※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が歯が8本生えており、フッ素を与えるも嫌がり、味のないフッ素を探しています。また、歯ブラシも嫌がるため、オススメのフッ素や歯ブラシについて相談しています。

生後10ヶ月の息子ですが、今歯が八本生えています。

最近から市販のフッ素をやるよーにしたのですが、ブドウ味のものにしたら、味が嫌みたいで、それまで普通に毎食後くわえてくれてた歯ブラシも嫌がってやってくれなくなりました……😭😭
歯も沢山生えてきてるし、虫歯の心配もあります😭

フッ素に味のないものってあるんでしょうか?
チラッと見たものは、いちごとか味があるものばかり目に付いたので😭✘
赤ちゃんは甘いもの好きかしらと思いきや、息子はNGでした😭

なにかオススメありましたら、教えてほしいです( ;ᯅ; )🙏

あと、歯ブラシは皆さん何を使ってますか?

コメント

sachira

歯磨きスタートしてから、うがいがいらないこれを使っています😄

味は少し甘いかもしれないですが、息子は嫌がらず未だにこれと、歯磨き後にフッ素入りのタブレットをあげています😊

• na.

na.

ご回答ありがとうこざいます!!

これ気になってました!これは、寝る前に一度だけ歯に塗ればいいんでしょうか?😳
    それとも毎食後タブレット+これを塗ってるんでしょうか?😳
    結構ほかのフッ素のものは、うがいができない子は拭き取ってくださいって書いてありますが、これも拭き取りは必要ですか?👶🌵

• 10月10日
  • sachira

sachira

これは拭き取りいらないタイプですが、気になる場合は拭き取りして下さいってなってます😊

私は夜だけ仕上げ磨きをしているので、その時一度だけこれを使い、その後タブレットを頑張ったご褒美としてあげています😋

• 10月10日
  • na.

na.

なるほど!そうなんですね!ありがとうこざいます✧✧
    タブレットが食べれるようになったら私もそうしてみたいと思います☺️❤︎"

ちなみに、夜以外は仕上げ磨きはせず、自分で歯磨きさせてるような感じですか?何度も質問すいません!😭

• 10月10日
  • sachira

sachira

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

10ヶ月の頃は夜だけ私が磨いていました😁

歯ブラシに興味を持ち始めてから二本購入して、一本を持たせて自分で(口に入れて歯磨きの真似程度です😉)、その後私ががっつり磨いています。

朝は子供、昼は保育園なのでうがいのみ(保育園では1歳半から2歳でうがい練習スタート)夜は子供の後私が仕上げ磨き&タブレットにしています!
    毎日号泣です🤣

• 10月10日
  • na.

na.

お返事が遅くなりすみません(´×ω×`)💧

早速このPigeon購入してみました!
    少し嫌な顔はしますが、ぶどうよりかはマシみたいなので、私も夜だけでも嫌がっても磨いてあげます😂!

ありがとうございました❤

• 10月13日
べき

ブドウとかイチゴとかのは好みが分かれそうだと思ったので、うちはキシリトールの自然な甘みというやつにしてます。
多少甘い?かな?くらいで何の味、みたいな味はしないし(息子はちゅーちゅーしてましたが💦)これはどうですか?

• na.

na.

やはり好みがありますよね😭💥

キシリトールだと自然な甘みなのですね!😳明日見に行ってみます♡ありがとうこざいます🌷

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士の友達にオススメされたレノビーゴというフッ素配合スプレーを使ってます。
一応、自分でも舐めてみましたが無味でしたよ😄

• na.

na.

レノビーゴは聞いたこと無かったです!スプレータイプなのですね😳🙏簡単そうですね!!🤔✧
    無味は気になります!早速調べてみます👶
    ありがとうこざいます♡

• 10月10日