※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

歯磨きを拒否する1歳11ヶ月の娘に困っています。どう対処すればいいでしょうか?無理矢理抑える?優しく根気強く?諦める?

1歳11ヶ月の娘が歯磨きを毎回拒否するのにイライラが止まらず。。「あーーそうですか!!!もういいですっっ😡😡😡🤯」
と歯ブラシをポイして寝室にストライキしてしまうという大人げなさ😭

褒めたり、動画見せながらしたり、キシリトールをご褒美にしたり、いろいろやり方を試しても数日で飽きてしまい、結局は毎回イヤイヤです。口は開けない。逃げ回る。

そんな時は皆さんどうしてるんでしょう?

無理矢理抑えて仕上げ磨きしますか?
優しく根気強くですか?
もう諦めてやめますか?

コメント

ママリ

同じです😩
歯磨きをやろうとすると逃げ回ります!捕まえたら 本気で嫌がっていつも泣きます😖
うちも最初は動画見せたりしてたけど口開けてくれなかったりするので、もう諦めて無理やり旦那と二人がかりでやってます笑
でも歯磨き終わると ケロッと口をゆすぐって言ってキシリトールちょうだいって言ってきます😂

ママリ

娘も同じです(笑)
イヤイヤし始めの頃は私もキシリトールご褒美にしたり歯磨きのお歌楽しく歌ったりしてましたが全然効果無かったので結局手足抑えて泣きながらしてます😂👍
泣いてる方がずっと口開けててくれるので磨きやすいと割り切ってます🤤❤️

ミー

無理矢理押さえつけて磨きます。
3.歳くらいになると驚くほど大人しくなる子もいます😳

あ

もう無理やりやってます。
少しの時間しかできません😂
イライラしますよね😭😭😭😭😭

ツー

娘は逃げ回るので、太ももで顔と腕を押さえ込んで磨いてます✨
それでも、足で器用に邪魔してきますが😂

息子はもう押さえ込まなくても大丈夫になったので、3歳近くなると楽になると思います😉👍✨

まゆみ

逃げる時は太ももで顔ホールドです😅口開けてくれなかったり、開けても舌で押し出したり…大変ですよね💦

たいあき

お気に入りの、アンパンマンとはらぺこあおむしの歯ブラシを買ったら、嫌がらなくなりました!アンパンマンがいいと、「アンパンマン!」、はらぺこあおむしがいいと「あおむし!」と歯磨き中にいうので、二つ使ってやってますが😅

yuri

大人しくしていて歯磨き出来る時も増えてきました😃
でもまだ嫌がるときもあります。
泣いて嫌がるのが当たり前だと思っているので、とにかく虫歯にならないように歯磨きは大事なことなので、心を無にしてやってます😄
歌を歌ったり、あとはお気に入りのぬいぐるみ持たせたり、変顔したりしてなんとかやってます!

はじめてのママリ🔰

うちもまぁー暴れまくって、プロレスのように押さえつけてやってますが股関節痛めました😱

最近、お皿や水筒の蓋など、いつもさわれない物を触らせてるとそちらに興味がうつり、たまーにですが静かに歯磨きさせてくれます😅

ゆみ

分かります~!!イヤイヤされるとこっちもイライラしますよね。
うちも大体は無理やり押さえつけてやってます…
他に上手くいく確率が高いのは、お気に入りのぬいぐるみを母の膝に寝かせて歯磨きしてる様子を見せると、ニヤニヤして自分も順番待ちして膝にゴロンしてくれることがあります☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子もイヤイヤしてましたが、新しいコップと踏み台買って洗面台で自分の歯磨きをしてる姿を見ると楽しいのかいきなりすんなり歯磨きしてくれるようになりました!
仕上げは私が横からしてます。
新しいコップでくちをゆすぐのが楽しいみたいです。こんなこと??ってなことで、意外とすんなりいくかもしれません!笑

Nao

全く同じです🤣🤣🤣
自分でやる分にはやりたがるので
歯磨き自体が嫌いなわけではなさそうだけど
「じゃあ次はママの番だからママがやるね」ってやろうとすると
すごい勢いで泣いて暴れていろんなところ蹴られます😅
仕方がないので抑えつけて磨きます…
話してわかってくれたらいいのですが
何回説得しても「嫌だ!!!!」と拒否されるので😅
心が折れてしまう気持ちもわかりますし
大人気なく「もういい!!!」と言ってしまったことも何度もありますよね😅
何に対してもイヤイヤが凄くてメンタルやられてます💦💦💦

ろん

皆さん、沢山のコメントありがとうございます!まとめての返信になりすみません💦🙏

2歳前後くらいだと、だいたいどこの家庭でも同じなんだと知ってとても安心しました☺️
歯ブラシやおもちゃで工夫できることはやって、それでもダメなら無理矢理でも抑えて磨こうとおもいます✊たしかに泣いてる時は磨きやすいですね😂

3歳くらいになるまでは頑張りどころなんですね!
もう仕方ないと思えばイライラも減りそうです!今夜も頑張ります✊😀