※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
妊娠・出産

母子手帳の補助券は初期から使えるかどうか知りたい。妊娠週数やクリニックでの実費支払いについても心配。

母子手帳をもらうときに貰える補助券って
初期の何週目から使えるとかありましたっけ?🙄

6w1dで、心拍確認済み、7w3dで再度クリニックに行きます。↑この2回は実費になります。

まだ昨日の時点で、母子手帳は言われておらず
そのクリニックではなく、別の産院での妊婦検診〜うまくいけば出産になるのですが、実費で払う額を抑えたいのですが、、、

コメント

えむ

私は12週からつかいました!!

• めめめ

めめめ

結構まだまだなんですね!
    1人目を忘れちゃいました💦

出産がんばってくださいね😁✨

• 10月11日
  • えむ

えむ

初診が8週で予定日確定が9週でその間に母子手帳貰いに行き、1ヶ月後の12週から使ってます🥺
    もう少しで出産になりますが、ちょうどよく補助券なくなりそうです!!

ありがとうございます🥰

• 10月11日
キラキラ星

12週からでした!!

• めめめ

めめめ

まだまだですね!!💦
    2つの病院の兼ね合いが難しいです😞

出産がんばってください!!✨

• 10月11日
のの

私は6週で心拍確認出来て、母子手帳をもらい、次の検診で既に使っています。

初期の検査と、分娩する病院で診てもらったこともあり、(最初に行ったのは分娩出来ない病院です)補助券使っても1万7千もかかりました😱

• めめめ

めめめ

早いですね‼
    そして、補助券つかって、その金額って、めちゃくちゃ高すぎませんか??💦

私の行きたい産院も初診で1万円くらいで高いなと思ってたところなのですが😢

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

予定日決まるまでは自費でした!

• めめめ

めめめ

ダブルで自費は避けたいところなのですが、間隔のあく時期の検診なので、赤ちゃん診てもらえると思って払うしかないですかね😭✨

• 10月11日
ママリ

8〜12wの間に1回分使える感じだった気がします💦間違ってたらすみません💧なので、7w3d時に「3週間〜4週間後に受診してください」と言われるかと思うので、その次からは妊婦検診の補助券使えるかと思います!☺️

• めめめ

めめめ

1人目のときのことを覚えていなくて😣
    7w以降は、別の産院にうつるのですが、結局そこで先に診てもらってから、間隔あく検診になりそうですよね😣💦

• 10月11日
まめ

10wの検診で
次来る時は母子手帳貰ってきてくださいねと言われてたので
補助券使えたのはそれ以降だったと思います!!

• めめめ

めめめ

ありがとうございます!
    じゃあ次回は、そのまま行ってからの次に別の産院にいくことになりそうですよね!!😣

• 10月11日
  • まめ

まめ

時期的に別のクリニックでも初診は実費かと思います💦

あまり早く行きすぎるとそれがあるから困りますよね😭
    けど遅く行ってもし何かあっても心配だし😭

• 10月11日
  • めめめ

めめめ

そうですよね〜。
    子宮外妊娠もこわかったので、1回目は6w過ぎるまで我慢でした。

なんやかんや、お金かかりますよね😣💦

• 10月11日
りぃ

初診6wで心拍確認して母子手帳もらって次の9wの時に使いました。

• めめめ

めめめ

ありがとうございます!
    私の場合、今回の妊娠は、今の不妊クリニックから初期の段階で、卒業しないといけないので、兼ね合いが難しいです😣

• 10月11日
ぶんぶん🐝⋆゜

6w初診で心拍確認、その次の8wで母子手帳貰ってきてと言われ今回の分も補助券使えます!って言われたので1度病院で支払いしたあと、役所で手続きして後日返ってきました🙌

• めめめ

めめめ

そうなんですね‼
    私の場合、今通っている不妊クリニックから転院なので、そのつなぎ目の兼ね合いが難しく😣

ゆくゆく、うつるなら次の産院が高いので早めに移らせてもらったほうが良いのか気になりました💦💦

• 10月11日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

転院があるとなると、それまでは実費かもしれませんね🤔
    次の産院での健診始まる時から補助券使うことになるのかな…と思いました!

• 10月11日
てんまま

妊婦健診前に、三回実費で受診しました(^^)トータル5000円くらいですかね!!
11週で初めての妊婦健診の予定です♪
あまり早めに使い始めると、予定日超過したときが実費になるので、どちらも変わらないかなと思いますよ♪
ただ、妊婦健診が始まると4週に一回しか会えなくなるので、私はその前にこまめに行けて良かった派です♪

• めめめ

めめめ

3回実費って、めちゃくちゃ安くないですか??💦
    私1回で4000円です💦
    産みたい産院なら、初回だと1万円くらいかかりました😥笑

そのくらいの手出しなら、頻繁にエコーで会えて安心ですね✨

• 10月11日