※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の英語教育についてどう思いますか?近所の保育園か理想の幼稚園か、どちらがよいでしょうか?

皆さん保育園または幼稚園の英語教育についてどう思いますか??
①か②どちらがよいか、ご意見教えてください。

わたしはもともと、英語をやらせたくて
のびのび遊びつつ英語などもやってくれる保育園を探していました。
※そんな本格的にやらせたいわけではない、お遊び程度でもOK

近所にはその理想が叶う保育園がなく、公立のいたって普通の保育園になります。

理想的なところにいれるとなると幼稚園部の認定子ども園になってしまい、父母会とかがあって大変そうなのと、
離れるため通勤が少し不便です🤔
あと道も混みます。

主人は学区と通勤を重視して近所の保育園がよいと言ってます。

特にやってほしいことは英語なので、
①近所の保育園に入れて、月一でわたしも一緒に英語の習い事にいく
②通勤には若干不便だし父母会も大変だけど、理想が叶うところに入れる

皆さんならどちらが良いと思いますか?体験談でも構いません❣️教えてください😵
ちなみに、わたしの仕事はフルタイムでまぁまぁ忙しめです🥺

コメント

まーまま

私なら①にします‼️やっぱり専門の習い事の方がノウハウもしっかりしていて効果的かなとも思うので🥰❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❣️
    ②の方も、内容聞いたら結構専門的みたいなんです。🥺
    それでもやはり学区とか気にされますか??

• 10月10日
3-613&7-113

私は、①にします。
フルタイムで忙しい中で、通勤に不便・父母会大変そうなところは不向きだと思うからです。それなら、無理ない距離・場所・日時の習い事を選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    通勤は、やや経路をそれるだけなのですが、父母会は結構ネックになってます😵💦
    やっぱり本格的にやらせたいとかじゃないので、無理のない選択をした方がいいですよね🥺

• 10月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい、子供に英語をさせたい気持ちと復職の際に耐えられるのかをしっかり見極めたほうが良いと思います。娘にも、英語をさせたい気持ちは多少あり幸い今の幼稚園で英語の時間があります。また、ハーフの友達(園に入ってから知り合った)も居るので、そういうところから刺激を受けてくれたなら…と思ってます。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにどちらの気持ちのバランスがとれるかですね💦
    幼稚園で英語の時間あるの羨ましいです🥺
    じっくりと考えてみます!

• 10月11日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

通うのも復職してからも大変だと、ママが大変なので💦

良いところ、見付かると良いですね😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

インターに通ってます。月一の習い事より毎日英語のDVDの方が効果がありそうと思います。普段から英語で手を洗ってとか、靴を履こうねとか話しかけてあげるだけでもいいと思うので、月一の習い事ならもったいないかなと思ってしまいます。インターの他の保護者が言われてましたが、英語はいつでも始められるから、別に大丈夫なのよって言われてました。確かにうちの旦那も中学からしか勉強してませんが、海外の学会でも困らないくらいの語学力がついたと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日のDVDというのは、ディズニーの高い教材とかそうゆうものを勧めているわけでありません💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DVD 探せば色々ありそうですもんね😊今はオンラインでも学べる時代ですし😊

旦那さんすごいですね😨✨✨海外の学会で...

確かに興味を持てば始めるのはいつからでも、能力は伸ばせますもんね🥺

• 10月10日
ふっきー

復帰した後は、絶対①がよかったってなると思います。。

少し体験談を…。
うちの場合、奇跡的に英語教育がしっかりしている認定保育園に入れたのですが、やっぱり場所が…。。
車も混むし自転車でも家から片道10分、往復トータル30分でそこから通勤で、朝夕きついです💦
地区的に恵まれてて、徒歩圏内の保育園もあったのに、なぜ…と思うこと多々です😅

英語教育もあるし… と割り切って考えてますが、自分の体力的にはしんどいです😭

あと早めに迎えに来てくれた時の娘の笑顔が、残業して遅くなってしまったことへ負い目を感じます。笑
遅いと泣きそうな顔をしています。。
なるべく早く迎えに行ってあげられることも、個人的に大事だと感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談とても参考になります‼️ありがとうございます🤔
    お伺いしてると、結構場所が大変そうですね😵
    通勤にどんくらいかかるかは、とても大切そうですね🙇‍♂️
    確かに、英語は息子が今、やりたいと考えているはずもなく🙇‍♂️
    わたしの考えなので....

わたしは②のが職場からの距離は近いので(通勤には混む、経路から少し外れる)からなおさら悩んでいます😨

息子のこともよくよく考えてあげなきゃいけませんね😵

• 10月10日
  • ふっきー

ふっきー

補足読みました!職場からの距離は②の方が近いのですね😊
    車通勤とかで、早退となった時に迎えに行きやすい&病院に連れて行きやすいのが②であれば、(毎日の自分の負担はしんどいけど😅)②もありだと思いました!

