※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れています。2歳の娘と一緒にいると無気力になりました。自分を責めて涙が止まりません。

育児に対して疲れました。

2歳なりたての娘がいます。
日中も夜もずっと一緒です。
昨日夫が娘を抱っこしていてわたしも抱っこしようとしたら、娘に抱っこを拒否され、その瞬間プツンと何か切れて無気力になりました。

今朝も娘がご飯後の手洗いを嫌がり、いつもならそれも流せるのが、今日はとにかくやる気が起きずに無気力です。

そっか
なら1人で過ごしててね
お母さんはあっちで過ごすね

と、1人で寝室にきました

娘はリビングで1人テレビを見ています

虐待ですよね
こんな母親ありえないですよね
涙が出て呼吸もきついです
もうきついです

コメント

mamari

安全に過ごせているなら大丈夫だと思います。
イヤイヤ期でもあると思いますが、お姉ちゃんになるための準備期でもあると思います。
お子様は無意識ですが、お姉ちゃんになるためのにママと距離をとることがあると思います。反抗的な態度になりますが、本当はママが大好きだし、ママから離れることに寂しさも感じています。離れたくないけど、少し離れて自立しなければならない。お子様の心(潜在意識)も複雑だと思います。

無理しなくて大丈夫です。もし、できるようなら、お子様の心の奥底を考えてみてくださいね。

• mamari

mamari

上からの言葉になってしまいました💦申し訳ありません。つい、保育士をしていた癖で...ごめんなさい。

• 10月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます
    テレビをぼーっと見ていて安全に過ごせていますが、いつもなら違う部屋に来ると追いかけてくるのに今日は追いかけてくることもせず、ぼーっとテレビを1人で見ています

娘から最近必要とされていないと感じることが多く、自分の存在の意味が分からず、昨日は限界でした

今は何もやる気が起こらず娘の気持ちを考えるのができませんが、少し落ち着いてから考えてみたいと思います
    ありがとうございます

• 10月12日
  • mamari

mamari

こんなコメントしかできず、無力だな😭と思いながら、書いては消し書いては消し...
    もう少し自信があったら、少しだけ子育ても楽かな?と思うことがあります。
    頭ではわかっていても、心がついていかないこともしばしば。反省して後悔して自分を追い込んで...こんなママで申し訳ないと思うことも多々あります。

ママリ🔰様の言葉から、優しさやたくさんの愛情を感じます。お子様のことが大好きで、精一杯頑張ってきたからこそ、お子様が少し離れてしまったようで、つらいのかもしれません。

お子様は、我慢強い頑張り屋さんタイプですか。頭の回転が速いとか。もしそうなら、うまく甘えられずに、気持ちと反対なことをしていることがあるかもしれません。

くれぐれも頑張りすぎないでくださいね。お休みして、充電することも必要です。
    無理せず、少しゆっくりできそうなら休んでくださいね。もし、ほんの少しだけ心が回復したら、お子様に、おりこうさんにしていてくれてありがとうと声をかけてあげるとよいかもしれません。

ママリ🔰様に穏やかな時間が戻るといいな!と思っています😌🌸

• 10月12日

3歳半の娘がいます。
私も一時期無気力になって「じゃあもう好きにしていいよ。ママはもう知らないね」と言って突き放したこと何度もあります。。。お互い大泣きしながら喧嘩(?)したことも。

母親だって人間だからしんどいこともあると思います。
何だか自分擁護みたいになりますが、お子さんの安全にだけは注意して、少し離れて気持ちを落ち着けることでまた普通に接せれるなら、テレビに育児お願いしてもバチは当たらない!と、少し開き直っているところもあります😅

