※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぽ
子育て・グッズ

離乳食について質問です。3週目から新たな野菜やたんぱく質を増やしても大丈夫でしょうか?果物は何週目から始めればいいですか?冷凍できない野菜はありますか?

いつもお世話になっています!
離乳食について教えてくださいm(_ _)m
もうすぐ離乳食を始めて3週目になるのですが土日を挟み今だに、お粥と人参のみです。
3週目はたんぱく質も…と聞くのですが明日辺りから新たな野菜、たんぱく質とふたつ増やして平気でしょうか?
また果物は何週目から始めたらいいでしょうか?
あと冷凍できない野菜などはありますか?
たくさん質問して申し訳ありません💦
先輩ママさん!教えてください😂

コメント

mako

タンパク質はアレルギー出やすいものが多いので別々に増やした方がいいです!

果物はお野菜なのであげても大丈夫ですが甘いので他のを食べなくなるのがイヤで落ち着くまではあげませんでした!

• ともぽ

ともぽ

ありがとうございます★
    たんぱく質アレルギーが出やすいのですね!まずは、お豆腐からでしょうか?
    あと、かなり初歩的な質問で恥ずかしいのですが…小さじ1というのは、ほんのちょっとだけだと思うのですがあっていますか?小さじ1で10口分くらいあると聞いて私、間違ってるんじゃないかと不安でして…😂

• 7月18日
  • mako

mako

私もお豆腐があげやすいので初めてのタンパク質としてあげましたよ!
    冷凍できないので小分けパックのにしてましたが…
    小さじ1は多くても3口ぐらいじゃないですか?
    10口にすると舐めるぐらいしかスプーンに乗らない気が…笑

• 7月18日
  • ともぽ

ともぽ

そうですよね…調理用の小さじ1でいいんですよね💦
    離乳食用のが別にあるのかと不安でした😂
    小さじ1の分を小分けに冷凍するのは、どうやっていますか?いろいろ質問して申し訳ありません😭
    たんぱく質は、お豆腐から始めていきます!

• 7月18日
  • mako

mako

少なすぎて不安になりますよね!

冷凍は製氷皿に小さじ1のと小さじ2のを作ってその時に使いたいのを解凍して他のと混ぜたりして与えてましたよ!

• 7月18日
  • ともぽ

ともぽ

なるほど!詳しくありがとうございます★やってみます✨
    本見ても、いまいちわからなくて本当に助かりました!

• 7月18日
はらぺこあおむし

私は最初の1ヶ月くらいはずーっとお粥と野菜のみでした!
野菜が種類増えてきてから、たんぱく質に入ったのでそんなに焦らなくていいと思います♡
みなさんが言っているように増やすなら1日1種類にした方がいいので、お粥と人参と新しい野菜など徐々に増やしてあげたらいいのかなと思います♩
栄養はまだまだミルクもしくは母乳なので、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ(^-^)
ちなみに豆腐以外はほぼほぼ冷凍保存してます♩

• ともぽ

ともぽ

ありがとうございます★
    お野菜がまだ人参だけなので色々なお野菜食べられるようになったら、たんぱく質に入ろうと思います!
    冷凍の仕方を教えていただきたいのですが…小さじ1を冷凍するのは製氷皿でしょうか?リッチェルの製氷皿25ミリ50ミリを購入したのですが小さじ1ですと、ほんの少ししかなくて、あっているのか不安でして😂

• 7月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コーンやトマトはBFなど使っちゃってます(^-^)
    種類たくさん食べさせてあげてください♩
    製氷皿で小さじ1分冷凍で大丈夫です!
    私は100均のなのでもう少し小さいものなのですが、最初は少なくてもだんだん増えていくので大丈夫ですよ♡

• 7月18日
  • ともぽ

ともぽ

ありがとうございます★
    冷凍したものは1週間以内でしたら食べられますか?
    お粥に、お野菜混ぜて食べるのでもいいのでしょうか?
    すみません…質問ばかりで😭

• 7月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

1週間〜10日くらいで使い切ってくださいと離乳食の講習会行った時に言われました!
    大丈夫ですよ☆
    人参粥、ほうれん草粥、かぼちゃ粥などいろいろあげてました(^-^)
    わからないこと多いですよね!
    私も姉の子供が月齢近くていろいろ聞いてました♩

• 7月18日
  • ともぽ

ともぽ

色々と詳しく教えて下さってありがとうございます✨
    本見ても、いまいちわからなくて本当に助かりました!
    明日から、また頑張ります!

