※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3歳の息子が食事をほとんど摂らず、旦那も不規則な食事時間で食べないことが多いため、毎日の食事作りに疑問を感じています。ストレスを感じているが、簡単な食事に切り替えるべきか、保育園での食事を頼りにしても良いか悩んでいます。

もうご飯作りたくないです。
3歳の息子がほとんどご飯を食べません😭
おかずを出してもふりかけご飯や納豆ご飯しか食べないことがほとんどです。おかずを食べても一口二口😔
旦那も帰りが遅かったり疲れてるとご飯全く食べずに寝るので、誰も食べないのに私は何のために毎日栄養考えてご飯作ってるんだろう?ってなります😢
食べない息子にイライラするし、それならもういっそのこと開き直って納豆ご飯と果物だけ!とかにしたいですが、それはそれで栄養摂れてないーーーってなってストレスになりそうだし😭
旦那も日によって食べたり食べなかったりだから全く準備しないのもなって思ったり…でも3日間食べてもらえないとかもよくあります😩
ちなみに朝も4時には家出るので残ったのをお弁当にとかは私が起きれなくてできません😔結局私が食べるか捨てるかです😔私も妊娠中で体重増加でやばいので食べたくないのですが😩

この場合は割り切ってもう丼ものとか簡単なの一品!とかにした方が良いのでしょうか😣?
ご飯食べない時期ってご飯作りどうしてましたか??
保育園では完食しておかわりもしてるし体重もしっかりあるので朝夕は諦めても良いのでしょうか😭?

コメント

ねね

うちの子も最近全然食べません😣何作っても工夫しても食べず、大好きな味噌汁すら拒否、、納豆ご飯なら食べると気付き、昨夜納豆炒飯にしたところ、喜んで食べてくれました!
保育園では完食してて、栄養全くとれてないわけではないので、私なら諦めて簡単な一品や丼ものにしちゃいます!
うちもちょこちょこ娘には納豆炒飯出そうと思ってます笑
米食べてれば十分!って思うようにしてます〜そのうち食べてくれるようになるので🥺

• あや

あや

お返事ありがとうございます😊
    うちも味噌汁飲まなくなりました😭
    チャーハン、オムライス、カレーなどは食べるのでこの辺に野菜入れて食べさせるしかないですかね😫米食べてれば大丈夫に救われます🥺ありがとうございます😣💕

• 10月12日
s.s2児mam

うちもです‼︎
離乳食の頃から悩まされてました笑。
同じく3歳男の子!
気の向いた時にしかご飯食べません。
おにぎりにしたら食べるーとかふりかけかけてーとか言いますが一切食べません。
元々ごはんが嫌いです。味付きご飯とか味噌汁ご飯なら食べると言う事で小さい時保育所では味噌汁ご飯を食べさせて貰ってたみたいです笑

保育所で栄養取ってるなら大丈夫です。
うちなら即果物だけとかにします笑
現にしてます。
今日はフルーツの盛り合わせがご飯とかホットケーキが夕飯とかうちは当たり前苦笑だって食べないし。保育所では食べてるしちゃんと体重増えてるし…笑
先生にも何度もお母さんあんだけ食べたら作りがいありますねーって言われるけど家では全く食べません。って話します。
かといてお菓子を食べるって訳でも無く。
これまた保育所ではどんなお菓子でも食べるけど家では全くお菓子も食べないので苦笑
私の作るご飯が不味いのか気分が乗らないのか知りませんが最近はもう諦めて自分だけ先に食べて子供はテーブルに準備だけして気の向いた時に食べレルようにしてます。一種の虐待レベル??と思うけど…何回も言うのもイライラするので作っておけば勝手に食べるので良いやと
うちはまだ入籍して無いので旦那のご飯を考える事が無いので楽ですが
私なら作りません。
食材がもったいないしいる。要らない。言わない方が悪いです。それに自分は旦那の飯炊おばさんではないので知らないです働いてるんだし腹が減ればコンビニで何か買えばいいと思うので。それで怒るなら要る。要らない。言えと思います

• あや

あや

うちは離乳食はもりもり食べていたのでなんで食べなくなったのー😭って感じです😫
    作ったの食べてもらえなくてイライラするなら最初から作らない方がすっきりしますかね😫旦那のは確かにお腹空いたら適当に勝手に食べてにしちゃったら楽そうですね!レトルトカレーとか買っておいて勝手に食べてもらいます!それなら旦那も食べなくてイライラなくなりますね😊ありがとうございます😣💕

• 10月12日
ままりん

納豆に色んな野菜刻んで入れたりとかどうですか??お味噌汁とかも飲まないですか?

• あや

あや

納豆に野菜の発想は無かったです😳納豆はチーズ入れたい!と言うのでいつもチーズ入れてました!野菜も今度入れてみます💕
    汁物は唯一完食してたのがもうここ最近ずっと汁物すら飲まなくなってしまって…😫汁物に野菜ぶち込む作戦が通用しなくなってしまいました😭

• 10月12日
きなこモチ

うちは波があってそんなに食べなくはないのですが
食べない時は無駄に野菜入れたカレーとか、
無駄に野菜の多いお味噌汁とか
無駄に野菜の多いシチューとか
とにかく味でごまかせるものに普通は入ってない野菜も入れて
食べさせたりしてます😅

• あや

あや

うちもオムライスやカレーは食べるので、作る時は無駄に野菜多くしてます🤣そればっかりだとメニュー偏るかなと思ったのですが何も食べないよりはそれで食べてくれればしばらくはそのメニューで食べさせた方がいいですかね😔

• 10月12日