※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

愚痴です。長文ですが読んで頂ければ幸いです。娘が産まれてから、それ…

愚痴です。長文ですが読んで頂ければ幸いです。
娘が産まれてから、それまで良好に築いてきた義母との関係ですが、一気に崩れそうです。

敷地内同居をしており、来週末で里帰りを終え帰宅します。
お宮参り、お食い初めで使う娘の着物のことで一悶着あり、もう一気に嫌いになりました。
もともと風習のうるさい人で、過干渉でしたが、どちらが着物を用意するかで義母が一人で勝手に腹をたて(夫は私の味方、義父は常識的な人で理解があります)、私を罵るのはいいんですが、私の両親、さらに私の親戚の悪口まで言い出しました。「あんたの両親は何も分かっていない!常識がない失礼な人だ。あんたの姉や弟の配偶者の両親も常識を知らない」と言われ、それを聞いた夫が怒って反論、義父も私をかばってくれましたが、義母はヒートアップし聞き耳持たず。
もう何でもいいからとにかくこの場を納めようと、私はひたすら平謝り。
その前は、いきなり私に電話がかかってきて夫の離婚した前の妻との間に生まれた娘にはこうしてやったとか言われ、内心「このババア、なにを言い出すの?」と思いました。しかも言った後「前の嫁や娘の話を持ち出すと息子は怒り狂うから黙っておいてね」とお願いしてくるし。いやいや、息子が怒る前に私が気分悪いですよ、と突っ込みたかったです。夫に告げ口しようかと思いましたが、言えば怒り狂って面倒なことになりそうなので黙っていることにしました。(隣に住んでいるのでこれ以上もめたくないので)
そもそも娘のお宮参りやお食い初めのことについては私達夫婦が決めるということだったのに、いきなり話を蒸し返し、決定したことを変更しようとしてきました。
こんなことは日常茶飯事なのですが、今回は私の実家の家族を罵られ、さらに前の嫁との間の娘と比べられたのでブチンとキレました。夫や義父に私の実家の愚痴を言うのは百歩譲って我慢しますが、私に直接言われたので、はぁ?って感じです。
私や両親を、非常識だと罵る前に、嫁いできた嫁に前妻とのことを話したり、人様の親戚を勝手に罵るほうがよっぽど非常識だよ!今まで何を学んで生きてきたんだよ!って怒鳴りたくなりました。

しかも、ひとしきり自分の言いたいことを言えばスッキリして急に態度を変えて、娘を抱っこして、プレゼントだと服を持ってきます。義母なりに言い過ぎたと思い取り繕っているようなのですが、こんなことを繰り返されたら誰だってあんたのことを嫌いになるよ!このババア!って思いました。

長々と愚痴を読んで頂きありがとうございました!

コメント

がじゃいも

良くある話ですね〜(*_*)

はぃはぃ!って聞き流しましょう〜〜

言っても分からないと思うので、あしらって‼️

適当に聞いてればいいんですよ!自分達でやりたい事はやっちゃえば!

まごにあえないほ

• ハル

ハル

やはりこのタイプは言っても分からないんですよね。
    言われたことは右から左に流すスキルを習得します!

• 7月18日
ぴっぴい

むかつきますねー!
私も子供産まれるまで義理母と
二人で買い物やごはんいくくらい
仲良かったのに子供産まれてからは
なんだか会うのも嫌になって
しまいましたT_T

私なら前の嫁とかのこと言われたこと
旦那にいっちゃいますねw
だまっとけるなんて大人ですね>_<

• ハル

ハル

普通、前の嫁とのことなんて言わないですよね。言われたとき、びっくりして「この人、頭がおかしいんじゃないの?」と思いました。

• 7月18日
カメレオン

そんな義母さんなら私でも大嫌いになります。これまで良好な関係を築いてこれても自分の家族を悪く言われたらおしまいですね。
ハルさんにハルさんのご家族のことを悪く言うなんて非常識極まりないです。
言い過ぎたと思うならしっかり謝るのが筋ですよね。
ご主人がハルさんの味方で何よりです^ ^
私なら関わりも最小限にしてしまいます。

