※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がスイミングをやめたい理由は、水に浸かるのが怖いから。怒られると心が折れやすい性格。続けるのは酷でしょうか?

習い事についててです。

年少の息子がスイミングに通い始めて3か月くらい経った頃に「スイミング行かない!やめる!」と家で泣き出しました。
もとは体験に行き、楽しかったから通いたいと本人の希望で入会しています。
どうやら先生に注意された事やプールに勢いよく入った時に鼻と口が水に浸かった事が恐かったみたいです。
その日はなんとか説得してスイミングに連れて行きましたが、更衣室で大泣き。
また説得してプールに入って行きましたが、ほとんどぐすぐす泣いてました。(一応、内容はこなしていましたが…)
先生に注意されたとしても「早くきなさい」と少し腕をひっぱられり「もう少しがんばって」くらいらしいです。
スイミングに限らず、息子は少し怒られたりするといじけて「あの先生、怖い。もう遊ばない。」とすぐ言います。
親から見ても「え?今のはさらっと言ってただけやん」とツッコミしたくなるくらいです。
息子の性格は心が折れやすかったり、やらないと言ってすぐ諦めたりで精神的に弱いです。
鼻と口が水に浸かった事もそこを乗り越えればレッスン自体はこなしていくと思います。
年少の子に習い事で精神を鍛えようとか苦手な事を克服させようとかで泣きながら行くスイミングを通わせ続けるのは酷な事でしょうか?

コメント

sun

わたしは4人兄弟でみんな水泳歴が10年近くあります。
いやならやめさせた方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめさせた方が良いと言うのはイヤイヤ行ってもトラウマだけが残るからという理由ですか?

• 10月11日
  • sun

sun

そうです。楽しいと思わないと毎回毎回イヤイヤ行きたくないってなって絶対イライラします😭
    早くから習ってる子の方が早くやめてました。ちなみにわたしは小二からで遅めでした。

• 10月11日

え……「早く来なさい」って腕引っ張られるのって子供からしたら怖いと思いますが😰
あんまり強制させるのも可哀相ですが……今は少し様子見でもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は見ていたのですが、思いっきりではなかったです。
    が、子どもは恐かったかもしれません…
    様子見というのは通わせて様子を見るという意味で良いですか?

• 10月11日
みい

うちの子も長女が3歳半〜はじめました。
習いはじめ5回ぐらいは大泣きで、終始先生に抱っこされて過ごした回もありました😂その後だんだん慣れてきたと思っていた矢先、鼻に水が入ったのがトラウマになったようでまたまた嫌がり…
でも、そんなことはみんなある。みんな鼻に水も入るし、慣れるまでは行くの嫌やし、みんなおんなじやで。だんだん楽しくなっていくから!
と毎回なだめ、半年くらいで普通に通えるようになりました。
それから約2年。
今ではあしたプールやー😆とすごく楽しく通えています👍

たしかに親のエゴかな?
酷かな?と考えてしまいますが、ここは踏ん張りどころかな、と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻に水が入る経験って多分ほとんどの子がしてますよね…
    私は子どもの頃に小さな理由でたくさん習い事を辞めて逃げ癖がつきました。
    息子には私のようになって欲しくないという思いもあります。
    ちなみにみいさんは長女ちゃんが泣いてもスイミングに通わせた理由は何ですか?

• 10月11日
  • みい

みい

はじめにスイミングをすると言ったのが本人だったことと、はじめてのママリ🔰さんと同じく逃げ癖、嫌ならやめればいいという簡単な子になってほしくなかったからです。
    長女は人見知りが激しく、初めての場所では今でも固まってしまいます。声が出ず、慣れるのに時間がかかる子だったので、それも踏まえて、もう少し頑張れば楽しく通える‼️と信じて休まず連れて行きました☺️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も人見知りです😓
    同じように乗り越えてくれる事を願ってもう少し通わせてみようと思います😊

• 10月12日
豆柴

まだあまり先生のことを知らないから怖く感じているのではないですかね?🤔
先生にもお子さんの性格(心が折れやすいとか、ナイーブなところ)をお話して、積極的にコミュニケーションを取って貰っては如何でしょうか?
もちろんスクール中沢山のお子さんと接するから望む事全て出来るとは限りませんが…
注意されることが「(僕のことを)嫌いだから」と思ってるとか?と感じまして。ここには自分の味方が誰もいない!って感じたら、大人でも怖いし、嫌になっちゃいますもん😅

あまりに酷く嫌がるようなら気持ちが落ち着くまで少しお休みさせるとか…観覧席で他の子たちの様子を見せてその反応を見たりするかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

観覧席で他の子の様子を見るのは良さそうですね✨
    次、その作戦してみます😊

• 10月12日