※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

上の子の保育園に行かせるか悩んでいます。保育料がかかるし、息子が泣いているので家で2人見ていた方がいいか迷っています。仕事復帰は夏までに考えています。再入園で息子に負担がかからないか心配です。

産休もらえず、仕事を退職したんですが、
上の子の保育園は、下の子の育児を理由に預けることができるので、これからも上の子は保育園に通ってもらうつもりでした。

しかし、上の子の保育園へ連れて行くと泣いて嫌がります。そりゃ、下の子とママが一緒にいるのに何で保育園行かなくちゃいけないの!ってなりますよね、、そんな息子の姿を見ると辛くなります。
産休でお金も入ってこない今、保育料も3万ほどとられますし、保育園を一旦やめて家で2人見てた方がいいのか、迷ってます。

仕事復帰時期はまだ正確には決めてません。が、夏までには入れるつもりです。

上の子は生後7ヶ月から今の保育園に通ってます。一旦やめてまた入るとなると、今まで慣れてきた事など色々と最初からになって息子の負担になったりしないかなども不安です。

みなさんならどうしますか?

コメント

あんこ

継続登園です。

家でも上の子を満足させることはできないと思うのです💦

なら、夕方までは下の子優先、夕方からは上の子優先って決めて、保育園に頼って生活します

• さあ

さあ

そうですよね。。泣くのは最初だけだろうし、保育園色んなことできますしね!

• 10月12日
むーむー

夏に仕事再開するなら保育園は通ってた方がいいような気がしますが復帰急いでないなら
二人とも幼稚園からでもいいような気がします🙋

あお

いったん辞めることで最初からにはならないとおもいますよ!また次通うときにはもう少しお兄ちゃんになってるし、またママはお仕事にいくからって説明すればわかってくれそうな気がします。
仕事のない今しか一緒にいれないから辞めるっていうのも一つだとは思いますが、うちは下がうまれてすぐくらいからコロナ拡大の関係で上も保育園自粛で二人毎日みてましたが結構大変でした😂1ヶ月から抱っこ紐やベビーカーで毎日公園...
6月からは保育園いってます!うちは3才なので、弟くんはまだ赤ちゃんだからママのおっぱいが必要だからまだ保育園いけないんだよって説明したら納得してくれました。
自粛期間毎日バタバタ大変でしたが、毎日になるとその生活にも慣れますし、貴重でもあったなーもうこんなにずーっと一緒なことって一生ないのかもなーとは思ってます😂