※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙼𝚊𝙼𝚊
お金・保険

元夫が養育費減額を求めており、支払いが滞っています。次回調停までに支払われない場合、どう対応すればいいでしょうか?

助けて下さい😭😭😭😭


元旦那が養育費減額の調停を申し出してきました。

私的には1日1日生活費を計算するほど本当にギリギリの生活で1円も下げて欲しくないのが現実です。

元旦那は、再婚し、新たに子供ができたから減額してほしいそうですが、

離婚の原因となった女性と、私と元旦那の子供がいることを知ってて結婚しました。

個人的には他人事にして今まで通りの金額を支払って欲しいのが本音ですが、子供を育てるのはほんとにお金かかるし、複雑な思いです。

希望額が5000円と書いてありました。

なめてんのか👊と思いましたが、調停員によると、厳しいことを知ってほしい。との事だそうです。

それにしても5000て馬鹿にされてる気でしかない。

長くなりました😢

✴︎本題です

減額の調停中ですが、今月1日に入金されるはずの養育費が入金されておりません。
調停員に言いましたが、伝えておきます。と言われそのまま終わりました。

次回の調停までに来月分込みで入金されてない場合、入金されるまで対応しない。と私が言うとどうなりますか?相手の思い通りになりますか?

コメント

おにおん

あまり詳しくないですが…
元旦那様は何を考えているでしょうか💢😡
誓約書はありますか?
¥5000で子供が育つと思っているのでしょうか💢
ふざけていますね💢😡💢😡

  • 𝙼𝚊𝙼𝚊

    𝙼𝚊𝙼𝚊

    本当に馬鹿にされてる気でしかないです
    お前の子供を五千円で育てろよ。て感じです😩

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

調停の欠席は可能ですが、裁判になりますね💦

  • 𝙼𝚊𝙼𝚊

    𝙼𝚊𝙼𝚊

    分かりました😭

    • 10月10日
A*M

こちらの言い分を言い、調停を長引かせることは可能です。
ただ勝手に欠席をすると3回ほどで不成立となり家裁側が調停審判をくだして妥当な養育費を決定させます。
調停は話し合いの場なので欠席をすると自分の言い分が通らなくなり相手のいいようになってしまう可能性があるのでお気をつけください💦

5000円は舐めてます😨
ちなみに今はおいくらですか?
相手に子どもができたとなるとある程度の減額は覚悟しておかないといけないかもしれないですね🤔

  • 𝙼𝚊𝙼𝚊

    𝙼𝚊𝙼𝚊

    今42.000です。
    10000ぐらいは絶対下げられそうで、覚悟してます😭

    • 10月10日
  • A*M

    A*M

    お子さん2人でその金額は少ないくらいです。
    何度も言うようですが5000円は舐めてます😱
    ムカつきます😱
    多少の減額には応じるが(2000円くらい笑)子の父親である以上、しっかり払ってもらうよう戦ってください😖

    • 10月10日
  • 𝙼𝚊𝙼𝚊

    𝙼𝚊𝙼𝚊

    本当の限界は4万と何度も聞かれて、私も言って戦ってますが、3万前後で考えて欲しいと言われました😢

    限界て言葉なに?て思います😭

    • 10月10日
  • A*M

    A*M

    元旦那さんは会社員ですか?
    算定表にもとずいて2人分の養育費を出して
    端数は切り捨ててあげる、くらいの強気でいいと思います。

    せめて下のお子さんが保育園に行けるようになるまでは、など元旦那さんにじゃなくて調停員さんに訴えてください😖💦
    元旦那さんは自分のことしか考えてなさそうなので💧

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

お二人お子さんがいますが、養育費は二人で5000円ですか?
それは…ありえませんね😳💦
旦那さんの収入が不明ですが、1人2万は貰えるとおもいます😢

  • 𝙼𝚊𝙼𝚊

    𝙼𝚊𝙼𝚊

    そうです😔
    本当にむかつきます!!

    分かりました😊

    • 10月10日