絡まだしてないの!?夫に文句言わなくちゃ!みたいな雰囲気出して返信してます( *´꒫`)
    まだ、一応義母へのイライラはオブラートに包んでます。笑

    夫には、お義母さんからこう連絡きたけど、連絡してくれてないの??って感じで言ってます😂
    そうすると、自分が連絡してなくて責められたみたいに思うようで、母親に、俺連絡したよな?って文句言ってます。笑

    これからどんどんスルースキルと図太い神経必要になってくると思うので!頑張って下さい😭✨

    • 10月12日
  • ぼたもち

    ぼたもち

    本当ですよね😂
    それぞれに間接的に伝えるんですね!
    良い方法ですね😆
    あえて私も夫にこういう風に連絡来たよ!って伝えてみます😂笑
    何かを感じ取ってくれれば良いのですが…笑

    スルースキル身につけるように頑張ります☺️!!

    • 10月12日
pipi

連絡ぐらい親子でやってくれって思いますよね(笑)
わたしのところは夫が把握していない(ちゃんと伝えても覚えていない)、返事が遅いということもあってわたしに連絡が来ます😂
旦那さんが○○(わたし)に聞いてってお義母さんに言ってたりしませんか?🤔

マウントに関してはそうなんですね〜の一言でその話終わらせてやります☺️(笑)

  • ぼたもち

    ぼたもち

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよ!
    なぜ嫁に連絡する必要が…?笑
    夫の返信が遅いとかも関係してそうです!
    もしかしたら夫から私にと義母に言っているのかもしれません😭
    確認してみます😂

    マウントはイラッとした者負けですね😆
    さらっと終わらせるように頑張ります!笑

    • 10月12日