※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

友達にお金を払ってもらったシングルマザーが、可哀想と言われるのが嫌で悲しい気持ちになっています。

可哀想って言われるのってなーんか嫌な感じしませんか?
【少し表現があまり良くないかもしれないのでイライラさせる方は読まないでください】
私は旦那とは死別していて、シングルマザーです。
今は働いていて遺族年金もあるので生活がカツカツって言うわけでもないのですが、とっても仲の良い友達に
「お金、大変なんでしょ?ここ(ランチ)は払っとくよ。」
と言われ、いいよ!大丈夫!と何度言っても払えず…
「本当は今日買ってた服も買ってあげたかった…」
「お金大変だもんね。いいよ!全然買ってあげる!」
と…。少しモヤモヤしたのですが顔に出すのはいけないな、ご飯も結果的に奢ってもらったわけだし…
と思いその場は感謝して帰りました。
帰ってから考えるとやっぱり嫌な感じですよね…。
シングルマザーってそんな風に思われるんだなって思うと悲しいです。
相談ではなくただの愚痴のようになってしまいました。
不愉快になった方がいましたらすいません。

コメント

ソラママ

私だったらもうその友人とのお付き合いはしなくなると思います。毎回どこか行く度に何か言われる、何か買う度に何か言われるのって辛くないですか?

本当に仲が良いならお金以外の事で助けてあげたり、援助してあげる事もしてくれると思いますよ。

• ぽむ

ぽむ

そうですよね。遊ぶたびに何か言われる、何か言われるかもって思うとこっちがしんどいですもんね。
    私は仲がいいって思ってた分衝撃が大きかったです。ありがとうございます

• 10月10日
K.A♡0526

私もぽむさんと全く同じ状況のシングルマザーですがそのような友達はいないですね💦
可哀想可哀想と思われてるのなんか嫌ですよね。
確かに可哀想かもしれませんが…
ちょっと距離置いた方がいいですね😖

• ぽむ

ぽむ

同じ状況の方があまりいないのでありがたいです!そうなんですよね、仲の良いって思ってたからよりびっくりして😭その時に再婚とかも勧められてびっくりでした🤣

• 10月10日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

優しさなのかもしれませんがそれの押し付けがすごいですね😭
    こっちから頼った時になんかしてくれたらいいと思うのに…😢
    再婚勧めるとか図々しいですね😂
    そんなの言われなくてもこっちの勝手でしょって思いますよね😢

• 10月10日
  • ぽむ

ぽむ

そうですよね😭仲が良いから頼ったこともありました。が、そう思われてるって思うと今後頼りづらいですよねー。
    再婚だなんて…って感じでわたしはそんなにすぐすぐ切り替えてはいけないです。こればっかりはタイミングとかいろいろありますもんね。そっとしててほしいです(笑)

• 10月10日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

嫌な思いしてまで頼る必要無いと思います😖
    他の人にはこの気持ちわかりませんからそっとしておいてもらいたいですよね😢

• 10月10日
❤︎

私も死別シングルですがそんなこと言う友達はいないですね😱
雰囲気で可哀想って思われてるんだろうなーっていうのは感じますけど、言葉に出してくる人はいないです💦
私は合わない友達とは距離を置くようにしてます😊

• ぽむ

ぽむ

やっぱりそうですか…仲がいいって思ってた分ショックが大きくて😭😭とりあえず距離を置こうと思います…!ありがとうございます

• 10月11日