• ハル

ハル

そうですよね。言い過ぎたと思うなら謝って欲しいです。
    夫が私の味方なのが救いです。これで夫が味方をしてくれなかったら離婚問題です(笑)

• 7月18日
A⭐RARA18

うちの義母もそんな感じです💦

義母のせいで実母に結婚するんなら縁を切ると言われてしまいました。
義母にこっちの姓になったんやから実家のことは忘れなさい❗と言っておきながらあんたの親は低脳や❗常識を知らん❗だからあんたはそんなんなんや💢と永遠言われています。

クソババ❗と思いますが主人に全部言います❗いうなればってことも全部。メールも見せます。

義母が大キラいです✨

• ハル

ハル

嫁の実家の悪口を言える心情が全く理解できないです。何故に自分がされて嫌なことを嫁にはできるんですかね。
    私に散々、義祖母にこんなことされたって義祖母の悪口を言いますが、あんたも同じ事を私にしてますよって言いたいです。

• 7月18日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

義母は悪口を言ってると思ってなくて「私あんたに嫌なことしたか❓してないやろー❓」とよく言ってます。口縫ってやろうかと思いますよー👊

義母は家柄が・・・って言う人=プライド高い人で私は父が養子できてそれも気にくわないみたいで散々言われてます💦なので訴えれるレベルのメールがくるんですけど、主人弟が医者でお嫁さんも医者で家柄が良いから何も言ってないと思いきや、そのしたの弟が「母さんのケイタイみたけど二人とも似たような内容やで」と言ってて、家柄関係なく、嫁の事が好きかキラいかだけやん❗って思いました(笑)

主人

• 7月18日
  • ハル

ハル

私の義母もプライドが高いです。他人からどう見られているか体裁ばっかり気にしています。
    ホント、口を縫ってやりたいですね(笑)

• 7月18日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

すいません😣💦⤵私の愚痴を聞いていただいて・・・

娘も会わせたくないです❗

• 7月18日
  • ハル

ハル

私も最近、娘を抱っこされるのに嫌悪感があります。
    そのうち人見知りをして、義母が抱いたら泣くようになればいいと思っています(笑)

• 7月18日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

あっ❗以前まで義母に大泣きで心のなかで大爆笑でした(笑)
    今は慣れて涙を流すまでは行きませんがママっ子に育て上げます(笑)

• 7月18日
  • ハル

ハル

私も義母が抱いて泣いたら内心大笑いしそうです(笑)
    お互いママっ子に育てましょうね!

• 7月18日
mmm

私ならプレゼント貰いません。
貰ったら許したと思われちゃいそう…
義母さんなりの取り繕いはそれはただの自己満足にしか過ぎないので謝るなら娘じゃなくて嫁に謝る方がいいのでは?と義母さんにいいます。

私なら前の嫁のこと言われたら旦那に言います(笑)我慢出来ない(笑)

• ハル

ハル

義母の取り繕い方は完全に自己満足ですね。夫が義母に私に謝れって言っても「謝っておいて」と直接謝れないみたいです。
    私に文句を言うときも私の顔を見ては言いません。
    なんかこの人、精神的に病んでるのかしら?って思えてきました。

• 7月18日
ゆーまま

お義母さん、ないですね〜!
前の嫁の話出すとか常識ないのそっちじゃん!笑
最近キレる老人が増えてるみたいなので気をつけて下さいね(;^_^A

私なら、毎回密かにiPhoneの録音機能で罵倒する言葉を録音しておきます!

そして、旦那にも自分の両親にも聞かせます 笑

もうどうせ、嫁姑の間は亀裂が入りまくってるので、しばらく録音をとりためてあまりにプッチーン!ときたら、録音してたのをお義母さんに聞かせてモラハラで訴えますね!と。笑

そしたら少しは黙るんじゃないですか?笑

うちもお宮参りの着物やその他もろもろ揉めたので嫌な気持ちわかります(;^_^A

• ハル

ハル

ホント、録音して本人に「あのとき、こう言いましたよね?」って聞かせてやりたいです!
    自分がそのとき納得したことでも後から蒸し返してくるので!
    あのとき納得したよね?いまさら何を言ってんの?ボケてるの?って思います!

• 7月19日