※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那側家の法事に行くべきか悩んでいます。コロナやインフルエンザの流行もあり、強制参加で子どもを連れて行くのが嫌です。親戚に子どもを抱っこされたり、連れて行かれるのも不快です。どうしたらいいでしょうか?

皆さんに相談があります。

10月後半に旦那側家の法事があるのですが、
まず会った事が無い人の法事は行くべきなのでしょうか?
旦那側の苗字になったので、行くべきなのでしょうか?

そして、今この世の中、コロナ流行ってて、
これからインフルエンザが流行る中、
法事が終わった後、親戚皆んなで外へ食事をしに行くと、
言われました。当然、私、息子も強制参加です。
この世の中、普通に考えて幼い子どもが居るのに、誘いませんよね?
誘ったとしても、拒否権は欲しいですよね?
もう強制的参加になってて、私はとても嫌です。

ですが、付き合いなので断るのもおかしいのかな?と思ったり、、、
法事は行ったとしても、この世の中なので子どもを外に、しかも人の多い飲食店へ行かせたくありません…😭

そして、親戚&義両親は、息子を抱っこして離しません。
たまに勝手にどこかへ連れて行こうともします。
それも嫌で、行くのが憂鬱です。

皆さんならどうしますか?これは、絶対行くべきなのでしょうか…⁇😢

コメント

も

今の時期きついですね。
絶対行きたくありません💦💦
コロナ怖いですし。
向こうももう少し考えて欲しいですね。小さい子がいるのに...
事前に断るのが難しそうでしたら、前日〜当日に子供の体調不良と言って、行かない事にしちゃうかも私だったら💧
旦那さんはなんと言っていますか?キチンと言ってもらった方がいい気がします。初めてのママリさんの考えは全然おかしくないですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと行きたく無いです…
    旦那には、この世の中の事考えて連れて行けん。と言ったら
    そうよな。。って、理解してくれて断ってくれたんですが、もう義家族が、私達も強制的に来い。みたいな感じで言ってて、どうする事もできない感じです😔

前日に急に行けなくなった。と、言おうかなと思ってます…

• 10月11日
ママリ

会ったことない人ですが、嫁いだので法事は参加しています😊
みよじが旦那側になったからには、旦那側の家族行事には基本全て参加が常識なので、嫌でも行きます!
うちもコロナの時期で法事でした。最低人数にして、旦那のきょうだい家族のみ参加で家でお坊さん呼んでしました。終わったあと仕出しのごはんをみんなで食べる感じでした。
うちの子は確か9ヶ月くらいで、姪っ子が3ヶ月くらいでしたが参加しました。でもそれはわたしたち同意で参加したので、コロナが怖いという理由で断るのは理由になると思います🙄

• ママリ

ママリ

みよじ→苗字ですね💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、参加するのが常識ですよね………😣

コロナを理由にしても、強制的に参加させられるのでどうしようもない感じです😭

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

嫁いだから!とかは古い考えかもしれませんが…我が家は旦那側が田舎な事もあり、嫁いだ嫁はその家の娘になる!!って感じです(笑)

うちの義両親は、体調不良とかがないかなど気にしてくれてました、
    もし少しでも熱があったりしたら参加はしないように、と言われてましたし、コロナが気になるし嫌だとコチラが言えば不参加でOKもらえたと思います😭
    強制参加は辛いですね、、、
    コロナに対する危機感も、人それぞれですし、気にしない人と気にする人も様々ですもんね(TT)

• 10月11日
まめこ

夫がわたしの苗字になって
婿に入っていますがコロナでは無いときに夫の祖母の法事がありました。 
私はお会いしたこともお話をした事もないですが良いのでしょうか?と義母に聞いたら、大丈夫だよ、問われ夫と娘と参加した事を思い出しましたが今の時世では参加したく無いですよね?
その事ご主人に伝えました?
私でしたら参加しないですね💧

• まめこ

まめこ

すみません、 

と、言われて ↑ です

• 10月12日