※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのムチ
その他の疑問

出産祝いの内祝いについてです。内祝いは何にされましたか?また、何をも…

いつもお世話になっています!
出産祝いの内祝いについてです。

内祝いは何にされましたか?
また、何をもらって嬉しかったですか?
今のところ無難にタオルかなーと思っています。

また、祝い返しの金額は半返しくらいでしょうか?5000円くらいの祝いに対していくらくらいのお返しをしましたか?

よろしければ教えて下さい(^^)

コメント

のの1417

ちょうど昨日選んできました!

うちは今治のタオルにしました!自分じゃ高いタオルって買わないけどあったら使いたいのでf(^^;

ウチノのマシュマロタオルもいいですよ!

5000円の方は3000円くらいにしました!

のの1417

追伸
半返しです(^-^)/

chocolatparis

御出産おめでとうございます(*^^*)

内祝い、悩みますよね。私はこれまで頂く側でしたが、私が頂いて嬉しかったのは、お菓子やアロマキャンドルなどの形がなくなるものです。

無難に思えるタオルですが、我が家では、なかなか家の雰囲気にあわなかったりで、結局使わずに奥の方にしまったままです(^^;;

ちなみに、洗剤なども、好みがあるので、なんでも良いという人でなければなかなか難しいですよね(^^;;

内祝いでいただいたものは、だいたい半額から3分の1ぐらいです。

いろんな方がいらっしゃるので、ひとつの参考になれば…

ぷぎ

半返しです。
消え物には消え物でお菓子や洗剤、残るものならタオルやポーチ等(友人に)にしました。

ヒトユウ

祝い返しは1/3か半返しでいいそうです。
5000円の場合は、2000~2500円でお返ししました。
内容はお返しする方の家族構成、年齢で選びました。
○コーヒーセット
○プリンとジュースのセット
○ワインとハムのセット
○バームクーヘン
○キャラクターのタオルセット
○石鹸とハンドクリームのセット
○県外の方には地元の特産品
にしました♡
自分ではあまり買わないようなちょっと良いものが喜んでもらえると思います♡

まきらん

ご出産おめでとうございます!
みなさんが仰るように半返しで良いかと思います◡̈♥︎
私ももうすぐ出産を迎えるので、考えているんですが、賞味期限の長いうどんににしようと思っています(*^^*)
たまごクラブの物ですが見た目も可愛いので♡
あとはお子さんの体重のお米とかもいいかなと思います🎶

いたる母さん

うちは少し前に内祝いのお返ししましたー。

半返しだと、返された人が結構気を使うので、私は1/3くらいで帰しました。

あと、現金で頂いた方は金額が大きいのでカタログギフトに
5千円程頂いた方には、2千円の名入れのお菓子を送りました。(名入れは、パッケージにしてあるタイプです)

友人はフロッシュの洗剤セットでした。

また、親戚が小うるさい人だったので、紅白饅頭とおこわもつけました。(親戚や年寄りのみ)

ちなみに、女の子は赤飯、男の子は黄色と白のおこわらしいです。

参考までに!

ゆいぽんた

お祝い返しの金額は皆さんが仰ってる通りだと思います!

物は、小さいお子さんがいるご家庭なら、食品系とかキャラクター物いいかもですね!
友人なら、L'OCCITANEのハンドクリーム等のボディケアセット。
高級感のある今治タオルは自分じゃなかなか買わないので、貰ったら嬉しいです!
私は即効赤ちゃんの湯あがりタオルとして使っちゃいます!
あと、赤ちゃんの名前入りカステラなんかもいつも貰える物じゃないので可愛くて良かったです(*^^*)
困った物は、名前入りの紅茶でした!紅茶は苦手だったので、結局飲まずで実家にあります!
1人1人考えなきゃいけないのが大変ですよね(・_・、)

さぁ

半返しでいいと思います。旦那の田舎では2/3返しが常識と言ってましたが、お米にしたら安く済んじゃいました。顔写真と名前入りで産まれた時の体重のお米にしたのですが、とても喜ばれました((´∀`*))
うちもタオルや洗剤ははあんまり…ですね。カタログや商品券も迷いましたが味気ないと却下されました。あとに残らないものの方が無難かなぁと思いました。

みのムチ

まとめての返事失礼します。
たくさんのコメントありがとうございました!

みなさんの意見を参考に旦那と二人で決めていきたいと思います!

aab

お酒が好きな人には明太子や佃煮、甘いものが好きな人にはカステラ、クッキー、健康志向の人へはノンオイルドレッシング、蕎麦、友達にはハンドクリームやボディクリームにしました(*^_^*)