※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

離乳食後の飲み方や10倍粥の食べ方について相談中です。母乳と麦茶の順番や粥の食感について悩んでいます。

完母、離乳食2w目です。離乳食後って、麦茶飲ませてから、母乳飲ませてますか?口の中を一旦きれいにしてから母乳を飲ませた方が良いか悩み中で。でもまだまだおっぱいが張るので、少しでも多く母乳を飲んで欲しくてw

それと、ひよこクラブの付録の、離乳食の冊子を参考に作っているのですが、初めは10倍粥をすりつぶしたもので、慣れてきたら10倍粥と書いてあり、普通の10倍粥って、ご飯の粒がそのまま残りますが、柔らかいからそのまま食べさせて良いってことなんですかね?飲み込めるんですかね?

コメント

ままとら

麦茶で口の中が綺麗になるかどうかは別として、欲しがればあげる、欲しがらないならあげなくてもいいと思います😌
食後の食べカス等気になるようでしたら歯磨きシートなどで軽く拭き取ってあげても良いかと。
6ヶ月ですとまだ赤ちゃんの栄養は9割以上を母乳やミルクから得ていますから、母乳も欲しがるだけあげて良いと思いますよ。
離乳食の直前だとお腹いっぱいでご飯を食べなくなっても困りますが!

しばらくはすり潰したもので良いと思いますが、赤ちゃんは離乳食でご飯を口に入れ、咀嚼し、飲み込むという練習をします。
なので粒の残ったお粥で、ゴックンからモグモグの練習をします。
うまくモグモグせずに丸呑みするようであれば、少量ずつあげたり、粗く潰すなどしてみてはいかがでしょうか😌

• tomtom

tomtom

麦茶の、欲しがる、欲しがらないは、どうやってわかりますか?
    直後に母乳をあげているので、母乳の欲しがる、欲しがらないはわかるのですが…💦

まだゴックン期なので、もぐもぐはしません。なので、普通の10倍粥は粒が残るけど大丈夫なのかな?と思ったところです。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

完母です!
麦茶を少し飲ませてから母乳あげてました!
麦茶を嫌がる日はそのまま母乳でした!
どちらでも問題ないと思います☺️

私は10倍粥を裏ごし→すり潰し→そのまま→7倍粥でした!慣れてきたら次のステップに進んでました!
7倍粥にする頃にはすり潰しなどせずそのままあげてました!
もし飲みこみづらそうだったらその時お湯を足して伸ばしてあげてました!

• tomtom

tomtom

麦茶は、離乳食1日めからあげていますか?どういったものをあげていますか?赤ちゃん用のペットボトルの麦茶ですか?1さじくらいですか?

お粥のあげ方、とてもわかりやすいです!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日目に麦茶1さじあげてみて(お皿にいれてスプーンで)、思ったより食いつき?がよかったら数日麦茶に慣れさせたあとストローの練習も兼ねてマグに入れて飲ませてました☺️
    もし食いつきが悪かったら1日ずつ徐々に増やすといいと思います😊
    二回食の途中まで赤ちゃん用のペットボトルの麦茶あげてました!
    途中からは大人も赤ちゃんでも飲める麦茶にしてます☺️
    麦茶にも美味しいまずいがあるみたいなので
    お子さんが嫌がるのが続いたら違う麦茶買ってみるといいと思います😊

• 10月10日
  • tomtom

tomtom

ストローマグにする頃には、量は結構入れましたか?
    その後、母乳飲みましたか?

大人も赤ちゃんでも飲める麦茶って、あるんですね✨
    赤ちゃん用のペットボトルの麦茶って、最初は白湯とかで薄めるんですか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳メインの時は全然入れてないです!50入れるかいれないかくらいです!入れても全部飲まない時の方が多かったですし😊
    なので離乳食後はそのまま母乳が多かったかもです😊
    夏だったので合間の水分補給に麦茶なんとなく飲ませてました☺️
    今はそんな脱水症状とかなりにくいと思うのでそんなに麦茶飲ませないと!って思わなくて大丈夫だと思いますよ😊

ありますあります!
    伊藤園の健康ミネラル麦茶っていう鶴瓶がラベルに載ってるやつです😊
    私は薄めずそのままあげちゃいました😂😂

• 10月10日
  • tomtom

tomtom

鶴瓶のやつ、わかりますw
    あれは、赤ちゃんでも、大丈夫なんですね✨

ストローマグは、お出かけ用みたいなやつ買ってますか?それとも、完全におうち用ですか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが大丈夫ってマークが書いてあるので買った時見てみてください😉
    それが書いてある麦茶は赤ちゃん大丈夫です🤗

お出かけ用とおうち用わけてます!
    お出かけ用は蓋付きのものでおうち用は蓋なしのものです!
    2つともリッチェルのを使っています😊

• 10月10日
  • tomtom

tomtom

そんなマークがあるんですね!?

分けてるのですね✨
    ありがとうございます😊
    明日お店に見に行ってみようと思います!
    詳しく丁寧にありがとうございました😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのマークがあります😊
調べてみてください😚

お力になれてよかったです🥰
お互い頑張りましょう!