※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

22歳で結婚し、不妊治療を続けている女性。複数の化学流産経験あり。家族の病気や亡くなりに悩み、体外受精を検討中。自然な妊娠を望むが迷っている。周囲に相談相手がいない。

22歳で結婚し、すぐに不妊治療を始めました。
今月で9ヶ月目になります。
多嚢胞がありましたが、クロミッドを使ってタイミング3回目で陽性反応→化学流産、その後人工授精も組み合わせながら人工授精3回目で陽性反応→また化学流産となりました。
旦那は直進運動率が良くないのですが、その他の数値はとても良いので運動している精子数はたくさんいるそうです。
先生からも人工授精くらいまででいけるんじゃないかな…と言っていただいたので、もう少しタイミングと人工授精で頑張ろうかなと旦那と話していました。

私は中学生の頃から生理不順があったので妊娠しにくいことはわかっていました。婦人科に通って漢方を飲んでいることもありました。そんなにひどくはなかったので、普通なら自己流で妊活して様子を見てから不妊治療をする方が多いと思います。
ですが、私たちはおじいちゃんやおばあちゃんに絶対にひ孫を見せてあげたいと思っていたので少しでも早く授かりたくて結婚してすぐに不妊治療を決心したんです。
旦那も私の家族をすごく大事にしてくれて妊活にも不妊治療にも協力的で助かっています。
そんな中、3回目の人工授精をした日に私のおじいちゃんが亡くなってしまいました。とても悲しくていつもあるソワソワ期がないほど妊活のことは忘れてしまっていました。その3回目の人工授精で陽性反応が出たんです。おじいちゃんには見せてあげられなかったけど、おじいちゃんが私たちの元に赤ちゃんを授けてくれたのかなとそのときは本気で思いました。
ですが、その後化学流産してしまい、そのときはおじいちゃんのこともあり、何が悲しいのかわからない感じでした。
しかしクリニックへ行けばこれからタイミングや人工授精を続けようか、体外受精に進もうかという話になり現実をちゃんと見なければと思いました。
化学流産を繰り返すことや周りは普通に妊娠しているのに自分が妊娠できないこと、22歳から8ヶ月も不妊治療をしているのにまだ妊娠しないことで精神的にもいっぱいいっぱいになっていました。
そんな状態なのもあり、旦那からタイミングで少し様子をみようかと提案され、私もそうしようと思いました。
そんなとき、今度は私のおばあちゃんの心臓の病気が再発しました。そして旦那の方のおじいちゃんにガンが見つかりました。立て続けに私の親族が2人亡くなり、病気の再発、発見もあり、タイミングでいつになるかわからない妊娠を待つよりも体外受精に踏み切った方がいいんじゃ…とまた考えが変わってきました。まだ決心したわけじゃありませんが…😢
もう答えは出ているような気がするのですが、2度陽性反応が出ていることもあり、できるだけ自然に近い形での妊娠を希望してしまいます。
皆さんならどうされますか?
周りに相談できる人がいないのでぜひ相談に乗って欲しいです。

コメント

ママリ

不育症の検査とかもした方がいいのかなとも思いました。
タイミングで陽性出てるなら私ならもう少し粘ります。
私は23歳から妊活を初め1年4ヶ月タイミングばっちりのタイミング法してましたが1度も陽性は見ることできなかったのでステップアップを考えましたが陽性が見れるだけまだ全然希望あるかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    化学流産は流産に含めないため不育症の検査はしないそうです…
    妊活自体は不妊治療を始める前からしていたので、トータルで1年半以上になります。
    不妊治療する前は排卵検査薬を知らなかったためルナルナの排卵日だけを信じていたのでバッチリでは無いと思います…
    妊活してちょうど一年で初めての陽性を見れて、私も妊娠できるんだって思えました。
    ママリ様はどこまでステップアップされましたか?

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

半年を目安に人工受精進められましたが
    旦那の希望でもう半年先伸ばして1年頑張り
    あと半年!と言われ半年やってダメなら人工受精!と言う時の妊娠発覚でした!
    私はその妊娠発覚で初めて陽性見れました!

• 10月11日
おにく

私も23歳でで結婚し 婚約した22歳の誕生日から23歳になる挙式までの1年間ずっと不妊治療してました。タイミング法のみで1年半かかってやっと1人目を授かりました。
そして同じく中学生の頃から生理不順があり 私は多嚢胞で若年性更年期障害でした。

何度か化学流産しているという事でそこに関しては私は経験がないので分かりませんが
今まだ9周期で2度陽性反応があるということなので もう少し人工授精またはタイミングでもいいんじゃないかなあと率直に思いました。
それか私だったら今年いっぱいは人工授精かタイミング。
それでも授かれなかったら来年からは体外受精にステップアップします!

お金のこともあるし 自分の身体のこと ご家族のこと たくさん抱えていると思います。
重荷にならず 辛いことは旦那さんと半分こして たくさん話し合って決められるといいですね♩

どうか私にも質問者様にも赤ちゃんが来ますように♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も婚約期間から妊活していたので、妊活自体は不妊治療も含めて1年半以上になります。
    多嚢胞が一番の原因だとは思いますが、先生からは検査では色々引っかかってるけど、全部軽度だから治療でまかなえるところはまかなおうと言ってくださってます。
    本当はタイミングで妊娠できたらいいのですが、ガンや心臓の病気なので長らくタイミングを続けてもし出産する前に親族が亡くなったりしてまたおじいちゃんのときのように後悔するのも怖いんです…
    確かに今年いっぱいという手もありますね。
    励ましてくださり、ありがとうございます😢✨

• 10月11日