※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

3歳の息子がやんちゃで困っています。危ないこと以外は許してきたが、最近やりたくないことをやるようになり、言うことを聞かない。どう対応すればいいか悩んでいます。

どうしていいか分かりません…
3歳3ヶ月の息子が居ます。

もう本当にやんちゃで困ってます😂
基本的にはあまりダメ!と言いたくないので危ない事や人を傷付ける事以外はやらせてきました。
でも最近それ以外でやって欲しくない事を分刻みでやるのでどう言って良いかわかりません。

化粧品で遊ぶ、壊す、ウォーターサーバーの水出しっぱなし(ロック機能ありません)、ペンやクレヨンでいろんな所にお絵かき、わざと冷蔵庫開けっぱ、物でテレビを叩く、洗濯物を引っ張って落ちるまで伸ばしきる、跳び蹴り、ご飯食べたあとに逆立ちしようとする、テーブルに乗る、そこから飛び降りるなどなど…
辞めてって言っても聞かないし、バツだよーとかブブー!と声かけしますが辞めた事なんてありません。
結局何回か言っても聞かない時は、私が大きい声出すようになります…
でもそれって怖くて辞めてるだけですよね?
もうどうしたら良いんですか?
それともそう言うのもやらせておくほうが良いんですか?
言う事聞かないのは仕方ないのでわかりますが、毎日毎日それ辞めて!ってセリフを言うのに疲れました…

コメント

はな

わたしのことかと思いました笑
うちの双子も同じくです😅

ダメダメ言ってしまってます笑

娘の保育園で教わったことですが、
毎回気をそらしてあげるといいみたいですけど、
毎回毎回は無理ですよね😂

回答にならなくすみません

• ポテト

ポテト

気が反れたら良いんですけどね😂
    言い訳上手なのが困りどころです…
    回答ありがとうございます✨

• 10月9日
🔰はじめてのママリ🔰

我が家ではものを壊す、水出しっぱなし、開けっ放し、テレビ叩く、落書き、飛びげり、テーブルに乗る、などなどは余裕で「だめ!」の案件ですね😅なんなら怒鳴るし手を叩いたりします。
物は大切にする、というしつけです。

お子さま用の化粧品とか、水で落ちるクレヨンとかで、特定のエリアで特定の遊びはさせてますが。。

• ポテト

ポテト

落書きするために1m以上の大きさの紙貼ってあるんですが、そこからはみ出して書き始めます…
    なんか難しいです…
    でも上記の事はやったら叱ると言う回答頂けて安心しました😂
    回答ありがとうございます✨

• 10月9日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

それなら、そこからはみ出す→約束守らない→教育&撤収、です。。
    我が家では、ですが😅

のびのびさせるときは本当に怪我する命にかかわる以外はスルーしますが、約束事は守らせます。

• 10月9日
  • ポテト

ポテト

最初に約束すれば良いんですね!
    それやってみます!
    前は気持ちに余裕があったので指切りしてたのに最近はイライラしてたのでそれすら忘れてました…
    ありがとうございます✨
    明日からやってみます💡

• 10月9日
いいとも

普通に言って聞かないと怒鳴ってでもやめさせてしまいます😥
保健師さんや支援センターの先生に相談すると、怒らずに根気よく伝えてね!ってよく言われますが、私には難しいです💦
でも、怒鳴ると最近の息子は「怒らないで!!!」と訴えてくるので、確かに怒鳴ってやめさせることがいいことだと私も決して思っているわけではありません😭

アドバイスできなくてすみません💦
私もやんちゃな息子に手を焼いている一人です😂

• ポテト

ポテト

うちは最終的に泣きべそかきながらお母さん怒らないでって言ってきます😅😅
    センターの先生って、根気よく!って言葉好きですよね😅
    他人の子供ならそう出来るのに、自分の子供だとイライラしちゃいます😢😢
    いやいや期の方が全然マシでした😭😭
    とりあえず怒らないように…
    心を沈めてから接する努力をしたいと思います😂😂
    回答ありがとうございます🌠

• 10月9日