※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
住まい

建売住宅の間取りに関して意見を聞かせてください。(そもそも建売は良…

建売住宅の間取りに関して意見を聞かせてください。
(そもそも建売は良くないなどのご批判はご遠慮ください💦)

同じ区画で2つの間取りタイプがあります。

皆さんなら、どちらの間取りの方が良いですか?
それぞれ選んだ理由や、思い付くメリット・デメリットなどあれば何でも良いので聞かせてください!

ちなみに、1つ目の方が100万円価格が安いです。

コメント

むむ

2つ目の間取りです。
こちらの方が100万円高いです。

Ӵ

ひとつ目の間取りが好きです!
ふたつ目だと階段がキッチンの奥なので、子どもが大きくなって2階に友達を連れて行ったりするときに絶対キッチン見られちゃうからそれが嫌だなあと思いました😫
そこだけ気になってコメントしちゃいました。大したこと言えずすみません😭

  • むむ

    むむ


    コメントありがとうございます😊
    私も1番最初にキッチン奥の階段が気になりました💦
    普段からこまめに整理整頓出来れば、見られても恥ずかしくないんでしょうけどね😅

    • 10月10日
のん

1つ目がいいです🍀
2つ目は階段通る時にキッチン通るので子どもが友達呼んだら見られそう...というのと、2階トイレが洋室そばなので音が気になります😅💦
今賃貸でトイレが隣接していますが、トイレットペーパーのガラガラ回す音とか夜は特にうるさくて、、、

  • むむ

    むむ


    コメントありがとうございます!
    いま住んでいる賃貸がまさにそれで、寝室にトイレが隣接してるので、夜寝てる時にガラガラと音がうるさい時があります😂
    参考にします!

    • 10月10日
nn62yy

わたしは2つ目の間取りの方が好きです。
理由は、
・一つ目は洗面脱衣がリビングに面しているのでお客様が来たときに気になりそう
・一つ目はリビングの家具配置が難しそうです。扉、階段、窓が3面にあるのでソファが置きずらそうかなと。

  • むむ

    むむ


    私も1つ目だと、リビングの家具はどう置けばいいんだろう🤔?と悩んでいました💦
    大型ソファは確実に動線の邪魔になるから置けないですよね😂

    • 10月10日
ちゃこママ

1つ目が良いです😊
二階の部屋がどれも日当たり良さそう!
あと、他の方も仰られてるようにキッチン見られるのが嫌です😅

  • むむ

    むむ


    日当たりのことは、まったく考えてなかったです😱
    その辺りも重要ですよね😅

    • 10月10日
  • ちゃこママ

    ちゃこママ


    建築中なんですね!
    似た物件を見せてもらうこともできない感じですか??
    他の方が仰られてるように1つ目は、テレビとか困りそうですね😅盲点でした💦
    1つ目は、2階の子供部屋が同じくらいの大きさなので、後々喧嘩にならないなーっと思ってました笑

    • 10月10日
ポムポムプリン

私は2つめがいいです😊
今の家が玄関からもリビングからも洗面脱衣所に行ける間取りなんですが、めちゃくちゃ重宝してます💓

キッチンの件は、大人が頻繁に通る可能性があるなら私も悩みますが、子供ならきっとおじゃましまーす!ってサササーっと行ってしまう気がするので、私はあまり気にしないです🤣

  • むむ

    むむ


    玄関から直接、洗面脱衣所に行けるのは、このご時世重要ですよね😢
    確かに子供なら、友達のお家のキッチンとかまじまじとは見ないですよね😂

    • 10月10日
ママリ

2つ目の方が良いです😊
良い点
・玄関から洗面までの動線が短い
・1Fトイレが階段下でないので、ゆとりがありそう
・2Fトイレもそれなりにスペースありそう(1つ目の2Fトイレはかなり狭そうですね…)
・テレビを置くスペースがある
・水回りが一ヶ所に集中しているので、使い勝手が良さそう

  • むむ

    むむ


    トイレの広さは盲点でした🙄!!
    まったく気にして無かったですが、あまりに狭いと掃除道具などの収納スペースも困りますね💦

    • 10月10日
楓

一つ目がいいですね✨
ふたつめは、パントリーがありますが、入り口がキッチンの後ろのなので…そのスペースが勿体ないと思います💦

  • むむ

    むむ


    パントリーの位置が絶妙に微妙ですよね😅
    カップボードの大きさが限られそうです💦

    • 10月10日
deleted user

一つ目がいいです(^^)
南全面リビングが好きです!外見てリフレッシュできそう!

  • deleted user

    退会ユーザー

    二つ目は、リビングの日光が一つの窓しかなく、さらに西側は西日がすごく締め切ります。つまり日中もキッチンの電気必須(暗い家)と思いますよ。

    • 10月9日
  • むむ

    むむ


    1つ目だとリビングからお庭が見えるので、遊んでる子供たちを見るのにも良さそうですよね😊
    日中の明かりの有無も参考にさせて頂きます!

    • 10月10日
むむ

皆さん、コメントをありがとうございました🙇‍♀️

これから建築予定の物件で実際に内覧が出来ず...
ただ、人気の地区でお値段もお手頃なので早々に売れてしまいそうなので、間取りから想像して決めるしかなく😭💦

いろんな意見を参考に、不動産屋さんにも相談しながら決めたいと思います!

バマリ🔰

ワタシはどっちもどっちですがお金関係なく1の方が好みです。

キッチンから2階へあがるのが嫌です。

少しの収納力差て自分が断捨離出来ればいいので1が良いです。

我が家は夫婦寝室別なので1部屋そんなに大きくなくて良いです。
そしてフリーの所にごみやストック置き場
2階はフリーがある側が私の寝室にします( ´∀` )♪

1の図面はインナーバルコニーでどのくらい洗濯物が乾くのかな?っと心配です。

我が家は衣類がカビたのでどうなのかな?っと思います。