※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

産後の生理再開後に母乳の量を増やすことは可能ですか?生理再開後、母乳の出が悪い状態でも母乳の量を増やし、母乳メインの混合にすることは可能でしょうか?

産後の生理再開後に母乳の量を増やすことは可能ですか?
私は今産後1ヶ月半なのですが、多分生理が再開してしまいました。
元々母乳の出が悪く(左右15分ずつ飲ませても寝なかったり5〜30分で起きてしまう程です。搾乳機でも左右合わせて20mlも取れません。)ほぼミルクで育てている状態なのですが、ここから母乳の量増やして母乳メインの混合にする事は可能なのでしょうか...?
元々母乳にこだわっていた訳ではありませんが、生理再開して完全に母乳出なくなって完ミにするとなったらなんだか寂しくて勇気が出ません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

えるさちゃん

母乳の量を増やしたいならひたすら吸わせる!これに限ります😂
うちも2人目ミルクに頼ってたらその分母乳量減ってこれはまずい!と思ってミルクを1日2回だけと決めてそれ以外おっぱいにしたら母乳量増えてきましたよ👍

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます♪
    今まで左右15分ずつ+ミルク80だったんですけど、体重が全然増えてなくてミルク足すように言われて今は母乳あげる時もあげない時もミルク120mlあげちゃってます😭
    もうどうしたらいいやら😢

• 10月12日
  • えるさちゃん

えるさちゃん

母乳プラスミルクで体重があんまり増えてないとなるとミルクに頼らざる得ないですね😅

• 10月12日
  • ぷに

ぷに

あとみなさん生理再開後は母乳減っていく傾向ぽいんですけど
    そこから増やすって事は可能なんですかね...?

• 10月12日
  • えるさちゃん

えるさちゃん

1人目完母で生理半年で再開しましたが減った感じは特になくずっとおっぱいでいけましたよ😊

• 10月12日

吸わせて、ミルク飲ませて、そのあと搾乳です。
これを1カ月半くらいやってて、完母ペースになりました。助産師さんからのアドバイスです。

これ以上増えないかもね、と言われたときはショックでしたが、ちゃんとでましたよ!

生理は飲んでくれないしでる母乳も減りますよね…

飲ませた後に搾乳が少ないのは当たり前なので、大丈夫です。

搾乳機はメデラのシンフォニーが1番いいです。
それ以外のやつは私は大してとれませんでした。
日本ならレンタルもあるはず。多少高くついても、母乳が増える確率は1番高いとおもいます。

吸わせるのも乳首痛いし切れたりしたら大変。痛くなったら乳頭カバーを使って、乳首用クリームでケアしてくださいね。

3時間のうち、2時間は休む暇もありませんが、少しずつふえてきます。
あと、葉酸もきちんと飲んでくださいね。
生理の時は、特に意識して鉄分を多く取りましょう。

うちの子は、産後の入院で残っていた鉄分の錠剤を生理期間1回でも飲めば、少し吸いつきがよくなりました。

夜中の搾乳は大変なので、無理せず昼間だけ頑張ってもいいとおもいます。
もし気が向いたら試してみてください。

退会ユーザー

ちなみに、寝る前だけミルクは欠かさずあげてました。
    母乳量が充分になったあとは30mlだけとか、カロリー的に影響しない分だけ。

哺乳瓶も忘れずにいてくれて、増やすのは確かに大変だったけど、混合のメリットは貫けたと思っています。

• 10月12日
  • ぷに

ぷに

アドバイスありがとうございます♪
    搾乳機ピジョンの物があるのでとりあえずそれで試してみます!
    葉酸も鉄分も産前のものが残っているので飲むの再開します🌟

• 10月12日