※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

上の子へのイライラが止まらず、怒りを抑えられない状況で、自分の行動に後悔しています。子育ての不安や息子への愛情をもっと伝えたいと思っています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

最近上の子へのイライラが止まりません。
落ち着きがないのも、話を聞かないのも、言う事を聞かないのも2歳半の子供なら仕方のない事なのに許せず激怒してしまいます。
言葉遣いも悪くなり、声を荒げてしまう事もあり、怒った後に反省し、謝りますが翌日にはまた同じ事の繰り返しです。
今日は本当に酷く、『謝っても絶対許さない!』と言いずっと不機嫌でいてしまいました。
そんな事を言ったからか息子は黙って寄ってきてくれたり、一緒に寝ようと言ってくれたのですが全くそんな気になれず、真面目な話をしようと思えばまたふざけ出してしまうので治りかけたイライラがまたぶり返す悪循環です。
いつもなら寝室へ一緒に行き、寝かしつけするのですが先に私だけ寝室に行き寝たフリをしていました。息子が後からやって来ましたが構ってあげられる気持ちの余裕はありませんでした。
息子はすぐ寝てしまいましたが私は、何でもっと早く許してあげなかったのか、眠かったはずなのだから寝かしつけだけでも一緒にしてあげれば良かったとこうすれば良かったと思う事ばかり考えてしまい今も寝れません。
こんなに後悔するなら許してあげれば良かったのに何故出来なかったのか、自分が許せず母親として申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こんな状態でこの先2人の子育てが出来るのか今から不安で仕方ないですし、今のうちに息子をたくさん可愛がってあげたいのにそれが出来ていない現状が悔しいです。
長々と書いてしまいましたが読んで下さりありがとうございます。
もし今同じような状況だったり、昔そんな事があったなと感じられる方いらっしゃいましたらこの状況を抜け出せるアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

つき

お気持ちよくわかります。
わたしもありささんと同じです。
イライラが沸々と湧いて来て大きい声で怒ってしまったり、大人気なく子供のことを許せないこともあります。そしてその度自己嫌悪です。

でも怒りが冷めて冷静になったときに必ず、
「こどもはどんなママでもママのことが大好き。怒ったっていい。でも、できるときはたくさん抱きしめて安心させてあげよう」
という、子育ての大先輩に教えて頂いた言葉を思い出して、ぎゅっと抱きしめて謝って、大好きだよ 大切だよ と伝えるようにしています。

傍から見るとこんなわたしの子育てを非難する人もいるかもしれませんが、そうやって少しずつ子供と一緒に自分も成長していけたらなとわたしは思っています。

きっとみんな失敗&反省の繰り返しですよ。😊

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます。
    共感して頂き、温かいお言葉に久しぶりに涙が出ました。

どんなママでもママのことが大好きという言葉に救われる気がします。
    明日起きたら真っ先に息子を抱きしめて、謝って、大好きだと伝えようと思います。
    私も失敗と反省を繰り返しながら息子と一緒に成長して行けたらいいなと思います。
    大事な事を色々と思い出せた気がします。
    ありがとうございます✨

• 10月11日
  • つき

つき

いえいえ!
    穏やかに書いてますが、わたしもほんと大人気なくネチネチ怒ったり、声を荒げて怒りまくりですから。💦

でも、ありささんもわたしも、こんな母でごめんね..って悩むこと自体が、我が子のことをとても大切に思ってる証拠です。
    子供のことが可愛くないなら、絶対にこんなことで悩みませんから。☺️💦

きっと、怒りのコントロールと気持ちの切り替えが苦手なだけなんですよね。

お互いにゆっくりでも一歩ずつ成長していきましょう。✨

• 10月11日
  • ありさ

ありさ

私もです💦いつも大人気ないなって落ち込みます😣

そうですよね。我が子が大切だからこそ悩んだり反省したりするんですよね。😢

気持ちの切り替えってすごく難しいですもんね。
    大人になってもなかなか乗り越えられない所だなと子育てを通じて痛感しました。

そうですね😊ゆっくりでも自分らしく成長していけるように頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 10月11日
うし子

私も似たような状況です💦
新生児と4歳児がいるのですが、昨日、上の子が赤ちゃん用の粉ミルク(新品)を食べて激怒してしまいました😥

怒っている時は「分かった、ごめんね」と言ってくれるのですが、許すとまた同じことをしてるので、もう謝っても許さない!!ってなってしまいます…💦💦

そんな私が救われたのは、家庭が赤ちゃんに合わせるのではなく、赤ちゃんが家庭に合わせるものという考え方でした。
子供には本当に頭を抱えますが、一緒にがんばりましょう🥰

• ありさ

ありさ

粉ミルク、しかも新品を食べられてしまったら驚きますし怒りますよね😢私も激怒すると思います💦

わかります!うちの子も同じくで謝ってくれるのですがその後すぐまた同じ事をするか別の事でまた怒られるの繰り返しで許す気がなくなります😭💦

赤ちゃんが家庭に合わせるという考えは今まで持ってなかったです!
    確かに赤ちゃん主体ではなく家庭主体なら怒る点も少なくなりそうですね💡
    ありがとうございます😊これから先まだまだ手のかかる時期は続きますが頑張っていこうと思います✨

• 10月11日