※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

小6の長女が学校に行きたくない理由は、人気のある先生が子供たちに手を出した疑惑があるから。先生は子供たちに好かれているが、長女を含めた5人の子供たちからいじめられている。これはいじめでしょうか?先生を好きになることはありますか?

小6の長女についてです。先週から学校に行きたくないと言うようになりました。ようやく聞き出すと、どうやら五人の子達に、『先生と喋るな、喋るなら学校くるな』と言われてるみたいです。
人気のある先生みたいですが、過去に子供に手を出した疑惑があります。しかも、39才で、とても子供たちに恋愛対象になるとは思えません!が、長女を含め皆が先生を好きみたいです。。勉強が出来ない方で、先生が気にかけてくれてるようですが余計にその子達がそれを気に入らないみたいです。先生にはそれを言いましたが、当然先生は皆から好かれてる自覚がないのか、『確かにあまり喋ってくれない子です』と言われました。

これは、いじめですか?私、どうしたらぃいんでしょうか、、先生を好きって有り得ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保護者間の噂話は半分以上事実と異なっていることが多いので、疑惑に関しては一旦忘れた方が冷静になれると思います😅
実際に手を出してなんかいたら、教壇に立っていないと思いますし。男の先生は、その辺りかなり意識して注意されている方が多いです。でも、子どもは勘違いしたり、半分作り話で噂を広めたりもします。保護者も然り。人気の先生なら尚更だと思います。

子どもの先生への憧れって、単純に恋愛感情と括ってしまえないようなものが多いと思います。

先生に以前どんな相談をしてそう言われたのかは分かりませんが、改めて具体的に相談するのは良いと思います。事実、お友達に言われた言葉で学校に行きにくくなっている訳ですし。

• あや

あや

ありがとうございます。
    実際にメールをしつこく貰った子がいて、番号付でそのスクショが送られてきたのですが、番号が先生かはわからないため疑惑ですが、かなり際どいです。
    私も、まさか恋愛感情はないだろうと思ってますが、わかりません。。
    あまり喋ってくれない子ですと言われた経緯は、以前懇談で何気なく言われました。

• 10月10日
ママリ

教員です。
手を出した事はないと思います。本当にそうであったら今頃学校に勤務はしていないです。懲免案件です。
生徒が教員を好きなのはよくある事です。ラブレターも貰います。私は中学勤務ですが、大体は小学5.6年生あたりから教員を意識する子はします。
ただ難しいのは、それを保護者から当該教員に伝えても当該教員は動けないです。下手に動いて生徒が失恋または振られたと勘違いし保護者にあらぬ事を吹聴するケースもあるので。
いじめではなく、女集団の団結心の一つでしょう。思春期の女あるあるです。この場合は、学年主任か生活指導担当か女の先生に相談された方が良いです。

• あや

あや

ありがとうございます。
    その先生が生活指導の先生なんです。違うクラスの担任と話す機会があり、相談しました。が、喋ったくらいで何か言われるのは考えがたいと言われました。いじめではないんですね。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

生活指導なら尚更手を出した奴をもっていかないと思うのでガセネタだと思います。いじめではなく、その中の一人が熱烈にその先生を好きで、その先生と娘さんが話すと嫉妬してしまうので話すなと言うことだと思います。もしそれがエスカレートして娘さんが嫌な思いをするのならば当該教員ではなく、他の教員に相談してみてはどうでしょうか。

• 10月11日
  • あや

あや

今日、下の名前でよんでぃい?とわざわざ聞かれたみたいなんですが、あまり関わるなと言ったのにどうしたんでしょうか。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

言ったのは娘さんの友達ですか?
    それとも先生がですか?

• 10月12日
  • あや

あや

先生です。

• 10月12日
  • あや

あや

気が動転してしまい、いきなりすぎてすみません、

• 10月12日
  • あや

あや

目立って関わらないようにしますと言われたのに、話し合い(誰が何をしてきてるのか)をわざわざ授業を使い別の場所に呼び出してしているようです。それを見ている女子には案の定、何を話していたのか聞かれたみたいなんですが。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

まず、授業中に事実確認はあります。
    教員の空き時間の関係で私も授業中に個別に呼び出して別室で取り調べる事はあるので。

下の名前を呼んでいい?については、普段娘さんはなんと呼ばれていますか?

• 10月13日
  • あや

あや

そうなんですね。少し安心しました。
    名字にさん付けだと思います!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

だとしたら下の名前で呼んでいい?というのは不自然ですので、先生に理由を聞いてみても良いと思います。

• 10月13日