※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねこ
ココロ・悩み

3歳の息子が落ち着かず、言うことを聞かず、周囲に迷惑をかけてしまう悩み。しつけに自信が持てず、将来が不安。どうしたらいいかわからない。

3歳の息子…。生まれた時から手のかかる子でした。イヤイヤ期も大変、下の子が生まれ赤ちゃん返りも酷かったです。ここ最近は一年前に比べれば落ち着いたと思ってみたりしますが、単に私が彼になれただけなのかと思ったり。
とにかく落ち着きない、言うこときかない、ダメが分からない。おもちゃの取り合いで妹を噛む、叩く、押し倒す。
おもちゃで遊べない。おもちゃの遊び方が違う。
預けられる人も近くにいないし、基本仕事が休みの日は保育所は休ませて下さいで、自分の体と心が休まらないです。市に相談も行きました。そのときだけは良かったです。
この先落ち着く日は来るのか不安です。
そして、自分の気持ちが持つかどうか。
特別いい子じゃなくていいから、人に恥ずかしくない子であって欲しい😭
でも、今日も叔母の家でテーブルに乗るわ、鉢をひっくり返して部屋が砂だらけになるわ、もうダメと言ってもテーブルに置かれたものはエンドレスに食べるわ。
恥ずかしくて外に連れていけないです。
しつけが悪いんだと自分を責めることしか出来ないです。
どうしたらいいのか分からなくなってきました。

コメント

いいとも

来月3歳になりますが、うちの息子も私にとっては産まれた時からとても手のかかる子です💦
落ち着きがない、言うこと聞かない、約束守らないなんてことはしょっちゅうです😥
特に食事のマナーが悪いです💦
例えば煮物の汁やお皿に入れたしょうゆを必ず直接飲もうとするし、飲みものの入ったコップにすぐ食べ物入れるので、毎回監視してないといけないです😂
なんでうちの子はこんななんだろう!?って思うことよくありますよ💦
うちの子は保育園に行ってはいないので、支援センターに遊びに行っては先生に時々育児のことで相談したりしますが、特別問題(発達障害など)がある子には見えないようです💨
あねこさんの息子さん、とても好奇心旺盛ではないですか??
うちの子もやんちゃで毎日私は疲れますが、今だけだと思って何とか踏ん張ってます😯

• いいとも

いいとも

私もしつけがなってないと言われればそれまでですが、子供の気質もあると思うので、ご自分を責めないでくださいね!!
    私も悩みは尽きないですが、もうこの子はこういう子なんだって、半分諦めてます😥←そう思うことも間違ってるかもしれませんが💦

• 10月11日
  • あねこ

あねこ

とてもとてもいいともさんのお言葉に救われます。
    うちも障害があるのでは?と毎回思い相談したりしました。保育所ではそれなりに集団行動が出来ていて、注意されることもありますが言えば分かってくれると先生は言っています。それにしても…な、我が子です😅

好奇心旺盛です❗子供のおもちゃより大人の使うものや大人の食べるものなどに興味あり、化粧水なんかも蓋を開ける音で近づいてきて付けたがったり、キムチも平気で食べたがります🤣

私も旦那も静かなタイプではないので仕方いとは思っていますが、自分の子だけなんでこうなんだろうと落ち込んだりもしていました。いいともさんのお子さまの様子をお聞きして、なんだか同じ匂いがするなぁと勝手に思っています☺️

• 10月11日
  • いいとも

いいとも

一緒ですー!
    うちの子も大人のもの、人のものが良くて、お友達のおもちゃでも、お友達が食べている物でも何でも自分のものにしようとして、食べ物でも全部食べれないくせに自分の器にすべて盛ろうとするので、取り分けて食べさせることがうちの子には通用しないんです😭
    何か作業している音にもめちゃ反応します😂

なんか、周りには大丈夫大丈夫、(息子)ちゃんは凄い好奇心旺盛なだけで賢いし障害とかはないよー!って言ってくれますが、親としてはんー??って思うこともあります💦

うちの子もあねこさんの息子さんと同じタイプな気がします🤣

お互い大変ですが、乗り切りましょうね😂

• 10月12日
  • あねこ

あねこ

本当にお話聞いていると良く似ていますね♪
    こんな子が将来大物になるんだよ‼️なんて周りの人から言われると救われます🤣
    本当にお互い頑張りましょう‼️

• 10月12日
セイリュウママ

うちの長男も手のかかるこでした~

何度発狂したことか笑っ

かわいいけどね。
でも、毎日毎日色々あって疲れちゃいますよね😵😵

• あねこ

あねこ

発狂しまくってます🤣
    それがまた面白いのか更に更に悪さをする我が子です💦
    本当に毎日クタクタです。
    一日くらい叱らず発狂しない日無いものかと自分に問う毎日です😅

• 10月11日

専門の機関をオススメします😌
上の子が自閉グレー(仮診断)ですが、三歳児健診+発達相談はスルーされました💦
医師にも分かりにくい子と言われてますが、特徴出る時出ない時の差が激しい、外面いいタイプです。
わかりにくい子も居ますので…
私は違和感もあり疑ってましたが毎回「大丈夫!良くあることよ!」と言われ続けてきました。
育て方が悪いのかと凄く悩んできました😭
子供の特徴・性格に合わせて対応するようにして、今凄く落ち着いてきてますよ!

• あねこ

あねこ

気になって市の相談員にも相談したりしましたが、保育所での集団生活が出来ていて先生から特別何か言われてないのであれば大丈夫だと言われ少し安心していました。
    3歳児検診これからなのでまたそこで相談はしようと思って居ます。

• 10月11日

退会ユーザー

もちろん何も無い子もいますけどね🥺
    うちは外面いいタイプなので幼稚園でも集団行動出来てて困った事もないと言われてます!
    結構嬉しい報告多くて😂💕
    ぜひぜひ🎶

• 10月12日