※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
万次郎
家族・旦那

夫の家事育児不参加に対して爆発してしまいました。長文です…吐かせてく…

夫の家事育児不参加に対して爆発してしまいました。長文です…吐かせてください。

我が子が生まれて来週で7ヵ月。
産後1ヵ月は買い物や食事の支度など頑張ってくれましたが、1ヵ月健診以降ピタリとやらなくなり、自分なりに出来る範囲で頑張って来ました。
2ヵ月ほど前に、家事や育児が嫌とかではなく、普通にちょっと一人で息抜きしていかないとやっぱり辛い…と夫に相談したものの、仕事も休んで1日家にいるんだからそっちがやって当然だろ!と…
夫は、仕事以外は基本好きなだけ寝て起きてもiQOS吸いながらYouTubeかスマホでゲームです。
毎月必ず呑みに行き、帰ってくるのは翌日昼間。
子供の事は可愛いくて愛でますが、スマホ片手に愛でるだけです。
生まれてから唯一お願いしてやってくれているのはお風呂でこの子を洗ってくれる事。出た後の事や寝かし付けなど、一度もやる事なく来ています。

今日18時半近くまで寝ていて起きない為、そろそろ夕飯にしたいし、この子のお風呂の時間ズレるとリズム狂うから起きて!と声を掛けたのですが、眠いから無理。一人でやればいいじゃん…いちいち起こすなよ…
と言われ、抑えていたものがプツンと来てしまい思い切り言ってしまいました。

産後もうすぐ7ヵ月、1日も休みなく頑張って来て、お願いしてるのに返される言葉が一人でやれって何なの?2ヵ月も前から少し休みたいとお願いしているのに、一度もそんな時間くれず、自分だけが仕事して偉くて、疲れてるとでも思っているのか?あなたが仕事頑張れるのは、定期的に休みがあって休息しているから頑張れるんでしょ?私だって同じだよ…子育てだって休息必要だよ!二人の子なのに全部人任せは違うよ!育児に待ったはないし、子供の事は父親なら優先すべきだよ!

わーっと言い放ったのでぼんやりですが、こんな感じのこと思い切り言いました。
そして夫は、疲れてるから無理って言っているのに、断る権利がないのはそれはお願いじゃなく強制だろうがよ!そんなに休みたいなら親にでもお願いして休めばいいじゃんか!いちいち寝起きでうるせーんだよっ!
と逆ギレ…iQOSを床に叩きつけ破壊してました。

思わず辛くて子供と家を飛びてしまったものの、実家へ帰ろうにもこんな時間になって台風の中心配かけるし…そうこうしてるうちに子供もチャイルドシートで泣き始め、高速乗る手間でUターンして帰って来ました。
この子の為にならない。話し合いたいから帰って来たと伝え、寝かし付けた後話しましたが…
無理なもんは無理だし、家事が疎かになっていても口出しせずこっちだって我慢してるんだから、テメェだけが我慢してるとか思ってんぢゃねーよ!仕事休んでるくせに疲れるのは同じだって言うならとっとと働け!働けるもんなら働いてみろよ!
と話し合いにならず…
もう疲れてしまい子供か寝ている寝室に入って今に至ります。
父親としてというか、人として家族なのに自己中でもううんざりする私は間違っているのでしょうか?
私だけが我慢してるなんて別に思っていません…我慢させている部分はお互いさまだと思っています。
けど屁理屈のような返答ばかりで共感もなければ協力もないって、夫婦でいる必要あるのかなって思ってしまいます。こんな夫、皆さんならどう思いますか?

コメント

れこもか

もう、子供保育園入れて働きに出たらいいと思います。
私は下2人0歳から保育園入れて働いています。程よく自分の時間も取れてお小遣い獲得できて、私だって働いていると言えるので。ただ子供の成長はやっぱり早い。見逃さないようにって思う気持ちもわかります。

ある程度貯金作れた時点で旦那様に変化がないようでしたら離れてみる事も大切かと思います。

心が壊れないことを祈っています。

• 万次郎

万次郎

有難うございます。
    私は育児休暇中で正社員なんです。言葉不足でごめんなさい💦
    夫と同じくらいの収入はありますが、今は育休手当として家計に納めています。
    保育園は3月生まれの為なかなか難しく激戦区の為4月の申し込みを週明けします💦

仕事復帰に向けて今のまま眠い疲れた面倒くさいで何もしないようなら離れる事も考えたくなりました。
    私の我がままですが子供の事を第一に考えたいと思います。

• 10月11日
妊娠はじめてママ

辛いし、むかつきますよね。
めっちゃわかります。

うちの旦那も似たような感じです。お願いしても、何かと理由をつけてやらないし、仕事に関しても、仕事してる自分が1番偉いとでも思ってるんでしょうね。こっちは働きたくなくて、休職してるわけちゃうわ!と思います。
うちも話合いしても、平行線で、もはや話合いにすらならなくて、自分の非を認めようとしません。正直、家事も育児も全部自分で出来るし、旦那なんか居っても居らんでも変わらんやん。と思ってます。ただ、息子からお父さんを奪ってしまう申し訳なさと、現在自分では稼ぎがないので我慢して、離婚の選択肢は伏せていますが、いつか限界がきそうです😓

とりあえず、旦那があまり気づかない程度に以前より冷たく接してるし、触れられるのも嫌なので、スルースキルを磨いてます。笑

• 万次郎

万次郎

コメント有難うございます!
    同じような方がいて気持ちを分かってくれて嬉しい反面、うちの夫のような人が他にもいると思うと複雑です…

寝室で横になっていたら夫が来て話しあるから出て来いと言われ、再び話しましたが…
    冷静になって考えてみたけど仕事して疲れてて無理だからやっぱり仕事休んでるお前がやって当たり前だし、やれと言うなら役職おりるかパートにするわ。お前が仕事復帰したらやらざるを得ない状況になると思うし、やるかどうかその時考えるよ。そもそも先の話しても、まだ復帰もしてないのに無駄だから。

と…
    もう次元低過ぎて話になりませんでした。今でさえお風呂以外しない人が復帰後やるとは思えないです。

• 10月11日
みかん

うーん。。自己中な旦那ですね。たしかに仕事も大変だし疲れているのも十分分かりますが、飲み会後の帰宅時間とか独身ですか??笑

私的には自分1人で稼いで育てられるなら、離婚一択かなと思います。離婚を切り出して変わるようなら様子見で、逆ギレしてきて屁理屈こねるようなら離婚ですね…
あと、録音して話し合いに臨みます。

• 万次郎

万次郎

そうなんです。飲み会の度に翌日昼まで帰って来ないとか、小さな子供がいる父親がとる行動ではないよね?独身の方やお子さんいない人ならまだしも…と以前何度か伝えているのですが、答えは決まって、そっちの意見押し付けるな!です。
    仕事で疲れてるから息抜きする時間をと思うのは私だって同じだと伝えても、それとこれとは話は別!で終わりです。

今後話し合う時は録音しておきます!アドバイス有難うございます!

• 10月11日