※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談中です。1週間ちょっとで、1ヶ月後のメニューに不安を感じています。どのような進め方が良いでしょうか?

離乳食を始めて1週間ちょっとになります🥣✨

参考にする為にこれを買って今の所これに沿って作ってるんですけど、1ヶ月経った後からのメニューが結構「◯◯の⭐︎⭐︎乗せ」とか結構あって。。。😱

みなさんどういった進め方してますか?orしてましたか?

コメント

じゃむ

わたしもそれ使ってましたー🥰

進んでいくとだんだん凝ったメニューや、なかなか買わない食材のメニュー、そしてあまり美味しそうに思えないメニューが増えていったので、あくまでも参考にしつつ自分なりにアレンジして出すようになりました🤣

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!
    お!使ってました😆?

アレンジってどんな感じでしてましたか😣?
    月齢別の食べられる食材リストがあるじゃないですか?あの中から自分で選んで作っていくってのもありなんですかね😣???
    どこまで参考にしたらいいか加減が全然わからなくて😭😭😭

• 10月11日
  • じゃむ

じゃむ

そうです、食べられる食材リストからピックアップして、自分なりに作ったりした方が多かったです!
    例えばわりと初期の頃であれば、しらすのせ出汁粥とか、納豆粥とか、あとは鮭と大根おろしとひじきを煮てみぞれ煮っぽくしたりとか、、、
    中期や後期では、もうほぼ参考にしてなかった気がします😂笑
    ささみかぼちゃリゾットとか、緑黄色野菜グラタンとか色々作ってましたよ!
    幸い息子はとてもよく食べてくれるタイプだったので、作りがいもありました🥳

• 10月11日
  • ぽんた

ぽんた

極端な話あのリストの食材を単品で食べさせていくのもアリなんですかね😣✨?
    逆にあの本のメニュー通りに毎日作ったらリストにある初期の食材全部クリアするようになってるんですかね😳???

ささみかぼちゃリゾットとか緑黄色野菜グラタン。。。🥺
    なんだか聞いただけでこちらがお腹空きます🤭❤️笑
    そんなおしゃれなもの私作れるかな😱?笑

• 10月11日
  • じゃむ

じゃむ

単品でもぜーんぜん問題無いと思います!
    結局、食べれるものが増えたり、アレルギーの有無を知れたり、徐々に固形物などに慣れていければ何も料理方法などにこだわる必要無いと思いますよ🥰
    今里帰り中で手元にあの本がないので詳しくはわからないのですが、きっとメニュー通りに作れば、食材を網羅できる仕組みになっているような気がします!

チーズやトマトペースト、ホワイトソースの素など活用すると、わりとやりやすかったですよ!
    冷凍ストックもよくしてました!

• 10月11日
  • ぽんた

ぽんた

なんかホッとしました😭❤️

ちなみにあの本の離乳食初期のメニューにはジャガイモが一切出てこないんですけどママリさんはジャガイモって結構最初の頃に食べさせました😣🥔?
    ジャガイモが食べさせられればトロミつけるのに片栗粉使えるなーなんて思ってたんですけど初期のメニューには載ってなくて😭

今38週って書いてありますね🥺❤️
    お疲れのところ長くやり取りして頂いてしまいごめんなさい😭💦

• 10月11日
  • じゃむ

じゃむ

じゃがいも書いてなかったんでしたっけ?😳
    うちはかなり初期の頃にあげましたよ😊💫
    かぼちゃなどクリアした後あげてみた記憶があります!

いえいえ、わたしでよければ回答できる範囲で回答させていただきます🥰

• 10月11日
  • ぽんた

ぽんた

確か月齢別の食べられる食材リストの初期にはジャガイモ載ってたけど日々のメニューの中には初期だとジャガイモ使ったメニューが出てこなくて😱💦

カボチャをクリアしてからなら、明日ちょーどカボチャ初めて食べさせる日です😆❤️

ありがとうございます😭
    分からない事ばかりなので心強いです😭⭐️

• 10月11日
  • じゃむ

じゃむ

あ、たしかに最初の1ヶ月は日々のメニュー野菜の種類少なかったですね!
    人参、ほうれん草、かぼちゃをクリアしたら、じゃがいもや小松菜、キャベツなどもどんどん食べさせてた気がします!

• 10月11日
  • ぽんた

ぽんた

ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    メニュー通りにやろうとせずリストを参考にして娘の様子見ながら進めていきたいと思います🥺✨

• 10月11日