※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠時の辛い経験から、2人目を考えている女性がいます。1人目の出産は切迫早産で大変だったため、2人目にも同じ状況を避けたいと思っています。現在は娘のお世話に手いっぱいで、少なくとも3歳過ぎてから2人目を考えています。同じ経験をされた方の対策やアドバイスを求めています。

2人目について考えています。
娘の妊娠時、入院こそしませんでしたが、食事はおろか水分も取れなくなり、自宅で寝たきり、点滴通いをしていました。体重も一気に7キロ落ちるという状態でした。その後中期に入り、切迫早産の診断を受け、20週後半から出産までは24時間点滴の絶対安静。点滴ストップからすぐに破水し2時間ほどでの出産となりました。助産師さんからは、初産でこれだとおそらく2人目も似たようなパターンになるから気をつけるよう言われています。このように決して楽しいマタニティライフとは言えない日々でしたので…2人目を望んではいますが、同じようなパターンとなると娘のお世話が全くと言っていいほどできなくなり悩んでいます。まだ保育園にも通っておらず、やきもち焼きでこれから益々甘えたい時期にもなりますし、少なくとも娘が3歳過ぎてからと考えているのですが…同じように1人目切迫早産の方、悪阻や入院時どのような事前対策をされて妊娠されたのかお話を聞かせてください😣

コメント

入院した期間はままりさんより短いですが、1人目で切迫で入院しました。

それでも2人目は2学年差がいいと思って、結果的に予定通りの妊娠出産になりました。ただ、やっぱり2人目でも入院はしました😂入院したのは1ヶ月だったんですが、その間は義母と旦那がそれぞれ仕事を休んで毎日どちらかが娘と一緒にいてくれでなんとかなりました。一時保育も考えたんですか、送迎のことを考えると厳しかったのでやめました。

3人目は予防でマクドナルドやシロッカーなどの手術をしようかなと思ってます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!やはり2人目も入院されたんですね😣入院中はご主人とお義母さんにみてもらっていたんですね✨参考にさせていただきます!うちの場合は夫も義母も一定期間休むのが難しそうなので恐らく一時保育か保育園に通うようになってからでないと難しそうです😭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

つわりは人並みにしかなったのですが、一人目18wから切迫になり入院し、早産でした。今回は前回の経験から子宮頸管無力症の診断を受け初期にシロッカーを受けて臨月まで自宅安静で過ごすことができました!シロッカー抜糸後半日で陣痛来て3時間で出産となりました💦ままりさんもスピード出産だったみたいなので、無力症の可能性もあるのではないでしょうか??
わたしも一人目とすこし歳開けてから妊娠考えました✨
3歳開けたらだいぶできることや物分かりもよくなってるので、預かってもらうことになっても周りも楽かもしれませんね(´∀`)

• ままり

ままり

ありがとうございます!私は頚管長の長さやその他異常がなくお腹の張りがとても強いタイプのようでした💦日頃のNSTでは陣痛レベルで張っていたのですが痛みに鈍いのか痛みがわからず💦(出産時の陣痛もそうでした)とは言え最後の検診でも子宮口が開いていたわけではなかったようです。それらの手術も知ってはいるのですが恐らく私には効果がないのかなと勝手に思っていました。ひとまず手術含め医師にしてみよつとおもいます😊やはり3歳くらいがよさそうですね✨色々とありがとうございます😊🙏

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りが強かったのですね😭手術適応は張りがないのに頸管短縮認めるでした💦最善の方法が見つかりますように✨
    応援しています(´∀`)

• 10月10日