※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

お腹の子に染色体異常が見つかり、車で2時間の病院へ転院。NICUでお世話になる予定。毎日通院は現実的でなく、金銭面も心配。通院経験者の話を聞きたい。

不快に思われる方もいらっしゃると思います。
気分を害してしまったら申し訳ありません。

お腹の子に染色体異常が見つかり、車で片道2時間の病院へ転院になりました。
胎児発育不全、胎児先天性心疾患も指摘されており、産後はNICUでお世話になる予定です。

自分だけ先に退院になった後は、母乳を届けたりなど、NICUに毎日通うことになるのでしょうか?

車で片道2時間、上の子の預け先もなく、主人も有給、特別休暇すべて使ってしまっているので、毎日となると現実的ではありません。金銭面でも心配があります。

子供のことを考えれば、毎日行く事が当たり前だと思います。こんな事を聞くのは間違いだと重々承知の上で、通院されていた方のお話をお聞きしたいと思っています。

コメント

オーダ

持病があって大学病院で産んでます。うちはGCUですが、産んだときコロナの関係で面会不可となってましたよ。今はましになってるのかもしれませんが、、、。初乳は送り届けたほうがいいとは思いますが、今のご時世もありますし、毎日面会は難しいかもしれませんね。

• オーダ

オーダ

あ、退院後には面会不可という意味で入院中は子供に毎日会いにいけました。(時間制限つきで)

• 10月10日
ママリ

行かなくてもいいんじゃないですか??
上の子もまだ小さいですし赤ちゃんには会いたいとは思いますが大変なら周りに頼っても良いと思います🥺
私は産後鬱気味で同じ病院に入院してても2日くらい預かって貰ってました😂

• ママリ

ママリ

通院してた訳ではないのに偉そうにコメントしてすいません😭😭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

私は1ヶ月少し通いました。
家から30分でしたので、
日中は1歳7ヶ月の上の子と普通に過ごし、
寝かしつけたあと
毎日行きました。
でも、さすがに片道2時間離れているとどうでしょうか😣
3時間ごとの搾乳が正直大変で、
ずっと眠たかった記憶があります。
Nの看護師さんがおっしゃってましたが、
やはり遠方からだと土日にまとめて持って来られるとのことでした!

強制的に毎日行かなくてはならないことはないですし
コロナでNやGの面会も今は制限があると聞きました。
むむさんも妊娠されてからもずっと頑張ってこられたと思いますが、
旦那さんも上のお子さんも下のお子さんも
みんな一緒に頑張ってくれるはずです😊

はじめてのママリ🔰

小児病棟のあるような大きな病院だと、ファミリールームのようなアパートを1日100円とか1000円のような格安で遠方のご家族にレンタルしている病院もあります💡上の子も一緒だと通うにも泊まるにも大変ですかね😔

ひなまま

娘は早産でNICUに2ヶ月お世話になりました。
私自身が運転できないので電車で往復2時間でした。
第一子だったので、退院後から毎日必死に通いましたが、毎日面会に来てたのは私だけでした(20名くらいの赤ちゃんがいました)
週末だけ面会に来る親御さんもいらっしゃいましたし、
冷凍母乳をクール便で送ってくる方も居ると聞きました。
主治医や看護師からは無理に毎日来なくていいよ、たまには家でゆっくりしてね、と声をかけてもらい
退院の前日だけ、面会をお休みしていっぱい寝ました!

経験したわけではないのであれなのですが😔片道2時間だと毎日通うにはかなり大変かと思います。。母乳は冷凍、上のお子さんは一時保育やファミサポを使ってもいいかなと思いました☺️

しょっぺ

2人目が早産だった為しばらく子どもだけ入院でした💡
先に退院してなるべく母乳を届けてましたが、上の子が乳児室に入れない為、ただ母乳を届けて終わりなんて日もありました💡
私は病院まで片道10分だったので毎日母乳を届けてましたが、それでも無理に毎日来なくて大丈夫と言われてましたよ💡
あと私は義母が上の子見ててくれたり協力してくれる人がいたからなんとかなりました💡
片道2時間だと、私なら毎日は無理です😭上の子もいたら尚更です💡
旦那さんがお休みの日だけ行けたら行くとかですかね💡
実際2人目は混合でミルクもたくさん飲みましたが、2歳の今、未熟児の片鱗もないくらいデカくなってますから産後すぐに無理されなくてもいいと思います💡

まずは無事のご出産お祈りします✨

ふうしゃ

うちもNICUとGCUに4ヶ月お世話になりました!

病院が遠いと母乳を凍らせて、クール宅急便などでまとめて送ることも出来ますよ!
☺️毎日通って母乳届けなくても大丈夫です!

一応、看護師さんからどれくらいのペースで
面会に来られるかなどの
面談があるので、その際に
事情を説明しておくといいかもですね👌

うちも病院までが片道1時間半だったのですが、
無理して通って体壊したのと産後うつになってしまったので💦

逆に毎日行かずに少しご自身の時間を取られていいくらいだと思います!☺️

わたしも毎日行くことに囚われていましたが、面会の回数で赤ちゃんへの愛情が測られるわけではありませんから☺️

• ふうしゃ

ふうしゃ

ちなみに上の子は祖母に預けて行っていました!

ご実家が遠かったり、頼れる方が居ないなどいろんな事情があるでしょうから‥

区の一時預かりなんかに
    週に一回預けて面会に
    行くのもいいかもですね☺️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

遠方にお住まいの親御さんは、週に2回くらいの面会の方も居ました☺️
それは距離があるため理解できますし、会えない間も搾乳を頑張り、上のお子さんもフォローしながら来てくれていることはそのママさんを見たらきちんとわかります💡
会えない間は、お願いすれば赤ちゃんの写真を撮っておいてくれたりするかと思います✨

上のお子さんは、ご家族に預けるか一時預かり、ファミサポなど利用がいいのかなと思いました💡市役所の子ども関係の課に相談すると色々サービスを教えてくれますよ🍀

むむ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

皆様、親切にお答えいただき、温かいお言葉をありがとうございます。

初めてのことで、重く受け止めすぎていたのかもしれません。周りにも頼れる人はいないので、夫婦2人でできる範囲で頑張ろうと思います。また、市の支援も利用してみます。

適切なアドバイスをくださった方、実際の経験や周りの様子も詳しく教えてくださった方、体を気遣ってくださった方、皆さん本当にありがとうございました。