※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
ココロ・悩み

実家暮らしのシングルマザーです。母子扶養手当を満額もらえる方法や転職に悩んでいます。給料が低く、生活がキツいです。自立したいけど貯金もできず、辛いです。

実家暮らしのシングルマザーです。

愚痴を吐かせてください。

現在外回り営業職3年目です。
朝8時〜16時 週に6日勤務の日曜祝日休みです。
社会保険無し、ボーナス無しです。

給料で15万貰っています。

実家暮らしでも母子扶養手当を満額もらえる方法はありますか?

今の職が合わずもう3年目になりますが、
休みも週に1回しかなく子供との時間もあまりないのに給料もそこまで良くない、正直実家暮らしでも生活がキツいです。

転職を何度も考えましたが、
学も資格もないから私なんて… って思って踏み込めません。
もう本当に辛い。

ただでさえ、シングルって負担があると思うのに、
なんのサポートもないし。
実家も出て子供と2人で自立したいのに
貯金するお金もない、

なんの為に働いてんのか、

シングルマザーってこんなにも辛いのか、

コメント

まま

世帯を別にすればもらえると思います。私もシングルで今は実家出てますが、最初は実家にいました。私は給料はもう少し少ないですが、満額もらえていましたよ!

• ルリ

ルリ

世帯は6月に別にしました、でもその時特になにも言われずだったので母子手当はもらえないんだって思っていました… 一度市役所に聞いてみた方がいいんですかね。

• 10月11日
  • まま

まま

母子手当の手続きはされてるんですよね?

• 10月11日
  • ルリ

ルリ

すみません、世帯主を別にしてもらったので別になってるのかわからなかったです💦

してないですよ、実家に住んでるんだから申請すらダメって言われた事があるのでそれ以来怖くて聞けてないです。

• 10月11日
  • まま

まま

え、それは誰に言われたんですか!?絶対申請するべきですよ!!実家でも生活がきついと感じるならなおさらですよ、、

• 10月11日
  • ルリ

ルリ

そうですよね… 何故か保育料も9月から請求されるようになるし(所得が上がった訳でもないのに)シングルだけど本当に何も手当を貰ってないので、一度聞いてみます

• 10月11日
  • まま

まま

下の方が言うように自治体で違ってくると思いますが、ほんと一度聞いたがいいと思います。母子手当もらえるといいですね、、、><

• 10月11日

私も実家暮らしのシングルマザーです。
子供を連れて帰ってきたとき、世帯を別にしましたが、父の収入で引っ掛かり、児童扶養手当は申請できませんでした。

その後、父が病気で亡くなり、母と私、子供達だけになったので、児童扶養手当がもらえるようになりました。

同じ家に住んでいると、生計が一緒と見なされて申請できない自治体もありますよ。
もう一度きちんと確認された方が良いと思います。

それにしても、週6で手取り15万円はきついですね!
他に良い仕事が見つかるといいですね♪

• ルリ

ルリ

そしたら私は世帯年収でひっかかるかもしれません💦
    本当に、週6勤務辛いです😂💦ありがとうございます

• 10月11日
こぉ

家庭状況が変わってるので一度相談した方が良いかと☺️本音と事実を話して貰える手当あるのか、免除等あるのかも聞くと良いですね!

怖がる必要はないですよ😌もし説明不十分な担当者なら別の方にしてもらっても良いですし!なんでダメなのか、どうすれば良いかとか親身になってくれる方もいるので😌

仕事は営業さんならちょっとの合間にハロワとか行けないですか?
基本はスマホで検索して、いい求人があったらハロワ行って紹介状もらうとか、今だとコロナの影響で求職登録+本人確認が済んでたら電話だけで紹介状送ってもらえます(うちの地域だけかもですが💦)
勤務日数、仕事、保険なし、ボーナスなしでは給料が少ないかと😅
辞めて求職するよりは働きながらした方が安定してますし、焦らないですし、面接時には在職中だから入社は内定1ヶ月後とか言えば良いだけですし、内定貰えればラッキー🙆くらいの気持ちで良いんです✨

• ルリ

ルリ

ありがとうございます😊
    多分世帯年収でひっかかって母子手当は出ないと思います…。そしたら実家を出ないともらえないし、転職して何かのパートで12.3万ぐらい稼いで母子手当満額貰った方がプラスになるのでは… と思い始めました💦
    まずは転職です、ハロワ行ったことがないので緊張しますが行ける時に行きたいと思います💦

• 10月11日