※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
住まい

出産に伴う引っ越し どちらの物件がよい?今の家は音が聞こえやすい木造…

出産に伴う引っ越し どちらの物件がよい?

今の家は音が聞こえやすい木造アパートなので
出産を機に賃貸マンションに引っ越します。

2つのエリアで頭を悩ませているので
ぜひアドバイス頂けますか。

初めての出産、フルタイム共働き(通勤1時間)、車なし
妻は平日勤めで急遽休むことも可能、
夫は土日含むシフト制で休むことは難しいです。

① 子育てに人気の市
・実家から車で50分
・家の周りが発展している
・子育て世代が多い
・保育園が多いが待機児童も多い

②実家に近い市
・実家から車で5分
・家の周りはスーパーのみ
・子育て世代は少ない
・保育園は近くに1つ 待機児童は少ない
・電車の遅延が多い

住みやすいのは①です。徒歩圏内に全て揃っており、
病児保育や支援センターなどもあります。

しかし共働きで通勤も遠く、
夫が仕事だと助けが難しいため
実家が近いととても助かります。
初めての出産で普段からメンタルが弱い事もあり
親が近いのはとても心強いと思います。

しかし②は駅周りに何もなく、病児保育もないので
実家に頼る事が多くなります(快くサポートしてくれますが)
また、電車の遅延が多い路線で、夫は仕事に遅れられないため
遅延情報に気をつけ、もしもの時は自転車で20分の別路線です
(通勤途中で止まるとどうしようも無いです)

実家をとるか、利便さをとるか、
上記のような共働きで2人でやっていけるのか、
考えが甘いのはわかってますがとても不安です。
ぜひお力添えお願いします。

コメント

る

私なら実家に頼れるなら
②の実家に近い市に住みます😄
今私が住んでいるのは
実家から車で1時間ほど
徒歩で15分でスーパー
それ以外特にこれといったものはない場所ですが
実家の近くにおいおい引っ越そうと思っています☺️

• うさこ

うさこ

ご回答ありがとうございます。友人も「初めての育児は大変だった。頼れるなら頼った方が良い」と言っており、経験者の言葉は説得力があります。
    余談ですが、実はママリで初めての質問で、すぐ回答頂けた事に驚きました。一人で抱えてた不安が解消されました。ありがとうございます😊

• 10月12日
はじめてのママリ

わたしなら両親がすでに退職していれば①にします😊

• うさこ

うさこ

ご回答ありがとうございます。まだ退職の年齢ではないですが専業主婦のため、①の距離でも数は減りますが色々サポートはしてくれると思います。

• 10月12日
ぱと

これからを考えるなら②だと思います。
現に私はまさに①のような所に住んでいます。便利だし子育てしやすい地域ですが、支援やサポートは実家よりは手厚くないですし、時間制限やお金もかかります。利用すればするほどお金もかかる。。とくに急な子供の熱などで実家が近ければと何度も思いました。急なお迎えや仕事早退、欠勤も大変です。

けど、、、①でも車で50分が苦でなければ良い気もします。私は実家が8時間以上かかる距離で全く頼れないので。

• うさこ

うさこ

ご回答ありがとうございます。
    同じ状況ということで、とても参考になります。助けがいるほどお金かかりますよね😭
    言っていただいた通り車で50分なので来れない距離でも無く、近いのを取るか月1くらいで便利なのを取るか…と悩みどころです。

• 10月12日
  • ぱと

ぱと

ちなみにですが、①は待機児童も多いんですよね❓だとしたら病児保育もいっぱいで利用できない可能性がありますよ。あと、病児保育の内容も確認が必要です。私の地域にも病児保育があり便利!と思ってましたが、全員が預かってくれるわけではないです。病児保育は熱はないけど、まだ咳とかがあって保育園に行かせずらい人などが利用するところで、熱が出たから預けよう!は預かってくれません。感染症ではないこと、症状が安定して(つまり38度や39度は🆖)機嫌が良いこと、水分食事が取れることが条件だったりするのであまり利用しずらかったりします。あくまでも私の地域の病児保育ですが。
    結局は両親に頼ることになると思います。頼る前提で50分の距離が問題なければ🆗かと。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私なら②ですね😊
何より実家の力を借りられるのは大きいと思います😆
周りはスーパーのみですが、赤ちゃんが小さい時ってそんなに外に出られないです💦まだ、コロナの不安やこれからはインフルエンザも怖いですし、スーパーがあれば円滑に日常生活が送れるし十分かなぁと思います😊
旦那様のお仕事も大変ですが、大人は何とかなります😅ぴょん子さんが精神的に落ち着いて子育てできることが家族にとっても赤ちゃんにとっても良いことだと思います😊
出来ることなら私も実家の近くに住みたいです😫

• うさこ

うさこ

今は通販もありますし街の不便さはなんとかなりますよね。やはり精神面が一番心配です😭一人で家で慣れない育児を…となるととても不安です。そんな時実家は心強いです。

• 10月12日
はじめてのママリ

ご実家のご両親が50分の距離でもサポートしてくれるのであれば、①にします!
ご両親の年齢がわからないのでなんともいえないですが、頼る前提にしてしまうと万が一頼れなかった時に大変かなぁと。
例えばインフルエンザにかかったらさすがにうつすこと考えたりすると頼れなくないですか?そうなると病児保育なのかなぁと。
うちら義両親が車で30分ぐらいの距離ですが、基本自分たちでやって無理な時に義両親にお願いするスタンスにしています!
うちも夫は休まないので(男だからか?休みにくいらしいです)、基本私が休んでました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頼る内容によるかなとも思いました!
    毎日保育園の迎えご飯等をお願いするのだと、②ですね!

• 10月12日
  • うさこ

うさこ

50分なので、月1は来てくれるのではないかと思います。②なら毎日でも来てくれますが😅
    母が高齢ではないですが持病持ちなので、子どもが病気の時に全て頼れるかといえばそうでなく…そこも懸念していました。大変だと思いますが、ハープさんのスタンスとても素敵です。

• 10月12日
kanakan

頼れるなら②が楽でいいかなと思います!会社まで遠いなら別ですが。

ちなみに私は①のようなとろこに住んでます。実家も車で50分なので、何かあったとに頼れるならわけではありません。
ただ子育てに関して充実していて、支援センターや保育園解放など、話したい時に、話せる相手、相談出来る相手がいて正直かなり助けられました。ママ友も出来ましたし、これがなかったら、子育て孤独で辛かったと思います。
なのでお勧めは②ですが、家族の生活を優先するなら①でもそんなに心配しなくて大丈夫じゃないかな?と思います。

あずもち

私も出産前1DKに住んでおり、出産を機に引越しすることになりました!主人は仕事で帰りは毎日遅くて確実にワンオペになることがわかっていたので実家の近くに引越してきました!(自転車で10分くらいです)
うちも共働きです。
前住んでたところはかなり都会だったんで不安でしたがやはり実家の近くに引越してきて大正解でした😭
仕事復帰してから子供の風邪を貰いやすくなって高熱出たときも親がみてくれました!2人目妊娠中で悪阻酷かったときもです💦
ほんと実家様々です!!
絶対実家の近くがいいと思います。