※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
産婦人科・小児科

長野市の個人院でうつ病がある場合、出産の受け入れは可能でしょうか?清水産婦人科や板倉レディースクリニックで同様の経験を持つ方の情報をお知らせください。

3人目を考えていますが現在うつ病です。
お聞きしたいのですが長野市の個人院はうつ病などがあると出産の受け入れはしてもらえないのでしょうか?
ママリで他県ですがうつ病で総合病院に紹介状出されたと見て…
清水産婦人科か板倉レディースクリニック希望なのですが同じくうつ病で出産経験ある方いらっしゃいませんか?
または聞いた話でも構いませんが 総合病院でないとダメと言われてしまうなど情報あったら下さい。
うつ病なのに3人目なんて…などの厳しい意見はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ

友人の話しになりますが、
精神科に通っていましたが
丸山産婦人科で受け入れて貰えてましたよ!✨
ただ、妊娠の経過が原因で
中期から日赤に転院しましたが💦

清水や板倉は情報無くてすみません🙇‍♀️

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます!
    個人院でも受け入れて貰える可能性があるって事ですね☺️
    その時になってみないと分からないですね😭

    • 10月12日
ゆー

長野市ではないのですが
同じく長野県民です!
私もうつ病で個人院から総合病院へ
転院となりました💦
その総合病院は紹介制なので
どこで出産したの?と質問され
総合病院と答えると
なんで?みたいな表情されます😂

私は産後の入院中かなり不安定になり
不眠にもなったので
総合病院の精神科の先生と産科の先生で
相談していただきお薬を
処方してもらったりしたのでよかったかな
と思いますが個人院での出産憧れがあります😢
回答にならずすみません💦

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはりそういう事があるんですね…
    妊娠中は薬など一切飲めないんですかね…?先生と相談しながらでしたか?😭
    質問ばかりすみません😢

    • 10月12日
  • ゆー

    ゆー

    学生時代からパニック障害→うつ病なので
    1人目の時から紹介状を出してもらい
    総合病院で出産でした💦
    ただ1人目は生まれて3日目で
    新生児ヘルペスにかかってしまったので
    小児科もある総合病院での出産で
    本当によかったと思います😢

    妊娠中も主治医と相談しながら
    妊娠してても飲めるお薬を服薬しています☺️
    お薬を辞めて出産したいとも考えましたが
    上の子達のお世話もあり
    不安定になることの方が大変なので
    服薬して安定した状態を保てるようにしてます🌼

    • 10月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね!!
    私は1人目高血圧症で総合病院に移ったんですが2人目は個人院でなんとか産めたのでやはり個人院が良かったので3人目もなんとか個人院で産みたいのですが…総合病院がダメとかではなく 総合病院もかなり良くしてもらったので良かったのですがやはり違いがあり🥺🥺

    相談しながらでした飲める薬もあるんですね!
    私もその時になってみないと分からないですね🤔
    上の子たちが居るので私も不安で…

    • 10月12日
  • ゆー

    ゆー

    お気持ちわかります😭
    私も個人院で出産できるものだと
    思っていたので転院と言われた時は
    正直ショックでした💦
    本当は個人院のきれいな個室や
    豪華なご飯食べてみたかったです😢笑

    安定してたら量を減らしたり
    また不安定になってきたら増やせる範囲で
    増やしたり…としています☺️

    • 10月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    ですよね😭
    私もそこで落ち込みます…

    そうなんですね!
    それはそんなに心配すること無さそうですね!

    • 10月12日
ねこ

鬱病とは、違いますが、双極性感情障害で、10年以上メンタルクリニックに通っています。
1人目のお産は里帰りで、長野市の吉田産婦人科で出産しました。メンタルクリニックから紹介状を書いてもらって、出産しましたよ!
産後かなりの気分の波があり、看護師さんや、助産師さんに気軽に赤ちゃん預けれました。

  • ねこ

    ねこ

    ちなみに、メンタルクリニックは、長野市の東口メンタルクリニックにずっと通っています!
    メンタルクリニックの先生に、個人院で産みたいと伝えて、紹介状書いてもらった記憶があります!
    症状が薬を飲んでいて、安定してれば、いいのかもしれません。
    2人目は、症状が良くなく、精神科のある、信大で出産しました。
    さすが、精神科もある大きな病院だったので、産後精神的に参ってしまい、病院を抜け出すなど、大騒ぎになりましたが、薬を調節してもらい、なんとかことなきを得ました。

    • 10月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます!
    メンタルクリニックから産婦人科宛に紹介状出していただけるんですね!

    • 10月13日
  • ねこ

    ねこ

    紹介状書いてもらうと、過去から現在の病状など、産科医や助産師も知ることができ、いいと思います!
    頼んでみてください🙂

    • 10月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    まだ妊娠してないのですがいざとなったら聞いてみたいと思います!

    • 10月13日
ままり

私も同じく、うつ病です。

篠ノ井の、清水産婦人科出産予定です。

清水産婦人科、受け入れしていますよ♪

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます!
    希望の清水産婦人科です!
    最初から薬飲んでて治療中を伝えるとどんな感じでしたか??
    薬などどうしてますか?

    • 10月13日
  • ままり

    ままり


    特に、先生は何も言っておりませんでした。

    お薬、続けて良いですよ。との事です♪

    • 10月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    では 最初から受け入れどうこう聞かなくても大丈夫ってことですかね🤔
    お薬も心療内科ではなく清水さんで聞きましたか?

    • 10月13日
  • ままり

    ままり


    清水さんでしたら、多分大丈夫だと思います。
    もし、ご心配でしたら、先生に聞いてみても良いかも知れません♪

    心療内科と、産婦人科と、両方聞きました。

    • 10月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうですね!!!
    そうしたいと思います☺️!

    現在も清水さんかかりながら心療内科かかっていますか??

    • 10月13日
  • ままり

    ままり


    是非♪

    はい。
    受診しております。
    私は、川中島のFメンタルクリニックに通っております。

    すごく優しくて、とても良い先生です。

    • 10月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    産婦人科かかりながらも心療内科も書かれると聞いて安心しました☺️
    ありがとうございます!!
    またお聞きしたいことがあったらよろしくお願いします🙏

    • 10月14日
  • ままり

    ままり


    いえいえ♪

    私で良ければ、いつでもどうぞー!

    分かる範囲でお答えします。

    • 10月14日
  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます!!

    • 10月14日