※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmama‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪
妊娠・出産

2月25日に2人目出産予定で、上の子は保育園に通っているが、コロナの影響で自宅に。里帰り先は長崎で、保育園の料金や退園について悩んでいる。退園するべきか悩んでいる。

以前同じような質問をしたのですが、もう少しアドバイス欲しくて投稿します。

2月25日に2人目出産予定で、上の子は4月から保育園に通ってます。
上の子の保育園が決まって、5月11日から職場に復帰扱いなってるのですがコロナの影響で70%保証で自宅に居ます。


2人目出産する為、里帰りする予定です。
(上の子の保育園送迎等、旦那の実家に同居してますが皆仕事していて出来る人がいない為)
今千葉県で里帰り先は、長崎です。

予定日が2月25日なので、産前休暇が42日+有給16日あるのでお正月に帰ろうかなと思ってます。
お正月に帰りたい理由がもう一つあって、上の子はじっとしている子ではなく常に動く子なので飛行機に私と上の子だけではきついなと思い、旦那もついてきて欲しかったからです。

そうすると、上の子の保育園をどうするかなのですが…
現在コロナでボーナスや収入が減っています。
保育園3万です。
1月に帰り、予定日くらいに産んだとして1ヵ月健診を終えて帰ってくるとしたら、3ヵ月分保育料が無駄になります。

里帰りから戻ってきて、私と2人目の子は家にいるのに上の子が保育園に行く意味があるのか??とも思えてきました。

けど、せっかく保育園入れたのに会社に一度退園しましたっても言いづらいよな〜と。

上手く質問出来てないですが、皆さんなら退園しますか?
ちなみに、船橋市は休園と言う制度はないみたいです。

コメント

りな

うちは激戦区で退園するときっともう入れないのでそのままお金だけ払って休ませてました。確かにもったいないけど、席をキープできる方が大事なので‥

産後は、上のお子さんいるととても大変ですよ💦
わたしは産前の産休中保育園を1カ月半休んで一緒に過ごし、産後の今は逆に保育園に行ってもらってます。

家に上の子もいたら夜も寝不足なのに休めないし地獄です😂

  • Nmama‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    Nmama‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    産後上の子いると大変ですよね…
    送り迎えは大変ですか?

    • 10月11日
  • りな

    りな

    産後1カ月経つまでは送り迎えは夫と義母にやってもらってます💦
    でも1カ月したらわたしが送り迎えしますが、1日中家にいて上の子の相手して家事して下の子の世話してって考えると送り迎えは余裕でやれる気がします😂😂

    産休中、ずっと上の子と2人で過ごしてましたが、かわいいですが毎日公園行ったり遊んだりでなかなか大変だったのでこれにもう1人いるとなるとキャパ超えるなって思います😂夕方、ご飯の準備までしてお迎えに行ける方が助かります😂
    上の子も下の子に興味津々で、今のところ強い当たりはしてないですがやはり下がまだ小さすぎて2人が触れ合うときは目を離せないので家事とかするのもなかなか気を張って大変です💦

    • 10月11日
  • Nmama‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    Nmama‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    なるほどです、みなさん上の子だけでも預けれた方が楽みたいですね!!
    上の子は暴れん坊なのでそっちのほうがいいなと思えてきました!

    • 10月11日
kumi🔰

私だったら保育料は仕方ないと諦めます😭

万が一退園とすると、下の子が保育園に入りたいときに上の子は3か4歳児クラスですよね?

私も船橋市ですが、兄妹同じ園かつ途中入園はなかなか厳しいかなと感じます😅

万が一、上の子が保育園に入れなく、育休延長となってしまった場合、会社での立場も気になります😓
(うちの職場にも2人目育休中に上の子を退園させたら、その後、上の子が入園できず、下の子は保育園に登園してるのに育休延長になり、気まずくなって退職した人がいました😭)

2人目の育休中、昼間だけでも上の子が保育園に行ってくれると下の子との時間もしっかりとれて余裕を持って子育てできるかなーと思います♥️

  • Nmama‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    Nmama‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    確かにそうですよね( ; ; )
    やはり保育料は払うしかなさそうですね〜(;▽;)

    • 10月11日
みぃ

船橋市です。休園制度ないし、1度退園して、また入園できるか、しかも、兄弟一緒にとかだと入れなくなる可能性高いですよ…。
園がバラバラでよくてタイミングよければ入れる可能性もあるかもしれませんが…
保育料より、在籍しているほうが大事な気がします。
最悪仕事を辞めるとかであれば話は別ですが。

下の子が家にいるからこそ上の子は保育園にいれられて助かっています!生後1ヶ月から毎日抱っこして車のせたりおろしたりしながら通っていますが、雨の日だとしても、そこまでしてでも預けられるなら預けたほうがいろいろ捗りますよ!

  • Nmama‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    Nmama‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    在籍することが大事みたいですね!!

    家にいるから1人居ても2人でも大丈夫だろうと思っていましたが、1人でも預けれた方がいいですよね(^O^)
    ご意見ありがとうございますᐠ ♡ ᐟ

    • 10月11日
さとみっち

里帰りで出産の為に、帰る期間保育園お休みになる事は、役所に話しましたか?

もしかしたら、お金を払っても、何ヵ月も通園しないと、激戦区は強制退園かも⁉️

  • Nmama‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    Nmama‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    確認しました!

    • 10月11日
  • さとみっち

    さとみっち

    それで、大丈夫なのでしたら、私も皆さんのように、保育料無駄になっちゃいますが、在籍させると思います(。>д<)

    • 10月11日
  • Nmama‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    Nmama‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    みなさん在籍しとく意見が多いみたいですね⚆.̮⚆
    ご意見ありがとうございますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    • 10月11日
yu.a.ri

私は、上の子の保育料を払いながらも、お休みさせてました😊
私の場合は上の子も家にいた方が楽でした!
上の子ができる事は色々手伝ってくれてたので😊(オムツを取ってもらう、私が家事で少し目を離してる時見ていてくれるなど)
上の子の年齢は少し違いますが😅
確かに上の子を預けた方が楽と思う方も居ると思うので、Nmamaさんが、楽な方で良いと思います😊
参考にならなかったらすみません😅

  • Nmama‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    Nmama‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

    ご意見ありがとうございますᐠ ♡ ᐟ

    • 10月12日
二児ママ

上の子じっとしてないタイプの2人育児結構大変ですよ。

あと、1回退園すると子供が園慣れするのが大変かもです。