※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合から完ミへの変更を考えています。混合授乳からミルク中心になっており、乳腺炎などのリスクを心配しています。経験者の方、変更方法や注意点を教えてください。

生後0ヶ月でミルク寄りの混合から完ミへ、、

混合から完ミへ変えようと思っています、
生後13日目です。
母乳の出がよく辞めるの可愛そうと思う反面、母乳を出してる時の吐き気や不快感に耐えられず…
夜はほぼミルクで授乳していました。
旦那に相談するとミルクで育てよう!って言ってくれ、完ミを考えてます。

混合から完ミへ変えられた方いらっしゃいましたら、
どのように変えて行ったのか、
乳腺炎などにはならなかったのか、
教えてください😣💦

コメント

私もよく出てましたが
同じくらいの頃に完ミにしました!

直接吸わせないで搾乳だけにしたら自然と止まりました!
乳腺炎にはならなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きたら服まで濡れてることもしばしば…

今日から母乳の時間を搾乳の時間で増やしていこうと思います😭

• 10月11日
すー

もう少し早い段階ですが母乳の出はよかったけど完ミにしています!
1人目で母乳飲ませるのが苦痛で苦痛で同じような感じでした😂
1人目はとりあえず回数が減る7ヶ月までは混合でがんばりましたが、2人目はミルクを好んだのもあって早々に変えました😊
別に可哀想なんてないと思います!
上の子は飲めればどっちでもだったので7ヶ月ですんなり完ミに切り替えましたが、もしダラダラ続けてでもやっぱり母乳飲ませるのが意思が出てきて哺乳瓶拒否になって無理やりやめるよりはここでキッパリが1番だと思いますよ👍

母乳は張ってきたら圧抜き程度に手で搾乳して放置を繰り返すだけです!
でもやりすぎもダメなので私は最初はミルクの前に少し搾乳したらそれを飲ませたりして、張らなくなったら結構放置してたまに張ったなって時に搾乳って感じでしたよ。
でも張らなくなったあとはほぼ搾乳ないです!
それで1ヶ月健診の頃には枯れてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もミルク大好きです😂💓
    わたしが扁平乳頭のせいもあり、哺乳瓶の乳首をつけて母乳しているせいか、哺乳瓶にも慣れっこです🥺

皆さんからの意見で搾乳していくのがベストみたいですね🤔
    今8.9回の授乳の際、1.2回ミルクのみのときに搾乳しているので、直母でなく搾乳回数を徐々に増やしていけばよさそうですかね🤔?
    張りすぎない程度というのが難しそうですが😂

• 10月11日
  • すー

すー

グッドアンサーありがとうございます😊
    私はキッパリ直母をやめて3時間おきの完ミにして、ミルク前に搾乳→搾乳したものを飲ます→ミルクの順で飲ませましたよ🍼
    腹持ち考えて寝る前なんかは気にせずに捨てていました👍
    手で搾乳だと大して取れないからあまり意識しないでも大丈夫ですよ!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにしたときのミルクの量はミルク缶の規定量にされていましたか?
    搾乳した分をマイナスにした量をあげていましたか?😳
    さっきの授乳でわかったのですが、うちの子は母乳はほとんど水感覚みたいに飲んでないもののようにすぐ欲しがるのでいっそのこと搾乳しても捨てようか悩んでまして…

• 10月11日
  • すー

すー

さすがに30mlとか取れた時は引いていましたが、基本的に取りすぎないようにしていたので規定量でしたね🤔

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました\( 'ω' )/ありがとうございます✨

• 10月12日
にぼし

色々事情が重なって、生後1ヶ月すぎからミルクよりの混合から完ミに変えました。

私の場合は元々出ている母乳量が少なかったので、自己流で完結しました。
通常は泣く→直母→上手く吸えないと少しミルク→再度直母→足りない分搾乳・ミルク→搾乳、をしてました。搾乳量は3時間おきに30~50ml出るくらい。
切り替え後は、泣く→搾乳した母乳→足りない分ミルク→搾乳し、完ミにすると決めてからは搾乳する間隔をだんだん開けていきました。

しばらくはおっぱいが張ると搾乳、入浴して温まると母乳が出ましたが、徐々に出なくなりました。
産後一ヶ月検診でそのようなやり方で切り替えたことを伝えると、「うまく切り替えられたね」と言われたのでトラブルなくいけました🙂

トラブルが起こるかどうか、通常どのくらい母乳が出ているのかにもよりますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母を搾乳に変えていく感じですかね?🤔
    やはり直接吸われるより搾乳のほうが母乳の出は悪くなっていくのでしょうか?
    昨日まで夜中1回の搾乳のみだったので、回数増やしてみようと思います🤔

• 10月11日
  • にぼし

にぼし

息子の場合、直母でほとんど吸えてなかったので搾乳して哺乳瓶で与えてたという状況です。
    下の方が言われるように、搾乳も最後の最後まで絞ってしまうと結局また「必要だ」と体が判断して作ってしまうので、搾乳間隔を開けつつ、搾乳量も減らしていきました。

話がズレますが、早産でしばらくGCUにいたので、夜中に起きられなくて搾乳出来ず(なので朝はめちゃくちゃおっぱい痛い)、搾乳回数を減らして言ったのが良かったのかもです😅ただの怠惰です。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳時間あけつつ、最後まで絞りすぎないのが大事ということですね!

• 10月11日
あーママ

私も上の方と同じで、おっぱいが張ってきたら搾乳器で搾ってました!
お風呂に入ると良く張って出るので、お風呂の中に搾乳器を持って行って搾ったりしてました😂💦
私はしこりができやすかったので、しこりを押さえながら搾るといいと教えてもらったので乳腺炎にならずに母乳止まりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さん搾乳なのですね!
    直母を減らし、搾乳増やして、徐々に搾乳のみにしていくのがいいのでしょうか?🤔

• 10月11日
ちー

急にコメントすみません😭今私も完ミに移行したくてやり方悩んでてはじめてのママリさんは移行できたかどうか知りたくてコメントしました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移行できましたよ!😊
    わたしの場合気持ちの問題も大きかったのか、もうしんどい思いして母乳あげなくてもいいんだ、ミルクでもいいんだと思った日からあまり張らなくなり😂
    搾乳はじわじわ続けました!日に日に搾乳回数と搾乳する量を減らしたら1週間もしないうちに張らなくなりました!もとからめちゃくちゃ張るタイプでなかったということもありますが…
    張らなくてもお風呂上がりなどタラタラでてきたりはあります💦

• 11月2日
  • ちー

ちー

わざわざ返信ありがとうございます😭💗💗!
    私もやってみます😭💗ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳するときは圧抜きする程度で搾乳しすぎないことが大事!と検診で助産師さんに言われました😊✨

• 11月2日
  • ちー

ちー

難しい😭😭ありがとうございます😭❤️

• 11月3日