※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴時間について悩んでいます。早い時間に1人で入れるか、遅くなるのを避けるか迷っています。夜遅くになると問題があるのでしょうか?

沐浴の時間についてです!
生後11日の赤ちゃんと明日旦那の居る家に帰ります!

旦那の実家で今までお世話になっており
沐浴は授乳後1時間以上あけた夕方6時〜7時の間、
まだ慣れてないので義母に手伝ってもらったりして入れてました。


旦那が帰ってきてからの沐浴だと
20時過ぎになってしまったり夜が遅くなりそうです。

みなさん1人で早い時間に沐浴させてますか?
何時ごろに沐浴させていますか?
また沐浴が遅すぎると良くない理由とかありますか?🤔

私的には9時あたりには真っ暗な部屋で
寝かせるようにしたいなぁと思うので
沐浴時間は早い方が良いのかなぁ、、、
1人で沐浴させるか、、、と悩んでいます。

コメント

deleted user

沐浴は夕方にやってました!
遅くても17時ぐらいですかね。
21時消灯だったら20時すぎに沐浴はちょっと遅いかもですね💦

  • 🐶

    🐶


    なるほど!やっぱり20時すぎの沐浴はかなり遅いですよね🤔
    質問追加で申し訳ないのですが、沐浴後ミルクの飲みが悪いのですがそういうことはありましたか?
    疲れて寝ちゃうみたいな感じです....

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    沐浴前後の授乳スケジュールはどんな感じですか?新生児ちゃんだと体力もないですから沐浴後に疲れて寝ちゃうのはあるあるだと思います!

    • 10月10日
  • 🐶

    🐶


    いつも17時頃ミルク、18〜19時に沐浴、20時ミルク、21時には真っ暗に。
    その後また23時頃とか3時間おきに授乳です🥺
    でも沐浴後のミルクがいま80cc飲むのに50とかしか飲まず、次の授乳が早まったりします。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タイミングには問題ないように思うのでやっぱり単純に体力がないのかなと思います。飲んでる途中に寝ちゃうならそのまま寝かせちゃって大丈夫ですよ😊
    ミルクのタイミングも多少早まるぐらいなら平気ですから、そのうち体力がついてきてしっかり飲めるようになると思います☺️✨
    体重が順調に増えてればミルクが足りてるってことなので、多少飲みムラがあっても問題ないです🙆🏻‍♀️

    • 10月10日
  • 🐶

    🐶


    初の赤ちゃんなのと義母ももう覚えてない〜!状態なのでホッとしました😭
    病院からは寝てても起こして80あげてと言われてどうしよ〜となってたので😔

    まだ産まれて少しですもんね!大量ついたら沐浴後もぐびぐび飲めそうですね🥺ありがとうございます😭💓

    • 10月10日
ミニー🔰

里帰り中の2週間は4時ごろでしたが、自宅に戻ってからは8時とかでした!
夫が沐浴担当だったので、ちょっと遅いかな?と思いましたがその時間で入れてました🛀
ちなみに今も同じ時間帯にお風呂→ねんねです!
一度気になって保健師さんに相談したら、極端に深夜とかでなければ親が入れやすい時間で大丈夫ですよ🙆‍♀️と言ってくださいました!

  • 🐶

    🐶


    旦那さんを沐浴担当にしようかと思ってて、ミニーさんも同じ感じですね☺️🌼

    あんまり遅くなければ大丈夫なのですね!安心しました!!!
    沐浴後は授乳無しのねんねですか?🤔

    • 10月10日
  • ミニー🔰

    ミニー🔰

    実家ではじじばばにやってもらい、家では旦那が入れてるのでわたしは沐浴しないまま新生児時期が終わりました!笑
    今はさすがに残業や飲み会の日は私が入れますが、本人はちょっと不満そうです🤣

    お風呂の後に授乳→ねんねです。
    新生児の頃は朝も夜も関係ないので寝かしつけ、という感じではなく部屋は暗くしておいて本人が寝たいときに寝かせてました。
    今はお風呂→暗い部屋でお着替え&授乳→ねんねの習慣がつきましたよ😊
    9時から9時半の間には寝かしつけ完了です!

    • 10月10日
  • 🐶

    🐶


    詳しくありがとうございます☺️
    旦那さんに沐浴させてもらっててもそのくらいの時間には寝かしつけできるのですね🤤🌼

    いまも9時頃には暗いお部屋に連れてってるので大きくなったら習慣付くと良いなぁ!

    何より沐浴時間遅くても大丈夫そうで安心しました!パパにも子育て手伝ってもらいます🤣

    • 10月11日
もっち

私なら6時ぐらいに1人で沐浴します!
大体同じ時間にすることで赤ちゃん自身のリズムが付きやすいのかなぁと。1日ぐらいなら遅くてもいいかなと思いますが毎日なら1人でします!

  • 🐶

    🐶


    そのほうがリズムつきやすいですよね!
    1人の沐浴不安ですが、夜だと寒くもなりますし私も夕方あたりに1人で沐浴挑戦してみようと思います!☺️

    • 10月10日
まみりん

私は新生児の時は夕方5時〜7時までには1人で入れて7時半には寝かしつけ!っとやってたのですが、結局7時半〜9時10時まで絶対に寝なかったので、生後1ヶ月半辺りから8時にお風呂へ、そのまま8時半から授乳して9時には寝かしつけセルフねんね、に変わりました☺!
助産師さんにも覚醒せず寝てくれるなら気にせず何時でもいいんじゃないっと言われました☺!

  • 🐶

    🐶


    私の赤ちゃんもだいたい6時半から7時に沐浴、8時にミルクで、飲んでる最中に爆睡です!
    毎日そのようならルーティーンだったら赤ちゃんもセルフねんねしてくれたりするのですね☺️!
    沐浴後30分位で授乳との事ですがたくさん飲みますか?🤔
    私の子は疲れるのかあまり飲まずに爆睡し起こしても起きず次の授乳が早くなる現象が続いています🤣

    • 10月10日
  • まみりん

    まみりん

    沐浴後は授乳ほぼ寝落ちで起こしながら頑張ってあげてます😭でもミルクあげだしたら目を覚ましてしっかり飲んで寝る感じです!

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

大体16時~17時に沐浴させ、19時には暗い部屋で寝かせていました。
1人でしかやった事ないので不安はなかったですが、大丈夫ですよ。

  • 🐶

    🐶


    意外と大丈夫なんですね!😂
    ちょっと1人で沐浴やってみます🤔🤔🤔

    • 10月10日