父母会については、認定こども園の親御さんは働いている人になるでしょうし、活動はそこまで活発じゃないような気もします。が、こればかりは園に聞くしかないですね💦

もう一個気になったのは、旦那さんは①がいいと仰ってるようで、もし送り迎えに旦那さんの協力を要するようなら、②にする場合はきちんと説得する必要があると思います。
    うちの旦那も、選ぶ時に近所がいいと言っていたのに入れた園はやや離れているので、朝バタバタしてしまった時は文句言われます😭

ちなみに英語教育についてです。私が通わせている園では、毎日の生活で触れることが何より大事との考えの元、外国の先生が終日保育のサポートまでしてくれています。結果、娘はまだ2語文しか話しませんが、英単語も話すし、外国の先生も大好きだし、Eテレの英語番組も普通に見てます。
    だから将来どうなるか?はわかりませんが、英語へのハードルは下がっていると感じています。
    私自身が学校で習った英語しか知らず、「英語を話す」ことにすごく抵抗があるので、この経験は将来的にプラスに働くんだろうと思えます。

②は②で絶対メリットはあるので、お子さんのお気持ちと、自身の通勤バランス、頑張っても英語体験をさせてあげたいかの気持ちとの兼ね合いで(ついでに旦那意見も)、後悔のないように選んでください😊
    長々すみません🙇‍♀️

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にほんとにありがとうございます🙇‍♂️✨✨
    ②はお迎えに行きやすいです❗️

父母会については軽くあるよー、しか聞かなかったので、どの程度の頻度であるのかもう一度きちんと確認してみます🤔

気にされてるポイントまさにそうなんです。主人は①押しで、まぁ②でもそんなにいうなら...て感じなので、いざ送迎が始まったらもめないようにしないとですね🙇‍♂️
    送迎は手伝ってもらおうと思ってます💦

英語教育についても迷ってるので詳しくありがとうございます!
    英語へのハードルが下がるのはいいことですね😵✨
    日本人はやってないから英語話すの恥ずかしいですが小さい頃からやっておくといいですよね。
    もう少し主人とも話し合ってじっくりと決めたいと思います😓

本当に親切にありがとうございます🥰

• 10月11日
283

急な発熱、怪我などのときに駆けつけやすい場所が一番良いと思います。なので、私なら、①ですね。英語に触れる機会は、お家でも工夫すればたくさん作れると思います(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりづらくすみません💦
    私の職場からの距離は②のが近いんですよね🥺
    ただ、朝は混んでしまうので、結構大変かもしれないです😨
    確かにお家でも出来なくはないんですよね😊私がやらないタイプなだけで🤣
    色々教材も見てみます♬

• 10月10日

認定こども園に通っています🙂
父母会は最初に1回あっただけでそれ以降はしていなので特に大変だとは感じませんでした
役員とかになっちゃうと大変そうです💦
園によって違うので何とも言えないですが…
英語も外国の先生と遊びながらやってるみたいで
簡単な英語は言ったりします★
保育費の中でしてもらえるし、小さいうちは遊びながらでも英語にふれ合ってるので聞く力は自然と身に付くのはいいなーと思いました✨
でも仕事しながらで送迎が負担になるなら①にした方がいいのかな。と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役とかも回ってくるみたいです🥺確かに頻度とかにもよりますよね💦確認してみます🤔
    英語には触れ合ってほしいんですがね😭💦よく考えてみます🥺

• 10月10日
ムイ

保育園は近所の方が便利で安心感もあると思うので私なら①にします😀
英語は週一でも意味がないと言われていますので、月一で通うより、日常で英語に触れる機会を毎日作った方がいいのかなと思います。DVDや英語のオモチャで遊ばせるとかですかね?娘はNHKの『えいごであそぼ』も楽しそうに見てますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、日常で触れる機会が大切ですよね🥺✨✨
    えいごであそぼ、という番組があるんですね✨✨見せるようにします🥰

• 10月11日
まる

①の方が良いと思います!
通勤に時間がかからないほうがいいと思います。毎日のことだしストレスにもなるかと。
うちの子は週1で英語通わせてますがずっと遊んでます(笑)家ではYouTubeで英語のアニメをずっと見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🥺💦主人が結構①推しなので①がよいのかなと思ってきました...

今はYouTubeもありますもんね❣️家でやらせるのもいいですよね✨✨お子さん遊んでるんですね🤣でも楽しんでくれればいいかなぁと思ってます🤔

• 10月11日