※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

出産を控えた2人目のママが、過去と現在の不安やプレッシャーについて悩んでいます。子育てや家族の未来に対する不安や自信のなさを感じており、誰にも話せずに苦しんでいます。

寝れなくてまた色々考え事をしてしまった、、
もうすぐ2人目の出産。。1人目は10年前で17歳の時でした。あの頃は高校生で子供が子供を産んだようなもの。母や身内にたくさん助けられながら、若さゆえの勢いで、悩む暇もなく妊娠中や出産、育児をし、夜の仕事をしながら外で色んな経験もし、親としても人としても息子と一緒に成長してきました。ずっと未婚シングルでやってきて、今回違う相手と10年振りに妊娠をし、嬉しくてワクワクで過ごしてきましたが、明日で臨月。楽しみの反面、17歳の時とは違う不安がたくさんあります。良くも悪くも勢いでやれてた頃とは違い、冷静に現実的に考えてしまう。これからはちゃんと1人の大人として、あの時とは明らかに違う自分として、子供を産むんだなと思うと、ある意味第二の人生を目の前にしている感覚です。しっかりやっていけるのか、、前はまだ子供の私をたくさんの人が助けてくれたけど、これからは子育てを何もわからない旦那さんと協力をしながら、今まで以上にしっかりと、そして自立してやっていかなければいけない…臨月に入って出産が近いと感じる度にそのプレッシャーに少しだけマタニティブルーみたいになってしまっている自分がいます。2人のママとして強いママになれるかな、、いい妻としてずっとやっていけるかな、、と不安でいっぱいです。この選択で間違ってなかったのかな?とまで思ってしまったりします。もちろん自分の子はかわいいし、唯一無二の存在だけど、かわいい、愛おしいだけじゃやっていけないのが子育て。「あの頃とは違うんだから」と思いすぎて、今度こそ完璧なママにならなければ。と、今は楽しみよりも試練を目の前に怯えてる気持ちの方が大きく、2人目も息子と同じように愛せるのか?なんて思ってしまいます。。こんなんじゃダメだよなぁ…まだまだ自分は弱いなぁ…
なんて、ずっと考え事をしてる深夜2時前…😭
早く寝たい、、(;_;)
まとまりのない文章ですいません。
誰にもこの不安を話せなくて、ここで吐き出したくなってしまいました

コメント

Lee

完璧なままなんてこの世に存在しません(^^)
自分らしく子育てしたらいいんですよ(^^)
虐待せずに子供たちが
ままの子供でよかった!って
思ってくれればそれで
OKじゃないですか?
私は21で娘産みましたけど
たまにままの娘でよかった?
他の子じゃなくてよかった?ってきいたら
ままがままでよかった!
って言うてくれてとても幸せになりました🙌❤️

しましママ

若くして出産されて、すごくすごく頑張って来られたんですね😭✨
10年、、、走り続けてこられて本当にお疲れさまです!!

私の偏見かもしれませんが、若くしてママになられた方は本当に尊敬します。
10代、20代前半なんてまだまだ遊びたい時期だと思うんですよ。今はSNSとかあるし、周りの友達の近況とか知りたくなくても知れて比べて辛くなったり、羨ましくなることもあったり、、。そんな中、自分の欲を我慢して子育てに奮闘するのは誰にでも出来ることじゃないです💦

みいさんと同じ経験はしてませんが、出産間近のマタニティブルーわかります💦
完璧な母親なんてどこにもいませんし、誰にもなれないものなのでは😊
いくつになっても、出産が何回になろうと頼れる人には頼って甘えてください💕
頼られる側もみんな赤ちゃんに癒されると思います☺️

きっとすごく頑張り屋な息子さん想いな素敵なママさんなんだろうなと文面から思いました☺️✨
大丈夫ですよ!色んなことを上手くやろうとするよりも、力を抜いてみいさんらしく笑って暮らせたらそれだけで💯です!
無事に出産されることを祈っています✨
息子さんと赤ちゃんと旦那さまとお幸せに☺️💕

mama

私も17歳で出産して、今回18年振りの出産です!当時は夜の仕事をしながらシングルで育てました☺️同じですね!
18年振りでなにもかも違います😰しかも忘れてます💦
私はまた初産の気持ちでやっていけばいいかも思います✨けど、年数あいてるけど2人目だから気持ち的に余裕持てるかもですよ✨当時とはいろいろ便利な赤ちゃん用品とかも増えてるし、育てやすい世の中だとも思います☺️
そして完璧なママなんてなかなかいないと思うし、楽しみながら子育てしましょ😄
お互い久々の赤ちゃん、当時とは体力も違うし、大変だと思うけど、頑張りましょうね✨