※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園に行きたくない理由は、給食の野菜が苦手で食べさせられるから。家では食べないので幼稚園で克服したいが、苦痛になるのでは?皆さんはどう対応しますか?

こんにちは。
意見いただければ幸いです。
4月から幼稚園に入った4歳の息子のことについてです。
最近家にいる時何度も幼稚園に行きたくないと言います。
朝は行きたくないと泣きます。
始まったのはここ最近で何故なのかきくと給食の時間に野菜を食べさせられるからと言っています。
息子は極度の野菜嫌い(スープ、カレー、ハンバーグなどに入っているものは食べれます。)です。
毎日のように野菜を食べされられるから行きたくないと泣くのです。
私は家では泣くなかなか食べてくれないので幼稚園で食べさせ克服出来たらいいなと思います。
しかしこのまま野菜を食べることが苦になって本当に一生食べられなくなってしまうのでは?こんなに嫌々辛い思いをさせてでも幼稚園で食べさせるべきなのか?などの考えもあります。
ずっと偏食な息子でずっと悩んでいたので食べてくれるのは嬉しいし克服はして欲しいです。
皆様ならこのままなだめて食べさせますか?
ご意見いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

ちゃんくみ

4歳の娘が幼稚園に行ってます。
娘も野菜が苦手でカレーやスープなども入ってると食べません。担任の先生に相談して、先生から言われたのは、野菜の時は3回まで「たべてみよ!」って言って、無理強いはしないと言われました。
なので完食してくれたらノートにシールを貼ってくれてます。
先生には相談されましたか?

野菜嫌いはなかなか難しいですよね。
娘は生野菜なら食べるのですが焼いたり煮たりしたら一口も食べず吐き出されます。

ももんが

まずは幼稚園に給食が苦になっている事相談されてはいかがですか?
息子さん、スープに入っているもの食べられるだけ凄く頑張ってます!

とりあえずメンタルケアを第一に無理はさせないようにした方が良いと思います。

メメ

うちも同じく野菜嫌いの息子で、スープとかカレーのも食べれなかったです💦
が、最近幼稚園効果でかなり改善されました。
うちは余り無理強いするスタイルでは無さそうで、息子も色々乗せられて(「これ食べたら大きくなれるよ!」「カッコいいよ!」とか)食べるようになったみたいです。
そんなに行きたくなくなるくらい、食べろ食べろと言われるんでしょうか…?😢
一度園に聞いてみても良い気がします!