※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

右側にチョコレート嚢胞があり、違和感や痛みがある状況。治療中で不安を感じており、悪性の可能性も心配。嚢胞が大きくなることや手術のリスク、ピルの選択肢に悩んでいる。治療に関する選択が自分や家族にとって最善か悩んでいる。

チョコレート嚢胞の痛みと違和感について

右側にチョコレート嚢胞があります。
ちなみに3年前には左側にあり、腹腔鏡で摘出してます。
多分出来やすい体質なのかなと凹んでます。。。
2人目が欲しくて婦人科に通ってますが、多嚢胞性卵巣のためクロミッドを飲んでタイミングで治療してます。

内膜症を指摘されてから、右側が痛くて、圧迫感のような感じです。痛いというより違和感の方が大きいかもしれません。
立ってる時より座った状態の方が感じます。
3年前の時も癒着が酷くて手術の時に剥がしてもらいましたが、その時と同じような癒着してるような痛みです。
先日卵管造影をし、レントゲンを撮ってもらいましたが卵管は通ってるし癒着もないと言われました。
でも卵管造影のレントゲンでは腸などに癒着してるのは見れないですか??
排卵期~生理前は痛みはおさまるんですが。。
嚢胞も3ヶ月で2センチ大きくなってます。
不安で不安で仕方ありません。悪性の可能性もあるのかなと。。。腫瘍マーカーでは値は出ませんでしたが。。

2人目が欲しいのに、、、治療を進めれば生理が来る度に嚢胞も大きくなる、でも手術すると機能が落ちるし、ピルで生理を止めれば大きくならずに済むし痛みも抑えられる。日々、葛藤してます。

この選択は自分や家族にとって本当にいいのか。

長くなりすみません。

チョコレート嚢胞で痛みや違和感があった方いますか?
痛みが出ると、不安になってしまいます(><)
腫瘍マーカーで悪性の可能性がほんとに分かるんですかね。。

コメント

★ 3 kids mama ★

妊娠前にチョコレート嚢胞でした!手術ギリギリの大きさでした。今は3回の妊娠で治ったのか卵巣のサイズは問題なくなりましたが、癒着は治らないです!
排卵日に右側腰痛がひどくて、生理の時は腸の蠕動痛があるので多分腸に癒着してます。癒着は多分エコーやレントゲンではわからないですよー!MRIでもはっきりはわからないと言われました。お腹開いて見て見ないと、と。
もう私はこういう体質なんだと受け入れてしまってます。

今すぐ妊娠して大丈夫な環境なら妊活頑張って、卵巣の大きさ見ながら進めていくのはどうですか?
わたしも同じく、生理の度に大きくなるのが怖くてさっさと妊娠してしまえ!と3人ほぼ年子で産みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )
    癒着はやはりお腹開かないとわからないんですね。。。
    ちなみに、癒着により引っ張られるような感じってありましたか?

私も腸に癒着している気がします...子宮よりもっと上の方が痛くなるのです。
    同じようなお方の体験を聞けて嬉しいです。
    ですよね、大きくなるのが怖いですが年子で産めるなんてすごいです!腸に癒着があっても妊娠可能なんですね(><)

• 10月11日
  • ★ 3 kids mama ★

引っ張られるような痛みありますよー!激痛ではないけど常にある鈍痛ですよね。
    不安だけど、『半年頑張ってみて妊娠出来なかったら手術しよう』って考えながらでした。
    でも妊娠前よりも癒着の痛みは産後減りました!
    もうわたしは3人産んでこれから妊娠する予定ないので、卵巣ごと取っちゃえないのかなとか考えてます💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )それ聞いて安心ました!
    そうです!常にある違和感?というか鈍痛...私の場合立ってる時より座ってる時の方が感じるのですが、、どうですか?(><)色々質問してしまいすみません。

そうですよね!わたしも期限を決めてとは思っていました(><)痛み引いて良かったです!!
    分かります、私も2人目出来たら取ってしまいたいです。卵巣がある限り、リスクはありますもんね..

• 10月11日
  • ★ 3 kids mama ★

わたしは立ってる時の方が違和感あります!立ち仕事なんでヘルニアって言われたりするんですけど、生理の周期で痛みが違うし妊娠中&産後の生理がない時期は痛みがないので癒着の痛みだろうって感じで言われました。
    もうでも常に違和感はあって、それが強くなる時があるかどうかみたいな感じですよね!
    仲良しの時も痛くてちょっとストレスですよね💦
    40代くらいまでは生理がある方がいいらしくて(カルシウムとか骨粗鬆症がどうとかって言われました)それ以降は考えてもいいかもね、と言われましたけど何かと不快ですよね😖

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!やはり癒着の仕方によってそれは人それぞれなんですかね😭
    そうですそうです!昨日は痛みあまり無かったんですが今日はまた少し違和感です😣
    はい、仲良しの時も痛みあるのでなかなか...我慢しながら🥵妊活です😰笑
    そうなんですね、やはり卵巣無くなるとホルモンバランスなどが乱れそうですよね...
    ありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )
    周りに分かってくれる人が全くいないのでほんとにこうやって話せるのがありがたいです😭

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

同じです〜😭
その後いかがですか?
私も癒着してんのかな?って
最近思います💦
なんか、あばら?腸?に
違和感。なんか、ゴリっとした感じで、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうです!あばらと腸の間らへんに違和感、、引っ張られてる感じというか何かあるような感じです...。触って確認は出来ないですが😣
    内膜症チョコレートありですか??

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後変わらず、違和感ですか?なんか、大腸がん?とか色々考えておかしくなりそうで。。いえ、チョコレートはなくて、卵巣嚢腫は持ってます💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    はい、違和感あります😭腸が動いてるような...感じですかね?
    わかります!!変な病気を疑ってしまって不安で不安で..精神的に疲れますよね。。

• 3月1日