※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃんママ
産婦人科・小児科

乳腺炎で熱としこりがあり、母乳相談でマッサージもできるか、日吉付近の情報を知りたいです。

乳腺炎についてです!

木曜の夜から39℃熱があり、胸にしこりができている感じがするのでおそらく乳腺炎かと思います…
産院に連絡したところ、今の時期だから熱があると診ることができないとのことで、母乳の飲ませ方や葛根湯を飲むようにアドバイスしてもらいました。

土曜の昼になんとか熱が下がったのですが、しこりは全然取れません…💦
またいつ高熱が出るのか怖いです。

そこで質問です!

母乳相談って飲ませ方のアドバイスだけですか?
マッサージしてしこりは取ってくれますか?

また、日吉付近でよい母乳相談ご存知の方いらしたら教えてください(m´・ω・`)m

コメント

ママリ

私が乳腺炎なったときは、年末年始で乳腺炎なのかインフルエンザなのか分からず、熱下がって年明けにマッサージしてもらいに母乳外来行きました。
マッサージしてもらったときに、あー乳腺炎になった後だね〜って言われ、そのしこりはその後1ヶ月後位になくなってました😊なので、時間かかるかもです。

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

回答ありがとうございます😊

そうなんです!今の時期だとインフルなのかコロナなのか、乳腺炎なのか分からなくて…

年末年始だと病院もやってないから大変でしたね💦
    しこりはすぐなくなるわけじゃないんですね😣
    参考になりました!

• 10月11日
うみんちゅう

はじめまして。
わたしも乳腺炎がひどかった経験をしてます。痛みと精神的に本当に辛かったので、お気持ちよく分かります。
乳腺炎がひどくなってから桶谷式母乳マッサージに通いました(^^連絡してその日に見ていただき、本当にひどかったようで、急遽、乳腺外科に連絡を取っていただき、翌日に処置ができました。対応が早くて丁寧に相談にのってくれ、かなり助かりました!断乳まで、お世話になり行って良かったと思っています。日吉近くにあるか分かりませんが、桶谷式なら各地に相談室があると思うので、調べてみてはいかがでしょう❔

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

乳腺炎本当に辛いですね…
    コロナのせいで家族の誰かが熱出ると保育園も預けられなくなってしまいました。
    高熱の中、上の子の遊ぼー🎶に応えられずもうなりたくないです💦

桶谷式聞いたことあります!
    調べたら近くの駅にありそうです💡
    参考になりました🙇‍♂️

• 10月11日
ぺん🐧

私は訪問の助産師さんに来てもらいました😣‼︎
もう2回きてもらってます😵
39度は高いですね😭
私も38.4くらいでました!
あがったりさがったり…😭
咳や鼻水、喉の痛みなど風邪の症状なくて熱のみでしたら、乳腺炎だと思います!
はやめにマッサージしてもらった方が絶対いいです😩

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

咳等の風邪症状はないです!
    やはり乳腺炎ですかね💦

訪問型だと連絡してから何日後くらいの予約が取れましたか?

• 10月11日
  • ぺん🐧

ぺん🐧

私は痛くてはやく来て欲しくて、前日の夜23時くらいに連絡して次の日の朝10時にきてもらいました‼︎
    メールで直接助産師さんに問い合わせできたので、夜でも返信いただけましたー!

• 10月11日
  • もんちゃんママ

もんちゃんママ

すぐ来てくれるのですね!
    助かりますね!!
    参考になりました😊
    ありがとうございます‼️

• 10月11日
ちび

乳腺炎辛いですよね💧
私もしょっちゅう熱が出てて、同じようにコロナでみてく診てくれないところも多く苦労しました💧
痛みは大丈夫ですか?
母乳相談は行ったこと無いのですが、母乳外来だとマッサージしてくれて詰まりを取ってくれます😊
私は土日に何故かよく熱が出ててたので病院案内に電話して見てくれそうな病院を教えてもらって片っ端からかけました‼️
車で結構かかるところも含め10件くらいかけてやっと対応してくれる病院が見つかりマッサージを受けたので、もしかしたら何処かは受け付けてくれるかも知れません☝️
因みに、ネットでミルクスルーブレンドというハーブティーを購入し飲み始めて乳腺炎になりにくくなりました‼️こんな時期で病院も見つかりにくいので予防に良いかも知れません😊

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

ちびさん、しょっちゅう熱が出てたんですね💦
    お辛いですね…😣

胸はまだ痛いです💦しこりの部分を押しながら授乳してますが全く取れません。
    マッサージでしこりを取ってくれるところ探してみます!

ミルクスルーブレンド気になってました‼️効くんですね☕️
    早速買ってみます‼️

• 10月11日
もも

乳腺炎辛いですよね💦
私も母乳トラブル何度も繰り返していました😭
母乳相談室はマッサージしてしこり取ってくれますよ!

