※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中、義父母と話したときに帰ってこなきゃいけないとか思わなくてい…

妊娠中、義父母と話したときに
帰ってこなきゃいけないとか思わなくていいよと
言われてホッとしていました。

ところがその後、
私がいない場で
実家に帰って親の面倒見るのが
長男としての務めだと
義妹に責められ
義両親も
帰って来るもんだと思ってたと
夫に言ったそうです。
義実家から車で10分の所に住んでいますが
それでも遠いそうです。

夫は義実家の田舎特有の世間体第一で
しがらみの強い地域性にウンザリしています。
そして、一緒に住んでしまえば
妻の私にどれほど我慢させることになるか
そんなことはさせたくないとも言ってくれます。
正直、私は義両親が望むような
いい嫁でいられる自信はないので
私と一緒に住むと
義両親も嫌な思いをすることが
多くなると思います。

お世話をしなければならない時は
必ず来ると思いますし
放棄するとも言ってません。
幸い、義両親はまだ元気ですし
どちらかの望みを優先するのではなく
お互いがある程度納得できる
着地点を模索していこうと夫が提案したそうですが
義妹からは薄情でワガママだと言われるそうです。

義妹はマイホームの頭金を出してもらい
子供が病気になる度にあずけて
子供の習い事の送り迎えや
月謝の世話にもなり
コロナ自粛中も長期で義実家があずかってました。
この時ばかりは義母もウンザリしてることを
こっそり私に愚痴ってました。

義両親が娘のためにやっていることですし
私達はここまでしていただかなくても
自分達でやっていけるので
その分いくらでも
やってあげればいいと思い、口を出す気は
微塵もありません。

ただ、ここまで世話になりながら
面倒は兄が見るものだと
平気で丸投げしようとする義妹も
いかがなものかと思います。
家族全員のためにも
それが一番いいんだと言うそうですが
自分が安心したいだけじゃないの?
と思ってしまいます。

答えの出ない悩みと愚痴を長々と
書いてしまいました。
こんな長文を読んでいただき
ありがとうございましたm(__)m

他のことでも少々、参ってます。
批判的なご意見やお叱りは
今は受け止められませんので
ご了承ください。

コメント

a☻

1度帰って来なくていいって言ったのに、奥さんいない場で手のひら返しって😱💦💦
というか、車で10分ってわざわざ同居しなくても何かあればすぐに駆けつけられる距離ですよね😅

うちの旦那も長男ですが、さっさと家を建てました😅
車で30分くらいの距離です。
うちの旦那に姉妹がいないので少し違いますが、弟がいてそちらには結婚したときからかなりの額の援助をしているそうです。
それでも、頼ってくるのは長男のうちに用事とか言ってくるので、不平等だよなぁと思います😭

義妹さん、そんなに親に世話になっておいていざとなれば逃げるつもりが見え見えでいやですね💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    マイホーム、いいですね😄✨

    私達は諸事情により
    マイホームは考えてないのですが
    どうも義実家に帰るから
    建てないんだと勝手に思ってるようです…
    もう何が何だか…🌪️

    ホントに長男って損ですね…😓

    • 10月10日
みのり

長男だからって、住む場所を決めつけられたり、親の世話をするもんだって言われたりするのほんといやですよね。どうして次男三男の家族は好きなところに家が建てられるのに、長男は両親と同居しなきゃいけないのか、ほんとに時代錯誤で嫌です😣

義妹は一応家を出ている身なのだから、口を出されても困りますよね〜‼︎

ほどよい距離感でやっていった方がうまくいくのに、どうしてそこまで言われなきゃいけないんでしょう。モヤモヤします〜😣😣😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    長男は家の奴隷なんですか❓と言いたくなります😓

    よその家庭を見ても
    人間関係の距離感を間違うと
    取り返しがつかないことになるのに
    何故か自分達は大丈夫だと
    盲信してるから恐いです💦

    • 10月10日
はじめてママ

うちの旦那も長男で、義両親から帰ってこなくてもいいよーと言われます!
(ほんとは帰ってきて欲しいんでしょうけど…笑)

旦那の実家もド田舎で近所の人からも帰ってきなよ〜みたいなことよく言われますが、私が田舎特有の行事とか繋がりとか耐えられないので絶対帰りません!旦那の同級生で独身でも既婚者でも帰ってきてる人いません。

仕事場への距離、将来子どもが出ていった時のこと、考えると自分たちの自由にした方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    まったく同じ考えで驚きました❗

    私達夫婦としても
    自由を諦めたくない気持ちも強くあります💦

    • 10月10日
まー

難しい問題ですよね~

ただ、親の面倒・介護は実子がやらなきゃいけないですよね。主さんがやらなきゃいけない義務はないので、やらなくていいです。ただ、少しでも情があったり、ご主人が困っていたら助けるくらいでいいと思います。

義妹さんは、家を出た立場なので意見してくること事態がおかしいです。
むしろ、ご主人・義妹さんで親の介護・面倒は見なきゃです。

ただ、義両親からしたら長男と言うものはかわいいんですよね~傍にいてほしいと思うのは、どこの親もそうだと思います。

この問題は、簡単には解決できません。一番は、みんなで話し合いを重ねて納得いく形を探すしかないと思います。

1つだけ確実に言えるなら、義妹さんは家を出た立場なので余計な事は言うべきではありません。

と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    ホントに難しいですよね…

    義妹は親のためを思って言っているんだと主張し
    義両親は親思いのいい娘だと
    思うようで
    話し合うことを提案した夫は
    薄情者扱い…
    可哀想なくらい意気消沈して帰ってきました😓

    とりあえず、ちゃんと全員で話し合いたいものです…。

    • 10月10日
みーこ

こんばんは^^*
私の旦那も長男で田舎でそれはそれは古くさい昭和初期ですか?という感じです。
車で10分の距離でも遠いと言われる…スっっっごい分かります。笑
ちなみに私は義父が大嫌いなので面倒見る気はさらさらありません。

相談者さんの旦那さんは義実家にちゃんと提案してくれて羨ましいです!
私の旦那は義父に何も言えません。しかも私が嫌がってるからって平気で言えるような人です。笑
なのでちゃんと話し合えて羨ましいです!

義両親も最初は帰ってこなくていいと思ってたんでしょうが、義妹がそう言うから洗脳された可能性もありますね!!
10分くらい離れていても介護はできますし、色んなサービスも受ければ不便はしませんし。
義妹の旦那が長男でないなら義妹が面倒見たらいいと思いますけどねぇ…
義両親だって実の娘の方がいいでしょうし!
諦めずに、話し合い続けて下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    話し合いの提案すらしてもらえないのは困りますね😅

    義妹の旦那さんも長男で
    将来的には旦那さんの実家に帰ることも考えてると言ってますが
    旦那さんの実家は隣県で
    しかもその隣県から
    完全に逆側の1番遠い位置にマイホームを建ててます。

    どうも釈然としませんが
    まぁ、そこは私には関係ないですね💦

    はい!諦めずに話し合っていきたいです❗

    • 10月10日