※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

A園は長期休み預かりなし、B園は抽選、C園は行事少ない。どこを選ぶべきか悩む。

幼稚園でパート勤務したい場合は他の何よりも長期休みも預かり保育あるのを最重視しないとダメですか?
子供の教育面や環境を考えると絶対にA園が良い!と思うのですが、そこは春冬休みの預かりがありません。(通常保育時と夏季2週間だけ預かりあり)。遊具がたくさんあってめっちゃ広い園庭、移動動物園があったりハロウィンやクリスマスなどイベントが多くて凄く楽しそうです。

通える範囲(2km以内)で預かり充実園は2つしかなくて、B園は選考が完全抽選なため落ちる可能性高い(一応 ここが第一希望だけど無理そうなので諦めモード)

C園は行事が凄く少ないし制作とかみんなで何かやることがほとんどなくて、それぞれが好き勝手に自由に遊んでるだけみたいな感じです。神社が経営してるのでハロウィンやクリスマス会はありません。食育に力を入れていて大きな農園があり種まきや収穫を経験できる。
ただし預かり充実園なのに利用者は少なめで園長先生が預かりをあまりよく思っていないらしい。

他の園は遠いしガッツリお勉強系なので最初から除外しています。

皆さんならどうしますか?
働くのが難しそうでも子供のためと思って頑張ってA園にするか、100%親の都合で働きやすさを最重要視してC園にするか・・・。(まぁC園もあまり働きやすい環境ではなさそうですが、通常保育時も長期休みも土曜日も1日中預かりやってるので...)

【うちの地域は保育園激戦区で正社員ですら入れない状況。保育園は不可能です。】

コメント

さくら

パート先を選ぶときに学生さんとかもたくさんいる長期休暇にシフトから外してもらえそうなところを選ぶのはいかがでしょうか🤔
アルバイトやパートの人数が少ないお店なら長期休暇にシフト入らないのは難しいと思いますが、たくさんいるところなら長期でも休めるところあるんじゃないかなーと🤔

はじめてのママリ🔰

行事が多い=お手伝いなど父母会参加や参観なども多いのではと思ってしまった。
知り合いの幼稚園が行事多くて良いのだけど持ち回りでお手伝いやたらあると聞きました。
やってみないとわからないですが、パート勤務希望なら預かり重視するかなー。
長期休暇中の預かりが冬と春ないって中々大変そう💦