※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳未満の下の子供がいて、2人育児中。上の子供は保育園に通っているが、育休中で毎日行かせるのが大変。家事や子供の世話でキャパオーバーになりそうで悩んでいる。他の2人育児の経験を参考にしたいです。

下の子がまだ1歳未満のお子さんいて、2人育児の方。
生活リズム参考にさせてください!
上の子は保育園行ってるんですが、育休中だし毎日行かせるのもぁ、、と思うのですが、下の子が成長するにつれやる事も増え(風邪ひいてこまめに吸引したり、離乳食の準備したり)、上の子は次から次へとおもちゃ出して部屋は散らかり放題、まま遊ぼー!!。
家事もあるし悩みもあるしでキャパオーバーなりそうです💦
何が言いたいのか分からなくてすみませんが、2人育児してる方が、どんな風に過ごしてるのか参考にしたいです。

コメント

姉妹mama

うちは、上の子が保育園行ってないですが…

毎日、キャパオーバーですよね😂💧
うちは、幸い下の子が日中も夜中もあんまり泣かない子なので、放置気味ですが🤣‼️

最近は、涼しくなって来たので午前中は外で散歩や公園に行って、昼寝はまだ上の子もするので、同じ時間帯に2人お昼寝させてます👶🏻👧🏻💤

でも、上の子は昼寝すると夜寝るのが遅くて……下の子寝かしつけてる時は、一人でリビングにいてもらってYouTube見させてます😑笑
旦那の帰りも遅いので、頼れる人が居ないので、どうにかこうにか毎日過ごしてる感じです🙄💦

めぐ

うちも上は3歳半で保育園、下は9ヶ月の子がいて育児休暇中です*
朝起きたら、とりあえずトイレ等済ませて2人共ご飯を食べさせます。上の子は手で食べれるものをいつも出してます!歯磨きやら着替えを済ませて保育園へ。送り届けたら下の子が機嫌のいいうちに夕ご飯の支度やら掃除やらを済ませてあっとゆうまにお昼。
お昼ご飯食べさせながら自分も手で食べれるものを食べます。(基本パン)
お昼寝させてる間、自分もゴロゴロしたりします。笑
4時に保育園のお迎えに行って天気の良い日は帰りに1時間だけ公園で遊んで帰宅したら次の日の準備やらお風呂の準備やらして6時頃下の子はご飯、お風呂に3人で入って寝かしつけ。寝たらみんなでご飯食べてゆっくり〜。寝る前におもちゃ片付けて寝るみたいな感じです😭

とまと

毎日お疲れさまです🍀

私も育休中です。上の子は緊急事態宣言がでた時期は2〜3ヶ月休んでましたが、その後今は毎日保育園に通っています。3人での生活、大変ですよね💦

6時半頃  起床
8時半頃  長女 保育園
 次女 おやつ→朝寝→お昼ごはん→お昼寝→おやつ
16時半  長女 帰宅
17時半  晩ごはん
18時半  お風呂
20時   お布団へ

こんな感じです 𓈒❁⃘
集団生活で学ぶこともあると割り切って、今は保育園で元気に過ごしてもらっています😄家ではできない遊びもできますし!
(その方が私も笑顔でいられる時間が長い気がします…( *´艸`)💦)

ありあ

上も下も月齢近いですね☺️
うちは遠慮なく保育園行ってもらってます🙋‍♀️
たまに土日2人を1人で面倒みますがキャパオーバーです😫笑

大体平日は9時頃上の子保育園に送って行って、17時半頃お迎えなのでそれまでは下の子と過ごします。
本当はお散歩行ったりしなきゃなんですけど、夏の間は暑くて無理、涼しくなってきてもタイミングが悪く雨降ったり寝ちゃったり😂
なので本当適当に過ごしてます😙
上の子が帰ってきてからは18時頃からごはん作って、それと同時進行でパパが子供のお風呂。
19時過ぎからごはん食べて、食べ終わったら私はお風呂に入って、21時半頃にパパが上の子を寝かしつけます。私は下の子担当で大体22時半頃に寝てくれます。
そのあとに洗濯干してやっと自由時間って感じですね💦