※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃん
子育て・グッズ

第二子の育児で完ミを考えていますが、母乳の栄養や免疫について悩んでいます。1人目は混合だったが、体力回復のため完ミを考えています。この考えは適切でしょうか?

第二子なのですが
まだ産まれるのも全然先なのですが
この先のこと考えて
質問させてくださいっ🙇‍♀️
2人目は最初から完ミにした人っていますか?
1人目は混合だったのですが
母乳が本当にしんどくて混合にしてました。
2人目となると上の子の面倒も見なくては
いけないし、預けられる人や頼れる人も
周りには残念ながらいません。
なので少しでも第二子が寝れくれるなら
私も休めるのではないのかなって思い
完ミにしたいなと思ってます。
ですが、母乳は栄養満点だし免疫もつくと
1人目の時の産院に言われ少し悩んでます。
ほぼワンオペ育児なので少しでも
私の体力回復の為に完ミにしたいなと思ってます。
私の考えはあんまりよろしくないのでしょうか?

コメント

さらい

いや、お母さんが楽なのが一番だと思います。最初からかんみです。

• さらい

さらい

母乳が一番なんて、、そんな時代じゃないです

• 10月11日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

コメントありがとうございます!最初の子の産院が本当に母乳育児をしろって言うとこだったので悩んでました。
    けれどお母さんが楽なのが1番と言って頂いて気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

• 10月11日
  • さらい

さらい

ただでさえ育児は大変ですから。らくしましょう!

• 10月11日
  • さらい

さらい

添い乳できないのと、荷物が多いぐらいだと思います。デメリットがあるとするなら。

• 10月11日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

デメリットまで教えてくださりありがとうございます!
    たしかにそうですよねっ😵
    添い乳はたしかに楽でした‼︎
    1人目の時は無かったですが
    今は紙パックのミルクもありますもんね!

• 10月11日
ママリ

うち下の子は最初から完ミ希望で、初乳だけ(入院中だけ授乳してた)あげました☺️
出はそこまで良くなかったので、混合にしたらすぐ枯れてくれて助かりました✨
液体ミルクもフル活用でしたよ💪

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

コメントありがとうございます!そうなんですか!
    フル活用してもいいですよね!良かったです!

• 10月11日
ひろ

全然良いと思います!
うちは今ちょうど完ミにしたくてミルク増やしているところです。
2人目になると、最低3時間は空いて欲しいですし、授乳中の上の子のヤキモチもあり…💦
夜間は母乳の方が楽なので、まだ母乳続けてますが、幸いよく寝る子なので、このまま夜間授乳無くなればそのまま完ミにします。

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

コメントありがとうございます!最初の子は3時間以内に泣いたらすぐ母乳で頑張ってましたが本当に眠れず、鬱になりかけてました。
    地域の保健師も1ヶ月に何回も来て様子を見に来るくらいだったので本当にトラウマだったんです😭
    完ミにしてみようと思います!まだ先ですが😅

• 10月11日
はじめてのママリ

ミルクだから寝てくれるかはわかりませんが、別にいいとおもいますよ😃
私も二人目はミルクメインにしようと思ってたのに、哺乳瓶拒否で完母になってしまいましたが笑
意外と二人目は母乳でてくれてミルクつくる方が手間だなって思いました笑
産まれてみないとわからないですし、ママがストレスにならないなら、母乳でもミルクでも関係ないとおもいます☺️

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

コメントありがとうございます!
    そおですよね😅
    ミルクだから寝てくれるとは
    限りませんが、母乳あげてるとやっぱりこちらの栄養も取られますし疲れが凄いと思うのでミルクメインで考えることにしました!
    ストレスなく育児したいですよね!

• 10月11日
そろそろ体重戻そうかな

うちも1人目混合で母乳の出がそんなに良くない中、哺乳瓶拒否されて母乳育児が辛かったです。

2人目は上の子の関係で数時間とか預けないといけなくて哺乳瓶拒否された困るので半月からミルクにしてます、今もギャン泣きが酷かったら乳首くわえさせちゃうけど母乳はほぼ出てない!

なので完ミって言えるかな。

全然いいと思う。上の子が起きてる間はこっちは寝れないししんどいですもんね😭
うちは今じゃスワルドアップ様々です!

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

コメントありがとうございます!
    うちの子は母乳飲むの下手くそで母乳の出も悪くなり
    混合にしたのですが
    ミルクは3時間おきなので
    それ以内に泣いたら母乳にしてて一時期本当に1時間以内に
    ギャン泣きで母乳母乳で
    ストレスがヤバかったのを覚えてて本当にトラウマです😵

幸い産まれる時は上の子は
    幼稚園なので昼間少しはゆっくり出来る時間は作れると思うので完ミにして私は家のことやって睡眠を取りたいって
    思い質問させていただきました!別に悪いことではないですもんね(´・ω・`)
    良かったです!

• 10月11日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

私も母乳という悪魔に取り憑かれた気分でした(笑)トラウマですよね💧
    うちは哺乳瓶拒否5ヶ月の時に解消され、すかさず完ミにしました♥

今回の子は産まれた時からお腹すいたらとりあえずミルクじゃないと母乳嫌がってしまったおかげで、気持ち的にすんなりミルクに出来ました!

あと2人目の余裕で1人目より夜は寝れてます(*´ω`*)♥
    生存確認とかこまめにしなくなりました!
    あと1人目のときは知らなかったスワルドアップ着せてるので余計寝れてるのもあるけど……

そうですね、昼間たくさん寝ましょう♥
    ミルクで全然いいと思います♥

• 10月11日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

夜寝てくれるのは助かりますよね!
    生存確認懐かしいです😆
    ほんとにいつも気が気じゃなくて全然寝れてなかったのを思い出しました👍
    スワルドアップって春生まれから夏場でも使えますか?
    あたしも前気になって調べたのですがオールシーズンとは
    書いてあったのですが
    暑いんじゃないかなぁー?ってちょっと思ってて!
    使ってる人の意見が聞けたら嬉しいです😊

• 10月11日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

助かります、今日は気がついたら6時間寝てて慌ててミルクあげたけど飲んでそのまままた寝てました!オムツ替えも気付かなかったり気付いてもまたすぐ寝ちゃいます!
    使えますよ!暑いのが心配なら夏用買って寒い日は中に着るので調整したらいいかと思います(*´ω`*)

合わない子もいるみたいです、うちも最初の2回は泣いて、2日後に試したらもう大丈夫でした😁

夜だけ着せてるので、それ着せたら寝るんだってリズムになってるみたいで夜だけぐっすりです(*´ω`*)

• 10月11日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

夏用があるんですね!
    参考にさせてもらいますっ!
    旦那にも話してみて
    買いたいなぁって言ってみます!
    そうゆうリズム大事ですよね!!

• 10月12日