妊娠中ということもあってか、どうしても気持ちが塞いでしまうことってありますよね…。
私も何度も落ち込んで後悔して罪悪感で死にそうになりました。
でも、子どもってそんな母親でも許してくれるんです。そこにアグラをかくのは良くないですが、気持ちが落ち着いたらお嬢さんのことたくさんギュッとしてあげてください!
そうしたら、きっとママの気持ちも和らぎます。もちろんお気持ちが落ち着いてから!
自分を責めないでね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます
    もうその場面にすごく共感できます
    まて涙が出てきました
    いつもなら流せることも、無気力になると何もできなくてもういいやってなりますよね
    お互い大泣きしながら喧嘩ぽくなられたこともあるんですね、もう考えるだけで色々と共感できて涙か出てきます

2人目妊娠中で後期つわりなのか毎日きつくてメンタルボロボロなので、余計落ち込みやすい気がします

夫も頼れないのでもう少し1人で落ち着いてから娘と接してみようと思います
    ギュッと抱きしめたいと思います
    ありがとうございます

• 10月12日
A

全然虐待でもなければネグレクトにも値しないと思いますよ!
朝ごはんちゃんと食べさせて手洗いまでさせてるじゃないですか☺️

無意味に怒鳴ってる訳でもないですし、
お母さんはあっちで過ごすねと伝えてそばを離れることは何も悪いことでは無いですよ。
何も言わずに2歳の子を置いて出かけて帰らないとかじゃないですしそんなに気にしなくていいと思います。

私もお腹重いし三歳と一歳の育児24h毎日1人でやってると夕方に眠くなったり疲れたりします。
そういう時、ソファにつかれたー!と言って寝っ転がると
そっかぁー!じゃあコーヒー飲んだら?!とか娘は優しい言葉をかけてくれます😂
少し眠らせて…と言ってもそっとしといてくれます。
ですが娘とはとっても仲が良く毎日大好き大好きの言い合いです🤣

お子さんがまだ2歳になりたてということもあり沢山お話のキャッチボールができなかったりする相手なので小さい子相手にこれは虐待かなとか考えちゃうのかもしれませんけど虐待のうちに入らないので心配しないでください😣

抜くとこ抜いて、ふぅーと一息ついてリラックスするのは大事です。
私も最近までは早くご飯食べなさーい!!!!💢とご飯の時間は苛々すること多かったですが、食べなきゃ食べないで食べたい時食べさせればいいやって前向きに考えられるようになってからはイライラも全然しなくなりました…!

育児しんどい時ありますよね…
正直仕事だけしてる方が楽とか思いますよね!
でも可愛い可愛い❤️って子供らの写真撮ったりしてる事を思うと産んでよかった、疲れる日もあるけど本当に大切で宝物って思えます。

可愛いとか思わなくなったり、
愛おしさも感じない、子供との生活を手放したい等そこまで行ってしまったら役所や施設への相談をした方がいいと思いますが、そうでなければ自分のことも大切に、とるべき休息を自分なりにうまくとって子供とリラックスして向き合えるようにしてみるのがいいと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントが優しすぎて温かすぎて涙が止まらないです
    ありがとうございます
    また後で落ち着いてからお礼の返信させていただいてもよろしいでしょうか
    わたしが改めて返信したいだけなのでそのときは読み流すだけで返信スルーでOKです
    ありがとうございます
    本当にありがとうございます

• 10月12日
  • A

A

私のコメントがそんなに響いて頂けたなんて嬉しいです😭
    でも気持ちめっちゃわかるので…
    つい長文でコメントしちゃいました。

まだ2歳ですから!!
    3歳4歳と大きくなるにつれお話沢山してくれるようになって、しんどいと思ってたはずなのに娘とこんなお話ができるようになっていつのまにか娘との日常が楽しくなってる…😳✨て日が来ることを祈ってます♪

私は2歳のときの娘も可愛くてしかたなかったですけどちょうど息子が生まれて育児にあたふた、やきもち焼いていうこと聞かなくなったり意地悪する娘によく苛々しました…が、3歳の今、ほんとーーーーーに色んなお話を色んな言い方、感情を交えてお話しできるようになってとっても楽しいです!

私は今計画分娩で病院にいるのでお産が進まず出産にならなければお返事に気付いた際にはこちらもお返事させていただきますね!

お互い出産頑張りましょう✨

• 10月12日