• 7月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

グッドアンサーありがとうございます♡
    いえいえ、私も探り探りやってるのでなかなか離乳食は難しいです(>_<)
    お力になれて嬉しいです!
    はい、がんばりましょー♩

• 7月18日
hiro67

新しく始める食材は1日1つまでになっていれば大丈夫だと思いますよ!
私は1週間に2種類増やすベースでやっていて、市でやっている相談で聞いてみたらいいベースだと言われました。
まだ先のことは確認してないですが、今のところ豆腐以外は全部冷凍してます(^-^)
お盆にベビーフードを使いたいので今週色々なベビーフードにはいってるりんごを試そうかと思ってるところです。

• ともぽ

ともぽ

ありがとうございます★
    1週間に2種類ですね!理想的です。
    私もやっていこうと思います!
    お豆腐は冷凍できないんですね!
    ありがとうございます✨

• 7月18日
  • hiro67

hiro67

お豆腐は冷凍できますが、食感が変わっちゃうみたいです。食べれればいいのかもしれませんよ(^-^)v

• 7月18日
  • ともぽ

ともぽ

そうなんですか!でも食感が変わってしまうのは、よくないですよね😱
    面倒くさがりなので一気に作りたいのですが、まだ小さじ1ずつなので、どうも冷凍の仕方がわからず戸惑っています😭

• 7月18日
  • hiro67

hiro67

私も面倒くさがりだし、不器用なので週末まとめて作って冷凍してますよ!
    フリージング離乳食って本を1冊買って参考にしてます(^-^)
    後半までお野菜1種類につき、多くても10gくらいだったので、こさじ1か5gか10gでリッチェルのトレーで冷凍してます。

• 7月18日
  • ともぽ

ともぽ

ありがとうございます!
    なりほど!グラム違いで冷凍すれば、いろいろ工夫できそうですね★
    ほんとに、ぶきっちょのうえ面倒くさがりなので参っちゃいます💦

• 7月18日
ちゃき♡

初めての食材は1種類からあげないと、アレルギーが出た時に大変ですよ💦
ウチは7ヶ月ですが、まだ果物あげた事ありません(*^^*)💦甘いのに慣れて、野菜食べてくれないと嫌なので。もう何種類か野菜を食べるようになってから、果物をスタートささても良いと思います。
パクパクと良く食べてくれてるなら、色々試しても良いですが、あまり焦って進めなくても大丈夫ですよ♬

• ともぽ

ともぽ

ありがとうございます★
    確かに果物は甘いですし、お野菜食べてくれなくなると困りますね!
    私も果物は、まだ先にしようと思います🎶

• 7月18日
みゆ

果物にもアレルギー出るので、上げるときは慎重にあげてくださいね(*´`)
新しいもの増やす時は私は、初日小さじ1、翌日小さじ2あげてからその翌日また新しいもの小さじ1という感じで挑戦していきましたよ☺️

• ともぽ

ともぽ

ありがとうございます★
    果物は、何から始められましたか?
    初歩的な質問で恥ずかしいのですが…小さじ1を冷凍するのは、どうやっていますか?毎日作るのは大変なので冷凍したいのですが、やり方がいまいちわからなくて、よかったら教えてください💦

• 7月18日
  • みゆ

みゆ

果物はバナナから始めました\(^^)/
    バナナもアレルギー源になる可能性あるので、初めの何回かは温めてからあげましたよ🙆
    小さじ1の冷凍はアルミのバットにラップ敷いて、その上に小さじ1ずつ置いてラップで覆って冷凍庫です\(^^)/

• 7月18日
  • ともぽ

ともぽ

ありがとうございます!
    バナナも温めるんですね😶チンでいいんでしょうか?果物は冷凍できますか?
    すみません…質問ばかりで😭

• 7月18日
  • みゆ

みゆ

私は毎回湯煎で温めてますが、チンでも大丈夫ですよ(*´`)
    バナナも冷凍してます!
    輪切りの状態で冷凍して、上げる時に温めてから潰してます😋

• 7月18日
  • ともぽ

ともぽ

なるほどー!詳しく色々教えて下さってありがとうございます✨
    わからない事だらけだったので本当に助かりました!

• 7月18日