※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

第2子の出産についての体験談を教えてください。

もうまもなく第2子の臨月に入ります。

やはり二人目は一人の目の分娩時間の半分と言われてるだけあって楽でしたか?会陰切開もしなくて良かったりしますか?(前回の出産で柔らかくなっていたりで?)

二人目、三人目、、、、で楽だった点、しんどかった点教えてください!

コメント

sk.

1人目32時間2人目10時間かからない程度
会陰切開はどちらもありました
楽な事は決してないですが
1人目が促進剤、吸引で32時間だった事に比べれば
屁でもなかったです😂
全てにおいて余裕をもてて良かったです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり時間はかなり短縮されるのですね😆体力消耗時間が減って良いですよね!

• 10月11日
晴日ママ

全開になったら早いです!
次男は全開になって15分(10分は準備終わるのと先生待ち)
三男も全開からは5分でした!
分娩所要時間は三男が1番かかってますが😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

そういうパターンもあるんですね!一概にも、経産婦だから早いとは言えないんですね、頭の片隅に置いておきます🙇

• 10月11日
  • 晴日ママ

晴日ママ

長男は分娩所要時間7時間
    次男は2時間かからずです🥺
    3人目も全開からは早かったですよ!

• 10月11日
ココ

いい陣痛がつくと早かったです😲
母子手帳の記載は1人目17時間、2人目1時間40分です✏️
会陰切開は2人ともしました💦
1人目は陣痛が痛すぎて会陰切開も出てくる時も縫合も痛みがなかったですが2人目は陣痛が強すぎなかった分会陰切開や頭が挟まった時、縫合の時など他の痛み全て感じ切りました😭💦結果的に言うと2人目の方が500g軽かったのにトータルでは痛かったです😣💦ただ、経験してる分パニックになったり叫んだりはしませんでした!怖がらせてしまったらごめんなさい😣

1人目も2人目も会陰は切られてしまいましたが、やっぱり2人目の方が要領わかってるだけあって早いです‼️‼️🙋🏼‍♀️

痛みは変わらずでしたけど💦
早く産んじゃおう!!って気持ちもあったのですんなり終えられた気がします👍🏼✨

私も間もなく3人目の臨月に入るのですが、子供って何人産んでもその時の怖さというかハラハラって消えないもんですよね😭💦