日吉ですと小学校の近くにのじり母乳相談室があります。予約も取りやすいですし、時間も次の方がいなければ長時間マッサージしてくれます。
桶谷ですと大倉山にありますが、桶谷は合う合わないがあるのと予約が何日か後じゃないと取れない感じです。

他にも何軒も行ったことありますので良かったらお教えしますよ〜😊
ちなみに私が行った所はどこも熱があっても風邪症状がなければ診てもらえましたよ〜!

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

しこり取ってくれるんですね‼️のじりさんが近くて行きやすいです🎶

桶谷式も興味ありますが予約が先になっちゃうんですね…
    土曜が上の子の運動会で早めに対処したいのですぐ行きたいです😣

よければ、ほかに行った場所も教えて頂きたいです🙇‍♂️

• 10月11日
  • もも

もも

他にはセンター南のママスハウス、新子安のペンギン助産院、鶴見のめぐみ助産院に行ったことがあります。
    どこも良い助産師さんですよ😆
    ペンギン、のじり、めぐみさんは結構当日でも予約が取りやすいです。

早く良くなるといいですね😭

• 10月11日
  • もんちゃんママ

もんちゃんママ

たくさんありがとうございます😊
    ママスハウスさんは3日後からの予約なんですね💡
    早めにみてほしいので家から近いのじりさんに連絡取ってみます✊

• 10月11日
ママリ

乳腺炎の症状ですね。
辛いですよね。

応急処置としては、葛根湯、ロキソニンを内服する。
熱は下がったとのことなので、ロキソニンは内服しなくて良さそうですね。
葛根湯は詰まりを取ってくれるたいうか、初期のちょっと詰まったかなくらいに効くと思います。
あとはとにかく授乳です。
色々な角度から授乳をして溜まっている母乳を飲んでもらうと良いかと思います。

母乳外来を受診すれば、マッサージをしてくれるはずです。
そこでしこりを取ってくれるとは思うのですが、取れない場合もあるので、とにかく根気強く授乳ですかね…

お辛いとは思いますが、お大事にされてくださいね(T_T)

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

妊娠中に貰っていたカロナールと葛根湯を飲んでいます!
    葛根湯は初期に飲むといいんですね🎶
    常備しといて怪しいなと思ったら飲むようにします💡

母乳外来のマッサージでも取れないことあるんですね💦
    赤ちゃんに頑張って飲んでもらいます!

• 10月11日
いくちゃん

乳腺炎の時は桶谷式に行っていました!ネットで予約一杯でも当日電話して対応してもらったこと有ります。
マッサージも痛くなくて、終わったあとはマシュマロみたいにお乳がフワフワになりました!

飲ませるときに横抱きだけではなくてフットボール抱きや向きを代えて飲ませると刺激される部分が変わるので飲み残しがなくなる。

乳輪が隠れるくらい大きな口で飲ませる。

お乳に熱を持っているときはキャベツ湿布をすると熱がとれる。

と言われた記憶があります!

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

凄く痛いので、マシュマロみたいなお乳になりたいです😭

桶谷式も空いてれば当日受けてくれるのですね🎶

抱き方、咥えさせ方気をつけてみます

キャベツ湿布、聞いたことありますがやり方が分からないので調べてみます💡

• 10月11日
ak

辛いですよね、私も今2,3週間と連続してなっています😅
1人目も数回やってて、助産師さんとも乳腺炎診てもらって話す機会が多かったのでもう乳腺炎のこともよく理解してるねって言われました笑
マッサージ受けれるはずですけど、ダメなんですね😢やると熱がさがりますよ〜
赤ちゃんの頻繁な沢山の吸い出しが何より治るコツなんですけど、まだ一度に沢山吸えないのでマッサージでおっぱいのしこりを軽くしてもらえるとだいぶ楽になるんですけど💦
まだ0ヶ月ならば、赤ちゃんが欲しがればとにかく飲ませる、そうでなければ2〜3時間おきにしこりがある方から吸わせるのが大事です!
熱は1〜2日くらいでおさまると思うんですけどしこりは1週間は見た方が良いです。
飲ませる時は、しこりがある側に赤ちゃんの上顎もしくは下顎にあたる感じで乳輪を咥えさせると良いですよー👍
飲ませる時、あまり指先でしこりをグリグリつぶさず優しく手のひら全体とか指3本分くらいで、優しく圧をかけるとしこりの溜まりが排出されやすいです。

葛根湯、下手に飲むと逆に血流良くなりすぎてさらに溜まりやすくなるから気をつけてって言われたことありますよ😱私の場合は、どの助産師さんも葛根湯は不要、とにかく飲ませてって言われました!
実際、もう治りかかってますー!

• ak

ak

しんどいのに長くってすいません💦
    水分も取ってくださいね😣
    あとは、授乳のタイミング以外はできる限り横になって休息を取ってください🌸
    乳腺炎は、肩こりなどの疲労からも起こりますので💦

• 10月11日