※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

38週5日で死産。大学病院で治療中。上の子の誕生日と同じ日に悲しい出来事。乗り越え方を知りたい。

死産の話です。

昨日38週5日、朝から胎動がないなと思って慌てて病院に行ったらお腹の中で赤ちゃんが亡くなっていました。
あっという間にその日のうちに大学病院に転院、そのまま入院になり、夜にバルーンを入れ、今日朝9時から促進剤を入れています。
だんだんと痛みが強くなってきて、急に現実味を帯びてきました。
悲しいのと悔しいのと気持ちがぐちゃぐちゃで、

そして今日は上の子の2歳の誕生日です。
お誕生日一緒だね、と看護師さんに言われて少し気持ちが軽くなりました。私は上の子の誕生日と下の子の亡くなる日が一緒なんて悲しすぎるとしか考えられていなかったので。

もっと早く気がついてあげられてたら、
先週までは元気に動いていたのにと後悔の気持ちでいっぱいです。

臨月で死産された方、原因不明の方、ママリで読んでとても勇気づけられています。
乗り越え方を教えて下さい。

コメント

みなまま

臨月ではないですが、8か月で死産経験があります。
検診でも以上なし、突然原因不明でした。

お辛いですよね。お気持ち分かります。
悲しさと喪失感でいっぱいでした。
妊娠中は4年も前のことなのに、フラッシュバックするときがありました💦
死産後は40度近くの高熱と全身にボッコボコの蕁麻疹が大量にできて、ストレスで身体がおかしくなりました。

ただお母さんのせいじゃないですよ。そう言われてもまだそう思えないかもしれませんが…

乗り越える必要はないと思います。2歳のお子さんと一緒に、ご家族と一緒に赤ちゃんのことたくさん話してあげてください😊
あと、私は悲しすぎてこれ以上悲しくて、辛いことなんてないので、なんでもできるようになりました。しんどいことも辛いことも、息子を亡くしたことに比べたら、、、
亡くなった赤ちゃんはお母さんを強くするためにお腹にきてくれたのかもしれません。
忘れ物をお空に取りに帰ってしまっただけですよ。

一生忘れることは無いし、心にずっといるので月日が経てばその悲しみも自分の一部になって過ごせています。

あとポッシュシゴーニュの体重ベアを作りました。息子より後に生まれた娘が、どんどん大きくなって、ベアを○○くん❣️と呼んでお世話してる姿を見ると可愛いくてたまりません。息子は私の一生赤ちゃんです。

回答になってなくてすみません💦

• みなまま

みなまま

どうかお身体をご自愛ください。

• 10月12日
ゆうこきー

お気持ち お察しします。
私も臨月ではないですが、19週の時に死産をしました。
赤ちゃんに何度謝ったか…
あの時 あんなことしなければ…と普段の生活に後悔したりと…自分を常に責め 仕事も辞めました。
死産した理由は分からないままですが、当時は、赤ちゃんを見るだけで 涙がでたり 妬みに変わったりと、気持ちが不安定でした。
しかし、家族に支えられ、なんとか立ち直り その後息子を授かることが出来ました。
aiさんの今の状況 痛いほど分かります。
どうか どうか 自分ばかりを責めないで下さい。

はるモン

涙が止まりません、、、😢
産声は聞けないですが、本当に可愛い可愛いお顔を見せてくれますよ😌

私も2日前の検診では何も異常がなく、次の日の夜から胎動が無い気がして、陣痛も来たのでいよいよだなとウキウキして病院に行ったら心臓が止まっていました。
こんな事が何故起こるのでしょうね😢

乗り越えることは出来ませんが、レインボーベビーを産んで3年が経ち、日常生活も普通に送れ、笑えるようにはなりました。

まずは、赤ちゃんをお空に見送るまでの限られた期間後悔のないよう、沢山のことをしてあげて欲しいです💕

沢山家族写真や動画も撮ってあげてくださいね!(私は動画を撮るというのが全く頭に無くて撮ってませんでした😣)

何か参考になる事があるかもしれないので、お力になれたらと思います。

みゅーまま

7年前、初めての子を予定日に死産しました。
そろそろ赤ちゃんに会えましたか?
きっと可愛い赤ちゃんでしょう。

私も原因不明でした。
原因不明だけどカルテ上、臍帯過捻転での死産となっています。
もう産まれていてもいい週数なだけにお腹で亡くなってしまったと言う悲しみ、既に産まれていたらこんなことにはならなかったのに…と、思うことたくさんあると思います。
私もそうでした。

私が乗り越えられたのは再度妊娠で無事に産まれてくれたからでしょうか。

初めて妊娠した時は誰の妊娠出産でも嬉しく思えたのに、今では一部の人の妊娠出産はめでたく思えない腹黒い自分が出てきてしまいます💦

生まれてから(死産してから)、今くらいきっと首据わったかな…寝返りするころかな…など現在に至るまでずっと考えてしまいます。

また寝てゆっくりしないといけない時期に赤ちゃんの事で動きすぎ、頭痛吐き気めまいと2週間程体調が悪くなりました。
横になれるときは横になってしっかりと身体休めてくださいね。

死産したときキチッとまではしていませんが親族でお葬式をあげました。
その時呼んだお坊さんに
『貴女はすごい方ね。臨月で死産した赤ちゃんはお空で位の高い仕事をさせて貰えるの。
その子達は世に産まれることが出来ないとわかっていて、尚且悲しみを乗り越えてくれるママにしか来ないの。
精神も心も強いのね。
またすぐに赤ちゃん来てくれるよ。
その時はこの子が何があっても母とお腹の子守ってくれるからね』
と言われました。

事あることに思い出す事もありますかこの言葉のお陰で今何とかなっています。

ご自愛ください。

ママリ

お辛い経験を思い出させてしまってすみません。ありがとうございます。
夕方赤ちゃんに会うことが出来ました。切開等もすることなく産まれてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の原因はへその緒が結ばれてしまっていた事のようです。自分でお腹の中でクルクル遊んでたんですねきっと😔

顔も上の子そっくりで、本当に可愛かったです。
まだまだ気持ちの整理はつきませんが、しっかり火葬してあげたいと思います。

皆さんの言葉に本当に救われました。
本当にありがとうございました。

みゅーまま

お疲れ様でした。
上のお子さんもお姉ちゃんになりましたね。
妹ちゃんの顔や身体隅々まで目に焼き付けて後悔のないようにしてくださいね。

りん

私も臨月で死産したものです。
まだ亡くなってから月日が浅いので
写真見ては泣いてしまぃす
本当に本当に辛いですよね
もう少しで会えたのに
もう私も一緒に連れてってよって何度も思いました。
正直今でもふと思います。

乗り越えるのは無理でも
私はママリで同じ境遇の方の投稿見たり
ブログをみてこんなに苦しい思いしているのは
1人じゃないんだって思えます