※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイリー
ココロ・悩み

児童扶養手当の不正受給について通報した経験がある方いますか?友人が裕福な生活をしているが、不正受給ではないか疑問に思っています。ご意見をお聞かせください。

児童扶養手当の不正受給、
通報したことある方いますか?
何年もあってない友人ですが、SNS上で彼氏と同棲を公表しています。(もともと母子で住んでた市営住宅に彼氏が転がり込んできたようで市営だとそれもだめですよね、?)
彼氏仕事の都合で週末にしか帰ってこないみたいなのですが、元夫からの養育費、自分の時々行ってるスナック?のバイト代、あとは彼氏の収入で生計を立てているっぽいですが、かなり裕福な暮らしをしています、
(新車の外車、月一の沖縄旅行、エステ通い、2週間に一度の美容室、ネイル、全身ブランドもの)
羨ましい訳じゃないので妬みではないです。私は外車も美容もそこまで興味がないし、ましてやブランドものよりユニクロ派なので🤣専業主婦なのにそもそも夫の収入だけで生活できてるだけでありがたいと思ってます💦
ただ、いま私の息子が幼稚園に通いはじめ、周りのママたちも働きながら工夫してカツカツで生活してることがわかり、尚更彼女に対して税金泥棒、、とおもうようになりました。
この件について調べると、他所は他所だからとやかく言う必要はない、という意見や、いや目の前で万引きした人がいたらそれは他所ではなく犯罪なんだから止めるでしょ!?その人の人生の幸不幸に関係なく。というものもお見かけしまた。
みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら言います笑
お前らのために働いてないしねって思います。 児童扶養手当も自分が働いた税金、年金から出してほしいですよね

おとは

通報する時ってこちら側の身元を明かさないといけなくないですか??
それならめんどくさいことになったら嫌なのでしないです😅
匿名でできるのならしてみてもいいんじゃないですか、

通報しようか夫に相談はした事はありましたが、
夫は辞めておけと。
それなりの人生しか送れない
だけだと言って、私は納得しました。

稲穂

私は通報します!
だって税金ですよね?
こっちは汗水垂らして必死に生活してるのに、外車?旅行?エステ?ふざけんじゃねーよ。
国もどこ見てんだよ?です。
もちろん私の生活には関係ないかもしれませんが、知ってて黙ってることも、モヤモヤすることも、全てがスルーできないので。

腹立つし、
働いてるのが阿呆らしく感じるので
私なら通報します^^;

はじめてのままり

わたしの知り合いもいますよー!子供も産んでそこからずっと一緒に住んで住所だけ実家にやってるからバレないんじゃないですかね?
家も買ったり旅行にも行ったり信じられないですよね!
でもほんと関わりたくないからなんにも言ってません。
他人は他人ろくな人生じゃないなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

私も職場にパートのおばさんが収入約8万程度で元旦那さんからの養育費10万プラス家賃は元旦那さんが払ってる人いますけど別に通報しません😅
どこから情報漏れるかわからなくて、万が一自分ではなく息子になにかおきたら嫌なので…

役所はそれなりの事しかしてくれないから、信用できません。
信用できない人に言いたくないです…

初ママリ

私だったら確実に言いますね!
ありえないです!

かんかんママ

通報した事はないですが、流石にそれは通報レベルです💦
母子で入ったなら市営もアウトですよ💦
役所には分からないように、養育費とか貰ってるのかなぁ…😅

りり

私も許せなくて匿名で通報したことがあります!
実際役所から呼び出されていましたが、弟ですと言ったらすんなりそれを、信じてもらえた…と聞いてもやもやした思い出があります。笑
でも通報して後悔はないです!

ぷに

わたしの元友達にも同じようなの居て、2日前の質問なのについついコメントしてしまいましたー!!しかも回答じゃないですすみません…(笑)

2年前スナックで働いていた時に出会った子が、生活保護も不正受給でした(笑)
障害者手帳は持っていたみたいですが、普通に週5くらいでスナックで働き毎日飲み歩き子供は親に預けっぱなし。
それで生活保護もらって彼氏にも養ってもらってブランドバック買って、マウント取ってきました(笑)
最終的に大喧嘩して離れたので放っておいてますが、通報してやればよかったと後悔してます…
(今どうなってるか、どこに住んでるか分からず通報できません)

はじめてのママリ🔰

たかが1人が通報しただけじゃ役所は動かないですよー😃

マリル

私も許せないので通報します!頑張ってくださいm(_ _)m