※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅ
妊娠・出産

乳首の裂けた状態で悩んでいます。出産前に治らない場合の不安や、どこで相談すべきか悩んでいます。対処法やお薬の情報を求めています。

初めての妊娠です。33週になり、そろそろ胸のマッサージでもと色々調べていたのですが、なんだかピリピリ痛くて…よく見たら両方の乳首の付け根が裂けていました。

マッサージどころでないので、ひとまずオイルをぬって乾燥しないようにしていますが一週間たっても全く治りません。
肌のターンオーバーを考えるとまだ時間がかかるのかな?とも思いますが、まさか授乳前、出産前にこんなことになるとは思わず困惑しています。

検診の時に相談すべきなのか、皮膚科にいくべきなのか(恥ずかしいので正直どっちにも見せたくはない…)
このまま治らずに出産したらどうなるのかと不安です。
同じような体験をされた方がいらしたら、対処法やよくきくお薬などご教示願えないでしょうか。

コメント

し

検診の時に、助産師さんに聞いてみたら良いと思いますよ🥰

ピュアレーンや馬油は
保湿力も高く産後もずっと使えるのでそれを常に塗ってみてもいいかもです!

出産して赤ちゃんが吸い始めると
私は内出血みたいになって
乾燥してカサブタができちゃって
入院中に剥がれたりと大変でしたが、ピュアレーン塗ってからは
切れたりしてません。
赤ちゃんが吸うのに慣れたら痛くないって聞きました😭🌟

• しゅしゅ

しゅしゅ

ご回答ありがとうございました。

内出血からのかさぶたなんて大変ですね。拝読してて痛くなってきました。

保湿を頑張りつつ、相談してみたいと思います。

• 10月12日
青リんご

気になったことはすぐに検診の時に相談した方がいいですよ‼️細かいことでも聞かないと不安が少しでもあると体調に影響しちゃうかもしれないですし☺️私なら肌のことなので検診がまだ先なら皮膚科に妊娠中と伝え相談しに行きますね!そしてその事を検診の時に一応伝えます。

• しゅしゅ

しゅしゅ

ご回答ありがとうございます。
    やはり相談した方が良いですよね。
    どのくらいのことを相談すべきなのか毎回分からず、先生に特に変わりないですと答えてここまで来てしまいました。

週末に検診なので相談してみようと思います。夜分にありがとうございました。

• 10月12日
  • 青リんご

青リんご

そのための検診でもあるので聞いた方がいいですよ~🎶私は元々乾燥肌で乳首も夏場は蒸れて痒くなってちぎれてたんですが皮膚って固くなるのか未だに授乳してますが1回も切れたことないですし授乳が苦痛になったこともないです(笑)

しゅしゅさんあと少しの妊娠生活頑張って下さいね☺️

• 10月12日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

普段からお辛い状態だったのですね。このタイミングで皮膚が強まるきっかけになったと思って、残りの妊娠生活を乗り切ろうと思います。
    再びのコメントありがとうございました。

• 10月12日
おとちゃん

私もそんな感じでした!でもそのおかげで?乳首が強くなったのか(笑)、出産後赤ちゃんに吸われて痛くなったりすることは一回もありませんでした!!
でも1週間治らないのは心配ですね…私だったら、ピュアレーン+ラップで刺激しなければ乳首の痛みは1〜2日でひくって友達に聞いたので、それをやっても治らないようだったら検診で助産師さんに相談します!

• しゅしゅ

しゅしゅ

ご回答ありがとうございます。
    皆さん意外と乳首裂けてこられたんですね!ちょっと安心しました。

早速ピュアレーンをネット通販で購入しようと思います。
    情報に感謝です。

• 10月12日
Rmama

33週だとまだちょっと早いかもです💦
そのマッサージすることで
子宮収縮したりして早産とか
なる事もあります。
産院に寄って違うかもですが
もう少ししてからマッサージ初めてもいいと思いますよ!
産院から指示が出ると思います☹️

• しゅしゅ

しゅしゅ

ご回答ありがとうございました。
    生憎マッサージは出来ない状態ですし、相談しながらやっていこうと思います。

• 10月12日