※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんまま
子育て・グッズ

授乳のタイミングがわからずストレスを感じている新米ママです。飲む時間が長くて疲れています。良い方法を教えてください。

生後29日目の新生児を育ててます新米ママです。母乳よりの混合でやっているのですが、授乳の時間がわかっていなくて未だによくわかりません。今は片乳を飲むだけ飲ませてそれでも寝なかったら反対をやるって形なんですけどあまり良くないんですよね?
みなさんはどうやられてますか?
実際飲むまでやっていると気づいたら1時間以上やっていることもあります。そのせいなのかわたし自身とてもヘトヘトになり赤ちゃんは飲みながら寝ているのですが、わたしの睡眠時間が少なくなり正直毎日ストレスです。
良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

えるさちゃん

なるべくちゃんと両乳あげた方がいいですよ🙋‍♀️
本当は片乳5分ずつとか測ってやるのがいいみたいですがうちはめんどくさいので適当にやってますが両方飲ませてます👍
途中で寝ちゃったときは飲んでくれなかったおっぱいからスタートしてます😊

  • あーたんまま

    あーたんまま

    やっぱりそうなのですね。
    うちは5分くらいですぐ寝てしまうけど、目を瞑りながらチュパチュパしてるのでどうしたら良いか…
    反対の方に帰る際はゲップ出してから変えてますか?

    • 10月12日
  • えるさちゃん

    えるさちゃん

    そのままあげてます!
    両乳あげたあとにげっぷさせますが途中で出る時もあります😊

    • 10月12日
  • あーたんまま

    あーたんまま

    ありがとうございます😊
    朝からやってみて赤ちゃんはなに!?みたいな感じでしたがわたしはとても楽に授乳ができるようになりました😌
    ゲップも両乳終わってから出てるのでよかったです!

    • 10月12日
deleted user

私もそんな感じで上げてます💦
母乳よりの混合ですが、おっぱいはるとビーンって痛くなる時ありますよね??で、飲ませると噴水状態に😭あれって授乳のしかたが悪いらしくて、母乳溜まってるからそうなるらしくって、片方ずつ出し切った方がいいと記事で読みました!
添い乳したらいいですよ!
私も上の子の時授乳での寝不足で辛くて辛くて大変でしたが、生まれた時から添い乳で慣らしてたら全然寝不足で悩むことないです🙆🏻👌✨
寝ながら授乳なので窒息とかには気をつけないといけないですが、腕枕して授乳しながらだと自分もそのまま寝れて楽ですよ👏
ちなみに夜中添い乳できるように寝る前と朝イチはミルクにしてます!

  • あーたんまま

    あーたんまま

    そういうことなんですね!
    急に痛くなるので詰まってるのかなーと思いました。飲み始めはとても飲みづらそうにしてたのはそのせいだったのですね。
    添い乳ですよね。新生児の時からずっとやってますか?
    夜起きて座ってあげるのが辛くてできるなら添い乳やりたいです!!

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子は生まれてすぐから添い乳してました😂夜中眠いのに起きておっぱいあげるの辛いです…
    だから私は泣き声で起きてそのままおっぱい出してくわえさせてねます(笑)

    • 10月12日
  • あーたんまま

    あーたんまま

    やり方が分からなくて避けてましたが、ちょっと挑戦してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 10月12日
ku

だいたい時間を決めて、一回の授乳で両乳あげたほうがいいと思います✨
うちは新生児の頃は両乳で15分くらいが目安でした!片乳7〜8分くらいあげたらこちらから乳首離してあげて、もう片方を吸わせてました!
1時間吸わせていてももう母乳は出ていないと思うので、時間で切り上げて、足りなそうに泣くのならミルク足してました☺️
ミルクあげてみても飲まずに泣くのなら、眠いけど寝られないのかなーと思って抱っこでユラユラしてみたりおしゃぶり代わりに添い乳しながら寝かせたりでした!抵抗なければおしゃぶり使ってもいいと思います✨

  • あーたんまま

    あーたんまま

    両方あげたほうがいいですよね!
    あれから両方頑張ろうと思うのですが、なかなか離してくれず苦戦中です💦
    出てないのに吸ってたんですね笑
    わたしはずっと出てるから吸ってるもんだと思ってました。
    おしゃぶりがなかなか上手く吸えないみたいですぐ出してしまいます。。
    おしゃぶり使えたらすごく助かるんですけど…
    添い乳も挑戦してみようと思います!!

    • 10月12日